HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 排卵があっても・・?

排卵があっても・・?

2002.8.23 10:33    0 3

質問者: 美月さん(38歳)

皆さんこんにちは。
不妊歴一年になります。先日、排卵の超音波検査に行った時に
「内壁はかなり厚くなっていますが、つぶれた卵胞が左の方に
ありますね。排卵は終わってるようです。」といわれました。
がっかりして帰ったけど、その後体温が上昇したのは4,5日後
なんです。排卵検査薬の結果も、終わってると言われてから
同じく4,5日後に陽性→陰性となったし。
結局、高温期7日目だったのに今朝がくっと落ちて、そろそろ
確実な撃沈の日を迎えるもようです。
勉強不足な私で恥ずかしいのですが、排卵されて受精しなかった
卵胞は「つぶれる」のでしたっけ。更に、排卵終わっても
高温期に入らないって経験のある方はいらっしゃいますか?
黄体機能不全と理解すればよいのでしょうか。
なんだか、私の基礎体温や排卵は、毎月毎月パターンが
違うような気がするんです。よく「排卵してることが大切だ」って
聞きますけど、今月の私のパターンは大丈夫な状況だったのでしょうか。
受精さえうまく行けば問題なかったのでしょうか。
同じような経験のある方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は不妊治療をした事がないし、医療従事者ではないので不妊治療に関しては特別なアドバイスはできませんが、一つ読んでいて間違って理解されている部分があるようなのでお知らせしておきますね。

卵胞から卵が排出される事を排卵といいます。排卵後は受精するしないに関わらず卵胞は潰れて黄体というものに変わります。黄体が出来ているから今回は妊娠してないっていう概念は違いますよ。逆に妊娠している時程黄体の存在が重要になってくるんです。

黄体からは排卵後に妊娠維持に必要なホルモンが出ますが、妊娠していないと黄体が退化してこのホルモンも減り、生理がくる仕組みになっています。そして生理が終わった後、新たな卵胞が成熟して排卵が起こります。生理周期はこの繰り返しです。ちょっと難しかったかな?

簡単にいうと、卵胞から卵が排出されていて黄体に変化している=今月の排卵は終わっていた。それだけの事です。黄体が出来ている事から妊娠の有無はわからないという事です。

何か知りたい事と全然違う事しか教えてあげられなくてごめんなさい。でもちょっと気になったのでお知らせしておきます。

2002.8.23 11:46 11

あきこ(24歳)

美月さん、こんにちは。2人目治療中のくるりんと申します。
エコーでつぶれかけた卵胞にちょうど出くわしたのですよね・・!?
私も過去に2度ありますが、それはまさに排卵しつつある場面です。
なかなかエコーでチェックしてても排卵前と後の映像は見かけますが、いま
まさに排卵している状態の画像に出会うのは珍しいですよね。
前回私がこの状態(卵胞がつぶれかけているところ)に遭遇した時は、後押しの意味で排卵を促す注射(HCG)を打ってきました。

また、高温期に以降するのに時間がかかるということですが、まさに私もそうです。おそらく黄体機能不全なんだと思います。
私のことで恐縮ですが、私は排卵後3日目にもう一度HCGを打って、高温期になるよう調節しています。また黄体ホルモン剤を10日ほど飲んでいます。
美月さんは今のところ高温期に薬などは処方されていませんか?
ホルモン値は血液検査などから調べることができるので、もしよかったら先生にご相談されてはいかがでしょうか?
すでに検査済みでしたら出すぎたことで申し訳ありません。
お互い早く妊娠したいですね。

2002.8.23 14:00 14

くるりん(秘密)

美月です。
あきこさん、くるりんさん、お返事ありがとうございました。
あきこさん、とても専門的な内容まで詳しく説明してくださって
本当にありがとうございます。しくみが改めてよく理解できました。
いい歳して恥ずかしいですね。
くるりんさん、卵胞がつぶれている時ってまさに排卵しかけている
時だなんて、考えてみたらすごいドラマチックですね。
あの時、先生は「排卵は終わっているかもしれない。」としか
おっしゃってくれなかったんです。今まさに、かもしれない可能性
についても話してくれてもいいのに・・と思っています。
私は、自宅での尿検査では、当日微妙に陽性、翌日完全に陽性、という
結果を見て、あれ?と思ったけど、病院で、しかも超音波を使って
調べたお医者さんに言われたら、そっちを信じますよね。
もちろん、あくまでも「かも」であって、断言されたわけじゃないけど、可能性として今まさに排卵中!という場合があるのなら、
それを患者には伝えるべきではないのでしょうか。
自分で書いていてずうずうしいけど、これって重要な事ですよね。
「卵胞がつぶれかけている、と言われた時は、今まさに排卵が!」って
皆さんご存知なのでしょうか。私、けっこう色々本読んだけど、
初めて知りました。これも恥ずかしいかも。
ちょうど、今日病院へ行ったので、排卵終わってるかもしれません
と言われたけど、その後の基礎体温と尿検査の状況を見せて、
「先日は排卵が終わってるかも、と言われたけど
本当にそうですか?」とお聞きしたら、「この状況から察すると、
そうではなかったようですね。」
なんて言われました。これってちょっとおかしいですよね。
うちは主人が単身赴任していて、タイミング併せるのに、普通以上に
時間とお金と体力がかかるんです。
たった1周期のことでも、「違ってたみたい」なんて、簡単に
済ませられない状況なんです。歳も歳だし・・・。
転院したばかりなのに、ちょっと不安になっちゃいいました。

でも勉強になりました。くるりんさん、本当にありがとう。
今後も、自分なりのチェックも怠らないようにします。
もちろん、過信は禁物だけど、人任せでは駄目!という警告だった
のかもしれません。
長くなってすみませんでした。

2002.8.23 23:13 27

美月(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top