HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 電話での勧誘?について

電話での勧誘?について

2002.3.25 11:39    0 8

質問者: あちこさん(28歳)

今日も昨日もあったんですが、電話での資格斡旋?についてギモンです。
必ず、「○○ですけど××さんいますか?」とまるで友達のように
本人を電話口に出させ、まず
「○月×日付けでお送りした封書を見ていただけたと思いますが…」で
始まるんです。そんな封書は届いた試しがないので、その旨を話すと、
全員が一様に「え?」とちょっと驚いた風な雰囲気を見せるのです(笑)
今日のヒトはよくよく聞いてみると
「あなたのお住まいの公的機関に提出する書類を代行する資格が取れる」と
いうことらしいんですよね。
しかも、「この地域で30人限定なので」とのオマケつき(笑)

途中でイライラして電話を切ってしまうので
最後まで話を聞いた事が無いんですが、これはきっとべらぼうに高い
通信講座かなんかの勧誘ですよね…?

でもなぜみな一様に同じ手(?)を使うんでしょうか…?
皆さんのところにもこのような電話、かかってきますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あちこさん はじめまして。
その手の電話勧誘は、要注意です。
あちこさんが今までしてきたように、最後まで話しを聞かないほうがいいですよ。

私は話しを最後まで聞いてしまい
契約直前で 我にかえり大変な思いをしました。
パソコンでの仕事で、フロッピーと教材が一式で約40万円。
電話での「口約束」でしたが、市の消費者センターに相談に行くと
「あなたの情報は、もうクレジット会社までいっているから
クーリングオフのはがきは その電話がかかってきた会社と
クレジット会社2枚必要」と言われ、驚きました。
なにも記入してないし、印も押してない状態で 
そういうことになっているだなんて・・・。

もう半年以上も前のことなのに、いまだにそういう種類の電話かかってきます。
「興味ない」とはっきり断ってるのですが、なかなか減りません。
きっとリストに私の名前がのっているんでしょう。
私は、自分が悪いのでしょうがありませんが
こんな思いしてほしくないので 気をつけてくださいね。

2002.3.25 21:26 5

ブージー(31歳)

あります、あります。
最近は浄水器を無料で取り付けますなんて。。。
「ほんとに!無料で!」って聞きなおしてしまいました。(笑)
・・・で、最後まで話を聞いて「ウチのマンションは全部浄水器
付いてるんですっ!」って言ってやりました。
昔、電話オペレータのアルバイトをしようと思って面接に言ったんですが
あちこさんの言うように、「ハガキ届いてませんか?」から始まる
マニュアルを渡されました。
もちろん「届いていないのはこちらの手違いで。。。」なんていう話まで。
結局は、どこかの場所まで来てもらって宝石を買わせるっていう
悪徳なものだったので、もちろんことわりました。
それは、男性が女性に、女性は男性に、といったようなものでした。
こういうのって本当にうっとうしいですよね。

2002.3.25 22:27 6

ゆーり(秘密)

あの〜、電話ではないんですけど。

ピンポーン、でやってきて『◯◯会社と申しますけど浄化水?の
フィルターの交換に参りました。』というんで、どういうことですか?
と問うと『先日御宅が留守でしたので、本日取り替えに参りました。』
と説明もせずドアを開けさせようとするんです。
『家は結構ですので。』というと、『え?』とびっくりしたように
いうからもう一度断ると『え?いいんですか?じゃあ奥さんのところは
はずしておきますね。』といって去っていく変な勧誘が年に1度来るんです。なんか感じ悪いですよね。

すみません。別の話で。わざとらしいところが似てたものですから。

2002.3.26 02:00 8

マルコ(29歳)

私にも、週に1回はかかってきますよ。
そう、みんな同じ様な感じです。馴れ馴れしくて、反応がいちいち大袈裟で、白々しくて、私はおもしろがって忙しくない時は最後まで付き合います。
資格を取れというやつから、掃除機、エステ、クリーニング。みんな、台本があるんですよね。私は1日だけテレアポのバイトに行ったことがあり(あまりにも悪徳すぎてやめた)、台本を渡され、棒読みして全員に電話を切られました。
本人達はそれが、相手の心をつかむ会話術とでも思い込んで台本作っているんでしょうねえ。台本がどこの会社も似ているのが、おもしろい所ですが。
ちなみに、ワープロ(今時、ワープロ?)を使って検定料をだまし取る会社のは、40万円くらいで資格が取れて、その後は在宅ワークで高収入、すぐに元が取れます、とのこと。そういうのって資格もなかなか取らせないし(ワープロを売るのと検定料稼ぎ、しかも世間では通用しない)仕事なんてあるわけないですよね。
社会保険関係とかも多いですね。人数、期間も限定が多いし、怪しさ充満してます。会話をテープに録音し主人に聞かせたら大爆笑でした。
電話で勧誘なんて、100%信用してないです。どうせすぐ摘発されたり、逃げたり、連絡が取れなくなったりするんだろうし、会社名を変えて同じ人が設立して、また同じ様な詐欺まがいの事をやってるんだから、勧誘の内容が似てくるのも同一人物の会社なら当然のことですよね。

