HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 桶谷式母乳育児をされた方...

桶谷式母乳育児をされた方いらっしゃいまsか?

2002.10.24 13:34    0 3

質問者: プリッツさん(秘密)

もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんがいます。

100%母乳なんですが、
最近おっぱいのしこりや乳首の亀裂などのトラブルに悩まされています。

そこでいろいろネットなどで調べたところ
桶谷式という母乳管理法を知りました。

理論的にとても納得がいき、そばに桶谷式マッサージをしてくれる助産院があるのを知って、やってみようかなと思ったのですが
例えばこれから卒乳まで3時間ごとの授乳を続けることなど(違っているかな?)などを考えるとちょっと躊躇してしまいます(汗)。
一般的には「だんだん授乳間隔があいて、赤ちゃんは夜ぐっすり眠れるようになって夜中の授乳がなくなってラクになります」なんて言われているけど・・・

実際に桶谷式で母乳育児をされた方、良かったこともしくは悪かったことなど
なんでも結構ですので、ご自身の経験を教えていただけないでしょうか?

是非よろしくお願いいたします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
5歳の娘が赤ちゃんの時、桶谷に通っていた、けろちゃんです。

マッサージは気持ちいいです(笑)。
私は十分には母乳が出なかったのですが、マッサージを受けた日は驚くほど母乳が出たりして(笑)。
ただ、最初のうちは一週間に一度で、そのうち二週間に一度になったと思うのですが(もう覚えていない)、料金が一回3500円(当時)と高かったので、それはちょっと痛かったです。入会金等で初回は5000円だったかな?
それと桶谷で売っている「母乳育児相談室」(だったかな?)という哺乳ビンは形がちょっと変わっているけど母乳を飲むときと同じような動作をしないとミルクが飲めないようになっているので赤ちゃんには大変良いと勧められました。普通の哺乳ビンより若干高い程度でしたが・・・。結果的には使って良かったかな。

私の通ったところの助産婦さんは桶谷オンリーで食べていらっしゃる方で、桶谷のポリシーにガチガチに凝り固まっている感じはしました。
産後6ヶ月で職場復帰したのですが、未熟児で生まれたこともあってか「仕事を辞めなさい」と言われたり、かなり批判めいた事も言われました。
復帰してからもなるべく母乳を続けたいと思い通っていたのですが、私の生き方はやっぱり理解してもらえず。。。育児に関するアドバイスも素直に聞けるものはいいのですが、「それはちょっと・・・」というものもありました。その場でハイハイと適当に受け流すと、後日確認があったりするので焦ったり・・・(汗)。ま、この辺は助産婦さんの性格によるのかもしれませんが、通っていた頃は宗教みたい、と思ったりしたこともありましたね。

あと、私の場合、職場復帰して2ヶ月後ぐらいに結局母乳を断念して桶谷もやめたのですが、断乳まで行けない場合、なかなか次回の予約を断りづらいんですよ。。。私は結局次回の予約をキャンセルして、「また電話します」と言って電話しない、という形で終わりにしてしまいました。本当はずいぶんお世話になったし色々相談にも乗ってもらったし、きちんと御礼を言ってけじめをつけたかったんですけど。

私の場合、貧乳(笑)だし、桶谷に通わなければ3ヶ月くらいで母乳を断念していたかも。桶谷に通ったから9ヶ月くらい頑張れたのだと思っています。
あとはお財布と相談、ですね。3500円(当時)で替える赤ちゃんグッズを思い浮かべたりすると、やっぱり高いなぁ、と。

現在二人目妊娠中ですが、通うかどうかものすごーく迷っているんですよ。。。確かにマッサージは良いんだけど・・・。

5年前の話なんで、詳しいことみんな忘れちゃっててごめんなさい。
あまり参考になりませんでしたね。。。

2002.10.24 17:02 27

けろちゃん(秘密)

はじめまして。メール初心者で読みずらいことが、あったらごめんなさい。

私は、2人の子供を桶谷式で育てました。先に結果をお話しますと、ほんとによかったと思います。
1つには、出過ぎる母乳をどうしていいかわからない、新米ママを断乳まで導いてくれました。その断乳の一時を忘れません。

2つめには、とにかく元気におおきくなりました。

確かに3時間おきの授乳は大変でした。また基本的には歩くまで授乳をしますのでお子さんによっては、断乳の時期がまちまちになり、心配するかもしれませんがまったく心配ありません。
私の子供の下の男の子は、なかなか歩かずほんとによく飲みました。

私自身も、元の体重に戻るのに2ヶ月とかかりませんでした。
大変なことよりも、よかったことのほうが、何倍もある授乳時期でした。

ただし、この方法には賛否両論があるようです。まずは、一度受けてみてそれから決めてもいいかもしれませんね。
どうぞ、楽しい授乳期でありますように。よいちでした。

2002.10.24 17:23 73

よいち(秘密)

けろちゃんさん
丁寧なお返事ありがとうございました♪

合うかどうかは助産婦さんによるのかもしれませんね・・・
でも実は私もかなりの貧乳なので(笑)けろちゃんさんのお話はとっても心強く感じました!
ついでに私も来春には職場復帰しようと思っているので、どうなることか(汗)。(近くだったら直接お話を聞きたいくらいです!)
あとはお財布と相談してみますね。
どうか無事元気な赤ちゃんを出産されますように!

よいちさん
お返事ありがとうございます!(とっても読みやすいお返事でした♪)
お子様をお二人とも桶谷で育てられたんですね。
ついつい自分の大変さとメリットを天秤にかけてしまうのですが、
「大変なことよりも、よかったことのほうが、何倍もある授乳時期でした」とのコメントを読んで行ってみようかな、という気持ちが強くなりました。
とりあえず一度行ってみますね!本当にありがとうございました。

2002.10.25 14:33 29

プリッツ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page