HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 産休or退職で迷ってます

産休or退職で迷ってます

2002.10.24 14:35    0 5

質問者: きょうこさん(26歳)

こんにちは。
現在妊娠5ヶ月のきょうこです。
題名のとおり産休・育休をとるか退職をするか迷っています。
予定日は3月末なので産休を取るとしたら2月第1週までの勤務になります。実はつわりがひどく休職をしたりして今でも休みがちです。
会社の対応としてはどちらにしろ長くて2月第1週までなんだから新しい人を早めに採用するので(引継ぎもあるし)体調と相談して好きに決め手いいよ、みたいな感じです。主人も好きにしていいといいます。
仕事内容は忙しいこともあるのですがなによりも通勤電車が一番つらいんです。もともと電車に酔いやすく体調がよくても電車は大嫌いです。
もしも辞めるのなら今年いっぱいと考えています。そうすれば来年から3ヶ月は生まれてくる赤ちゃんのためにいろいろ専念できそうだし
準備も余裕を持ってしたいし。
でも会社に残りたいって気持ちもあるのです。上司や友達もとてもいい人達だし仕事も忙しいけど楽しい。辞めるのは簡単だけど・・・。
かといってまだつわりも少し残る中、おおきくなったおなかで出産6週間前まで働くことができるかも不安です。もちろん1年間の育児休暇のあとに復活できるかも自信があまりないです。
体調にもよるので決めかねているところですが
出産をきっかけに退職された方、また産休をとられた方、いろいろご意見を伺いたいです。退職して良かった事とか産休で良かった事とか、
逆に悪かったこととか。なんでも結構です。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

きょうこさん、こんにちは。
つわり中の仕事、本当に大変ですよね。
私も週末で7ヶ月に入ります。
かなり有休を使用しました。
6ヶ月目に入ってやっと休まないでも会社に行けるようになりました。
私も5ヶ月の頃は大半の人が終わっているつわりがおわらず、会社の人には「まだ終わらないの?(悪気はないです)」といわれるたびにやめたいと思うこともありました。

でも、私は仕事をずーっと続けていきたいという思いが強いので、迷わず産休に入ります。
きょうこさんはどうなんでしょうか?
やっぱり正社員で働くというのはメリットが多いですよね。
恐らくこれから子供が生まれて同じような待遇で別の会社に再就職というのは、このご時世難しいと思います。
「この会社」で働きたいのであれば、頑張るしかない。
でも、仕事内容やその会社に固執しないのであれば、どこでも働ける(と思う)し、これからお子様が生まれて遠くへの通勤は大変だと思うので、やめるのもいいかと思います。

私が仕事を続ける一番の理由はやっぱり金銭的なことかもしれません。
主人のお給料だけじゃとても生活が苦しいので・・・
元々、どちらかというと浪費家で、自分の欲しいものを自分で買いたい!というのがあるのかも。
(いづれは家も欲しいし・・・)
だから、頑張って育児休暇後も復活して、半年後にもらえる何とか金?というのを励みに頑張る予定です。

2002.10.24 16:07 8

みぽちん(31歳)

きょうこさん、こんにちは!
16Wで退職しました。
でも私の場合は、妊娠する前から退職する意を上司に
伝えてあったから 「妊娠を機に辞めた」
のとはちょっと違いますけど、意見させてください。

文章を読んでいる限り、私にはきょうこさんの心の中では
『退職する』とあるように思えますが。
わたしも優柔不断なので自分で決めるのが苦手です。
他の方の御意見も参考になさって、BESTな結論を出してください。

2002.10.24 18:43 10

ミルクティー(30歳)

こんにちは。私も現在5ヶ月のいづみです。私の同じ悩みを持っていましたが、お金のことを考えて今の会社に残ることにしました。私もちょっと通勤は時間がかかって大変なのですが、フレックス制度もあるし、復帰後には時間短縮などをして続けていこうと思っています。子供の為に家の近くで働きたいとも思いましたが、今の会社ほどのお給料や待遇はないと思うし、何より仕事にもやりがい感じていますし。私の場合、つわりがすごく辛かったわけではないのでこういう考え方なのかもしれません。きょうこさん、後悔のないように
いっぱい悩んで決めてくださいね。

2002.10.25 08:30 9

いづみ(25歳)

きょうこです。
お返事ありがとうございました。

みぽちんさんへ
7ヶ月ですか!産休に入るのならもうすぐですね。私も今日は出社して
やっぱり続けたいなぁ・・・なんて気持ちも強くなってきました。
辞めるのは簡単ですよね、でも正社員としては今の会社が最後かもしれない・・・と思うと迷ってしまいます。みぽちんさんもあともうひとふんばり!ですね。新年早々にはかわいい赤ちゃんに会えますね!
がんばってください。どうもありがとうございます。

ミルクティーさんへ
ミルクティーさんのおっしゃるとおりスレッドを立てた時は退職したい気持ちのほうが7割くらいだったかもしれません。昔誰かに言われたことがあるのですが女性って悩み事を人に相談しても結局自分の中に
結論をすでに持っていることが多いそうです。それを後押しして欲しかったりすることが多いみたいです。すごく自分でもそう思いました。
ただ、今は毎日の体調によって自分の気持ちがころころ変わっています。時間ももう少しあるし、もうちょっと悩もうかな・・・と思います。今何週になるのでしょうか。元気な赤ちゃん産んでください。
どうもありがとうございました。

いづみさんへ
いづみさんとは予定日が近そうですね!いづみさんは産休をとられると
決めたのですね。私の会社も意外と女性に対して厚いところがあって
いろいろ配慮をしてくれます。だからこそ迷うところです。
ただ、スレッドにも書いたように電車が苦手で苦手で・・・。今日も
たまたま座れたんですがそれでもつらくて先が思いやられます。
会社に残るとしたらそれを乗り切らなくては・・・と思うのですが。
お互い来年の春に元気な赤ちゃんに会えるといいですね。がんばりましょうね。どうもありがとうございました。

2002.10.25 23:01 11

きょうこ(26歳)

みなさん、お返事どうもありがとうございます。
週末にお礼のレスを立てたのですが反映されていないようで
もう一度立てます。
皆さんのご意見参考にさせていただきしばらく悩もうかな・・・と
思っています。
本当にありがとうございました。

2002.10.28 12:10 8

きょうこ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page