つわりと性別

2002.8.23 11:04    0 14

質問者: ラビットさん(秘密)

最近妊娠が判明してからジネコさんには色々と勉強させて頂いています。

赤ちゃんの性別ですが、つわりがひどいと女の子、軽いと男の子という話を聞いたのですが、確実とはいかないにしろ、そういう傾向はあるのでしょうか?

このような話を聞いた事ある方いらっしゃいますか?
また出産された方、どうでしたか?

くだらない質問で申し訳ありませんが気になったので投稿させて頂きました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ラビットさん、妊娠おめでとうございます♪
私の周りでは逆で、「つわりがひどいと男のコ、軽いと女のコ」と言っていました。
が、あまりあてにならないようです。
私はヒドイつわりだったのですが、女のコを出産しました。
同じようにつわりがひどい友達は男のコを出産しています。
おなかが突き出でいると男のコ、横に出ていると女のコだと聞いた事もあるのですが、これも全然あてにならなかったです。
私は周りの人にきっと男のコだろうと言われていたのですが、女のコでしたよ☆
これから出産までだんだん寒くなってくると思いますが体を冷やさないようにしてお大事にして下さいね♪

194

TOMO (27歳)

私は逆に「つわりが軽いと女の子、重いと男の子」と聞きました。

でもつわりの重い軽いってどこで線引きするのかわからないし、
つわりそのものがまったくない人もいますよね。
アテにならないと思いますが、いろいろ想像して楽しむのは
ありかな?と思ってます。

先生に聞いてみたら「つわりじゃわからんよ」と一蹴されました(笑)。

174

ここのすけ(35歳)

ラビットさん はじめまして。
妊娠おめでとうございます。つわりとか大丈夫ですか?

つわりがひどいと女の子、軽いと男の子という話はよく聞きますが確実ではないと思います。いつかどこかのHPで見たこともあったのですが、確率的にはつわりがひどいと女の子が多いみたいですが、大差はないように書かれてました。

私も現在妊娠中です。(3人目なんですが)一人目は(男の子)たべづわりで期間も短くつらくは感じませんでした。二人目は(男の子)はきづわりで期間も長くかなりつらかったです。今回は吐くまではいきませんがつらいです。

私の場合は結果的には関係なかったです。(チョットは期待してたんですけどね。)元気な赤ちゃんが無事に出産出来たこと、それだけで私はうれしかったです。

25

きゅう(29歳)

私も逆を聞いたことあります。
私自身、上の子(♂)の時はつわりがひどかったので当たってるのかなぁ〜
と思ってましたが、周りはバラバラ。
最近2人目を出産したお友達は上(♀)も下(♂)もつわりは
全く無かったそうです。
体質によるものみたいですけどね〜

46

イクミ(23歳)

私は男の子を産んだのですが、つわりひどかったです。

女性の体に違う性別の赤ちゃんが宿ると体が拒否反応を起こして
つわりがひどくなる・・・とか耳にした事もありますが
それもどうだか・・・?
性別とつわりの重い軽いはあまり関係ないみたいですね。

知り合いで男の子を産んだけどつわりは軽かったって人もいるし
女の子でも軽かった子もいるし
その人の体質によって違うみたいです。

ちなみに、私は胃が普段から弱く
すぐ胃が悪くなる体質だったので
つわりもひどかったのかなー?なんて自分では思ってます。

ラビットさんのつわり軽かったらいいですね。
つわりがひどいとほんと辛いですもんね。

63

はこ(30歳)

まずは、妊娠おめでとうございます♪
私は女の子を出産したのですが、つわりがひどく
何も食べ物が受け付けられずに6kg程痩せてしまいました。
ただ、「女の子だとキツイ」というわけではないと思いますよ^^
私は、子供と血液型が違うと悪阻がキツイ、という説を聞いた事が
あります。 ちなみに、私はB型・子供はA型でした。
便乗して、他の方々に血液型を聞いてみたいです♪

12

修子(28歳)

修子さんへ。
血液型で・・と言うのははじめて聞きました。
が、上記でも発言してるのですが、我が家の場合は私とだんなはO型なので子供たちはO型しか産まれない。(笑)

つわりにもいろんな説があるのでびっくりです。

10

きゅう(29歳)

母親と赤ちゃんが性別が違うとつわりがひどいっていうのは初耳でした。
友達がABで赤ちゃんもABだけど、救急車で運ばれたくらいつわりがいどかった子がいます。やっぱり一概には言えないんでしょうね。
そういう私も女の子はつわりがひどいと周りから聞き、私はそうでもないので男の子かも?なんて思ったりしてますが・・。
あと、友達は毛深くなったら男の子、薄くなったら女の子って言ってました。これはどうなんでしょうか?便乗してすみません

11

トマト(27歳)

こんにちは。赤ちゃん楽しみですね〜。私はとってもつわりが軽かった(なかった?)ですが女の子でした。友人では悪阻で入院した子もいましたが産まれた子は男の子でした。他の友人はひどいつわりでしたが女の子でした。体質でしょうかね?どちらが産まれるか楽しみですね♪どっちにしろ赤ちゃんは可愛いですよね。元気な赤ちゃんが産まれますように・・・。

9

みぽりん(27歳)

----すみません、ご操作で書いてる途中の物を送ってしまいました---

ラビットさん、こんにちわ。
私も4月に女の子を出産しましたが、
つわりはかなりひどかったです。

以前、「つわり」で検索したらどこかの学者の研究結果で、
つわりがひどいと女の子で、軽いと男の子という説は、
ちゃんと医学的根拠もあるようなことかかれてました。

つわりの時期に急増するホルモン(何て言うかは忘れちゃいました)が、
つわりの原因だと言われてるのはご存知ですか?
その学者によると女の子を出産した母体と男の子を出産した母体から、
検出されたそのホルモンが女の子を出産した母体からのほうが、
多いという結果になったそうです。
でも、出産した女性全員に行った実験じゃないので、
たまたまかもしれませんけどね。

こういう学説もありますよー程度に参考にしてください。

11

みずな(25歳)

横レスですいません。

修子さん、私も血液型が違うとつわりがきついと聞いた事があります。
でも私も子供も同じA型だったのですが、つわりはとってもひどくて
吐きづわりで5キロ痩せました。
血液型も関係ないんでしょうかねー?う〜む・・。

12

はこ(30歳)

2、3年前、朝日新聞でその記事読みました。どこかの国のデータですね。
「初期に入院するほどの重度のつわりになった人は女の子を出産する方が多い」というものです。妊娠するとヒト絨毛性ゴナドトロピンとかいうホルモンが分泌されますが、女の子を妊娠したときの方がそのホルモンの濃度が高いそうです。そのせいではないか?との見解も書かれていました(推測にすぎません)。ちなみに私は子供二人(男の子、女の子)ですが、女の子のときはつわりで入院しました。新聞記事の通り…。

11

ゾウさん(34歳)

私は読売新聞で以前、イギリスのデータでは、
男の子=つわりが重い 女の子=つわりが軽い
という結果が出たっていうのを読みました。
しかし、皆さんのを読んでると、けっこう体質なんかで違うみたいですよね。一人一人、個人差があるのでしょうね。

8

ミンティ(30歳)

皆さん、たくさんのお返事ありがとうございました。

私が質問した逆の説や血液型など色々な説があるのですね。
多くの方の意見や経験が聞けてとても嬉しかったです。

私も今8週目に入りつわりが本格的になってきましたが、
どちらが産まれるかを楽しみに、なんとか乗り切ろうと思います。

8

ラビット(秘密)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top