HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 電子体温計について

電子体温計について

2002.3.23 20:43    0 7

質問者: ふくふくさん(29歳)

こんにちは。2年ほど前から90秒で測れる電子体温計で基礎体温をつけています。
低温期は36.00〜36.20位、高温期は36.60〜36.70位です。
それほどの冷え性でもないのですが、皆様よりも低い位置で推移して
いる気がします。電子体温計は低めにでるものなのでしょうか?
ご存じのかたいたら教えて下さい〜。
あと、皆さんやっぱり、朝寝坊すると基礎体温高くなりますか?
どうしても土・日は遅くなってしまうのですよね・・・
今までは、土日忘れがちだったので抜けていたのですが、
本日高温期11日目で37.0近くになりました。いつもより3時間も
遅く測ったせいなのかしら?

10月に、けいりゅう流産して、再び頑張っています。
基礎体温計と毎日にらめっこっの毎日から早くぬけたいものですね。
26日が予定日なので、ドキドキの毎日です。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ふくふくさん、こんにちは!
私もずーっと電子体温計を使っていたのですが、ジネコさんで水銀の体温計の方が正確らしいという事を知り、前回の周期から水銀にしました。
その結果、低温期も高温期も全体的に体温が高くなりましたよ〜。
私も体温が低めで悩んでいたのですが、水銀にしてからは人並み?な体温に近づいてきた気がしています。
でもつい最近病院デビューして思ったのは、体温が何度あるかという事はあまり関係なく、低温期と高温期が分かれていることが重要みたいですね。
先生もグラフの形をチラッっと見ただけでしたし・・・
電子体温計で全体的に低めなグラフであっても、問題ないのではないかなって思います。
でも低めで気になる様でしたら、水銀にする事をオススメしますヨ。
それから寝坊すると体温が上がるというお話も、よく聞きます。
私も二度寝して計った時、はじめて37.0まで行って感動しました〜。
(普段、高温でも36.7まで行けば良い方なので・・・)
私も今日は高温期11日目です!
朝体温を測るのが怖い日が近づいてきました。
お願い、下がらないでぇ・・・祈ってしまいますね。

2002.3.25 11:31 9

チーズ(31歳)

こんにちは。
私は水銀の体温計で測っています。
そのほうが正確と聞きましたので。

確かに朝寝坊をすると体温は低温期でも少し、高めですね。
私も低温期も高温期もふくふくさんと同じぐらいですよ。
でも、2層にわかれていればいいと聞いたので、なんとも思っていません。

ほんと、基礎体温測定の日々からぬけ出したぁぁーいっ!

2002.3.25 12:17 14

♪♪(秘密)

はじめまして。

基礎体温は、毎日同じ時間に測定するのが原則ですよ。

体温ですが、健康なときも、1日中同じ体温訳ではなく
「日内変動」してます。
朝よりも、夕方の方が高いのはそれです。

毎朝、お休みの日も、同じ時間に起きるのは大変ですが、
お互いがんばりましょうね!

2002.3.25 13:44 7

おかき(34歳)

私も以前は電子体温計で測っていました。でもなんとなく数値が信用できない
感じがして、今は水銀のものに切り替えました。(不妊治療で通っている病院に相談したらそのほうがいいと指導されました。やはり電子は誤差が生じやすいらしいです。)計測時間は基本的に毎日同じ時刻がいいです。一説には8時を過ぎると寝ていてもグングン上昇するそうです。6時〜8時の間の一定時刻にはかるのが望ましいようですよ。

2002.3.25 13:58 12

ミル(秘密)

1分とか90秒で測れる電子体温計は、予測体温が多く、実体温よりもかなりの誤差があるものですよ。電子体温計でも少なくとも5分計った方が実体温に近い数値がえられるのでかなり正確になります。

2002.3.25 17:10 8

みけ(秘密)

ふくふくさん、こんにちわ。
基礎体温は人ぞれぞれ個人差があると思いますので
それほど気にしなくても良いと思いますよ。

お話はちょっとそれるかもしれませんが体温計のことについて
お書きしておきます。
私も以前は電子体温計を利用していました。
最近のものは体温記録も保存できるし、ものぐさな私にとっては
なかなか便利なものでした。

が、2週間前から不妊で有名な病院に通い始めたのですが
水銀の普通の体温計を使うように勧められました。(測定5分のもの)
電子体温計で計ったものは、あくまで予測値なんだそうですよ。
基礎体温表も電子だとグラフのギザギザが多いそうで
治療の判断に影響するみたいなのです。
水銀のものだとグラフもなだらかになるそうです。
まだ一ヶ月も計っていないのですがただ今実践中です。

薬局で800円くらいで婦人用の体温計が売っていますので
よかったら覗いてみてくださいね。
私も体温表とにらめっこから早く脱出したいです〜
お互いにがんばりましょうね!

2002.3.25 19:05 11

めぐ(秘密)

皆様、お返事ありがとうございます!
疑問に思っていたことが、すっきりしました。
そうなんですよ、グラフにしてみてもギザギザ
してしまうんですよね。
5分間は大変かもしれませんが、水銀計買って測ってみます。
測りながら寝てしまいそうですが。

残念ながら生理きてしまいました。。。
でも気を取り直して、お花見でもして、
また、前向きに頑張ってみようと思います!
本当、返事をくれた方々ありがとうございました。

2002.3.27 20:35 6

ふくふく(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top