HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > マイホームについての相談...

マイホームについての相談に乗ってくれませんか?

2003.5.7 14:20    0 0

質問者: パンさん(秘密)

私事で申し訳ありませんがアドバイス・みなさんの考え教えて下さい。

リアルな話ですが、現在 主人と4歳になる息子の3人家族で、2Kの貸家
(一戸建て)に住んでいます。間取りは6畳×2部屋 3畳ほどのキッチン
バス・トイレといった家です。最近荷物が増えて、とても狭く感じてます。

そして、洗面所もないので子供の手洗いはキッチンでしますが、そのキッチンは大人1人が立てるだけの広さしかないので足の踏み台も置けず毎回16?もある子供を抱っこしなければなりません。それなので、子供が小学校にあがる1年前までには3DK+脱衣所・洗面所付きの家に引っ越したいと考えていました。

そんな時、同じ敷地にある貸家(3DK+脱衣・洗面所)に空きがでました。予定より早くなるけれど次はいつ空くか分からないので、今回そこに引っ越しをしようと考えています。(1戸建ての場合、物件が少なく家の質が良いものだとなかなか空きがでません)

しかし、金銭的な面では入居時の敷金・礼金・仲介手数料など30万近くかかり、家賃も今よりも1万6千円もupします。
 現在は主人の給料が約30万で、家賃5万2千円です。引っ越すと家賃が
6万8千円になり、貯金も今ほど出来なくなる事に少し不安を感じています。

主人は今年36歳です。将来(40歳位までに)小さくてもいいから家を建てたいと考えていますが、いくつか問題があり悩んでもいます。

主人は長男で、結婚した当初は主人の実家に同居しました。(舅だけです)
しかし、同居生活に疲れ精神不安定の状態までなり(心療内科にまでかかりました。今は大丈夫です!)1年ちょっとで家を出てしまいました。主人は家を建てるなら、実家を完全二世帯にして実家に戻りたいと言っています。私もそれならいいかなと一時期思ってましたが、やはり不安でまだまだ2世帯を建てようという気持ちになれません。

それなのに私の実の両親は、「今引っ越しするのはもったいない!贅沢だ」と言い引っ越しに反対しています。そんなお金があるのなら、もう2・3年今の家で我慢してお金を貯めて、家を建てた方が賢いと言っていて・・・。
正直どうしたらよいのか分からなくなってきました。

多分、空き家がでなければ不便に思いながらも今の家に住み続けていたでしょう。しかし、空きがでてしまった今引っ越したい気持ちで一杯なんです。
大家さんも今週中に返事を欲しがっています。もうパニック状態で、ジネコで相談して見ようと思いスレしました。

長々とすみませんでした。何方かアドバイスお願いします。m(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page