2002.3.26 10:49 7

モンモン(秘密)

ブージーさん、ユーリさん、マルコさん、モンモンさん、
お返事ありがとうございました!
やっぱりいろいろあるんですね。勉強になりました。
玄関口まで来られた事はまだないんですけど、電話でも要注意なんですね〜〜
ビックリです…。

主人が、今度仕事斡旋(?)の電話がかかってきたら
「ご心配してくださるのはありがたいですけど、ウチはあいにく
お金には全然困っておりませんので」って言ってやりなって言ってました(笑)

2002.3.26 11:39 6

あちこ(28歳)

あちこさん こんにちは。
その手の電話はたくさんかかってきますねー!
引っかかる人もいるのかしら?と思うほどマメに。
封書なんて事前に送っていないことが殆どだそうですよ。
在宅仕事から、換気扇の掃除、エステ等など・・・。
「いりませーん!」「興味ありませーん!」
「さよーならー!」と電話を切っています。

2002.3.26 15:55 7

カフェモカ(30歳)

某企業でオペレーターをしております。会社にもたくさんの勧誘の電話がかかってきます。悪徳商法にひっかかってしまったり 何度もかかってくるので仕事に支障がある等、困っている方も大勢います。先物取引や資格商法でのトラブルが多いようです。
昨年我が社では 電話の勧誘を断る方法(例)が書かれた文書が配布されました。中身を読んで見ると 基本はやはり「最後まで話をきかない」「断るときは 結構ですとは言わない。(結構ですというと肯定と取られる場合がある為)必要ありません。興味ありません。とはっきり言う」と言うことの様です。
勧誘だな、と気がついたら即 話の途中でも良いので「すみませんが 興味がありませんので失礼いたします」と言って電話を切ってしまうのが一番です。怒って何度もかけてくる、大声で威嚇する人もいますが それも圧力を与えてOKさせてしまう為の一つの方法なのだそうです。
しかも一度話しを聴くと向こうのリストに「見込み有り」として繰り返し何度もいろんな企業からかかってきます。頑張って断りましょう。

ちなみに最近自宅に勧誘の電話が、ひんぱんにかかってきます。ただしその名前は私の姉の名前(しかも旧姓)・・思いつくのは 実家に帰った時に姉宛に「ニン●ク●黄」のお試しが送られてきていたので 試しに飲んでみた後、住所だけ変更して申し込んだ事。かなり怪しいですよね〜「そんな人いません・・」と言って断っていますが。。やっぱり個人情報の流出ってコワイです。

2002.3.26 22:30 5

まみ(31歳)

私はテレマーケティングの会社に勤めています。
電話に関する業務を請け負っているので、勧誘の仕事もあります。
ただ、ここで話題になっているような悪徳なものでは決してありませんが・・
(某有名出版社の仕事で、一度商品を購入されたことのある方に新しい商品の案内などをします)
自分が商品案内の電話をかけるとき、やはりほとんどは断られるのですが、
興味がないならはっきり「必要ない」と言ってもらえたほうがよいです。
「忙しい」「まだ封書を見てない」などと言われた場合はまた電話するということになっているからです。
こちらとしてもまるで興味のない方に無理矢理買わせようとは思わないので、
丁寧にとは言いませんが「うちには必要ないです」とはっきり意思表示してもらえればこちらもすっきりします。
顔が見えないので、私は声に誠意が現れるようにお電話しているつもりですが、
やはり不機嫌そうに対応されると辛いものがあります・・
声って人の感情をよく表します。声のポーカーフェイスは難しいですからね。
しかし、私の家にもよく皆さんと同じような勧誘電話がかかってくるので、
いい加減うんざりという気持ちもよくわかります。
何度もこういう電話を経験していれば、ちゃんとした商品案内の電話だったとしても条件反射のように無下に切ってしまうのも仕方ないとも感じます。
時々自分の仕事に誇りを持てなくなりそうな気分になることもありますが、
丁寧に対応してくださるお客様や、私が電話をしたことで商品にめぐり合えたという方もいらっしゃることを思い出し、
いつも明るい声でお電話するよう心がけています。
ただの愚痴になってしまいましたが・・・

勧誘電話はどんなものでもお断り!という方は、ご自宅の電話をナンバーディスプレイに登録されることをお勧めします。
電話をかけたお客様からリダイヤルされると困るという場合もあり、そういう時は非通知で電話をかけています。
なので、ナンバーディスプレイのところには電話しない可能性があります。
これですべての勧誘電話をシャットアウトできるというわけではありませんが・・・
回数は減ると思うので有効だと思います。

2002.3.31 01:24 6

えりか(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top