HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 初診で妊娠(6w3d)が...

初診で妊娠(6w3d)がわかったんですが、検査ってこれだけ??

2001.5.7 21:29    0 4

質問者: せろりさん(33歳)

(ちょっと文章長めです)

今日初めて産婦人科に行ってきました。
先生に“妊娠してます。”といってもらったのはとっても嬉しかったんですが、あまりにも簡単な検査だけだったんです。

**以下初診やりとり**
1.妊娠兆候がある(検査薬反応有・高温期4w・軽い悪阻)と先生につげる。
2.簡単な口答問診(最終生理日、結婚した日、過去の妊娠歴、過去の病気)
3.尿検査
  ※プラス反応
4.内診(膣鏡を使用)
  ※特に出血等してないが、おりものが多いので、薬を入れられる。
  ※血が出るかもしれないからタンポンをされる。
5.触診(子宮後屈らしい・・・)
6. 妊娠してます。おめでとう。予定は12月30日ごろです。

たったこれだけなんです。

普通は、体重測定やら血圧測定とかもっといろいろ検査をするんじゃないんですか??
半年分の基礎体温表を提出したのですが、まったくみる様子もなし。
とっても楽しみにしていた超音波検査もしてもらえませんでした。
それに、聞かなければ今妊娠何週目かも教えてもらえませんでした。

**その後のやりとり**
私 :“超音波検査をしてください!!”
先生:“今度3週間後に来られたときにやりますから・・・・”
私 :“子宮外妊娠とか恐いんで、今、胎のうの確認してほしいんですけど”
先生:“子宮外妊娠だったら今ごろ出血してるよ。大丈夫、大丈夫
    3週間以内になにかあれば電話しておいで”
看護婦:その他の検査は今度きた時にやりましょう 


妊婦さんも大勢検診に来られてたんで先生を信頼したいところなんですが、
上記経緯のためなにかと不信感と不安で、お金かかっても別の病院で初診やりなおそうかな・・と考えてます。(初診料は8800円でした)
このHPやらいろんな妊婦本で、妊娠に対して“耳どしま”になりすぎて、ちょっと神経質になりすぎてるんでしょうか??
みなさんのご意見お聞かせください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も初めての妊娠中ですが、初診はそんなもんでした。
確か5W目とかだったと思いますが、
「妊娠していますが、早すぎてはっきりしたことは言えないから、
2週間後に来て」と言われました。
それから2週間ずつ、2回ほど行きましたが、
体重測定や血圧の測定をしてもらえたのは12W目からでした。
それまで母子手帳も、もらっておいで、とか、なかったです。
でも評判のいい、看護婦さんの感じもよい病院でしたよ。
先生を信頼できるのが一番かな、と思います。
超音波して実際に目で確かめないと、いろいろ心配になりますよね。
早目に病院変えるのもあり、かと思いますが、
今後どういうふうに進めてもらえるのか、その病院で産んだ方とか
情報集めてみたらちょっと安心すると思います。
お互いに、元気な赤ちゃん産みましょうね!

2001.5.8 12:46 4

ろう(33歳)

 こんにちは、私も最初はそんなもんでしたよ。膣鏡というのは、どーゆーの
ですか?超音波検査は、3ヶ月頃からで、体重検査もその頃でした。
3ヶ月してちゃんと妊娠してますってなって一般的な検査しました。
私は、初診で超音波の変わりに、あそこから入れて、お腹の様子を見ました。
そしたら、画面で袋が確認できて、おめでたです。って言われました。
その時は、何週目かも言われず、予定日も9週目あたりに教えて
もらいました。気になる様でしたら、病院変えてみては?私は、おめでた
ですって言われ興奮していろいろ聞きたかった事聞けませんでした。

2001.5.8 12:58 5

ばななん(秘密)

はじめまして。
妊娠おめでとうございます!!
初診は緊張しますし不安ですよね。
あまり大きくない産婦人科だったのですか?
私の行った病院は30年以上開業している町の産婦人科でした。
初診の時は超音波をしてくれなくて不安でした。
二度目の検診まで二週間でしたが本当に長く感じました。
体重測定や血液検査はもうちょっと後だった気がします。

せろりさんが納得出来ないのなら他の病院で見てもらうのもいいと思います。
超音波での確認は妊婦さんにとって本当に安心できますよね。
いろいろ納得して、信頼して先生にまかせられるといいですね。

2001.5.8 13:30 7

まさ(秘密)

せろりさん、こんにちわ
私も5月の上旬に産婦人科へ行き、妊娠がわかりました
その時、だいたいの予定日を教えていただきましたが
ただ、その時点では赤ちゃんが小さすぎるので
はっきりしたことは言えないということでした
初診の時はあっという間に診察が終わってしまいましたよ

2回目の検診で、赤ちゃんの心臓がちゃんと動いていて
成長しているということを確認できた上で
初めて母子手帳のことや今後の検査のことを説明されました
せろりさんもこれからなんだと思いますよ

私の知り合いにもいますが、妊娠はしたものの、
ちゃんと着床できなかったり、成長していなかったりで
流産せざるを得ない状態になる人も少なくないようです
そういう心配がないことが分かるくらい成長して、
それを確認してから出産への道を進んでいくのではないかと思います
ですから、あまり不安にならないで♪

同じ頃に出産のようですから、お互い頑張りましょうね!

2001.5.23 14:51 5

じゃむ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top