HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠6ヶ月,子宮頚管が短い

妊娠6ヶ月,子宮頚管が短い

2002.3.26 13:21    0 4

質問者: ペペロンさん(秘密)

みなさんこんにちは.私は不妊治療して妊娠したので5ヶ月まで不妊専門のクリニックで診ていただいてました.6ヶ月には入り転院先で子宮頚管が3.4cmでちょっと短いといわれました.転院先に行く3,4日前まで風邪をひきものすごい下痢をしてしまったのですが,短くなった事に何か関係あるのでしょうか?先生には何も言われなかったのですが,安静にしていた方がいいのでしょうか?不安で不安でしかたありません.どなたかにご回答していただけたらと思います.よろしくお願いします.

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は今27週ですが、6ヶ月には入った頃にお腹の張りと痛みが中々治まらず、診て貰ったところ、2.8センチと言われました。丁度張っている時の診断だった事もあったのでしょうが、先生には「入院してもいい位の状態ですよ」と言われました。先生の口調からは"即入院”と言うほどではなかったので2〜3日お薬(張り止め)を服用しての自宅安静を試みました。幸い子宮口は閉じている事と、安静にしていると落ち着いていたようなので それからのこの一ヶ月間、ずっとお薬を服用し、お布団に貼り付いたままの生活を続けています。しなくてはいけない事が山ほどある中の自宅安静は精神的に辛いですが、私にとって入院よりはマシですから。勿論、赤ちゃんに危険があると言うのであるば、すぐにでも入院しましたけどね。何時まで続くか分からない安静ですが、赤ちゃんの為にも頑張っていますので、ぺぺロンさんも無理しないで赤ちゃんの胎動を感じながら、お互い頑張りましょうね。

2002.3.26 19:39 21

イチゴ(秘密)

こんにちは!現在妊娠9ヶ月です。私も妊娠6ヶ月の時にお腹がはって子宮頚管の長さを計ってもらったことがあるのですが3センチ以下だと早産率が高くなる可能性があると言われたことがあります。ペペロンさんは3・4センチということでクリアしてるのでしょうが先生はやや短めという意味でおっしゃったんでしょうか?もし安静にしてたほうがいいのならそういう指示があると思うのですが・・。ご心配でしたらもう一度聞いてみると安心かと思います。かえって不安にさせてしまったのなら申し訳ありません!お互い頑張りましょうね!

2002.3.26 22:12 24

チャオ(29歳)

こんにちは。私も子宮頚管が短いと言われています。3センチと言われました。今23週です。体重増加や便秘により 短くなることもあるそうです。でも 短くなった子宮頚管は 元には戻らないみたいです。風邪をひいたことと関係あるかどうかは わかりません。ごめんなさい。

看護婦さんには「ゆっくり歩いてね。」と言われました。先生は行動の制限はしないけど 無理しないように と言われました。エアロビとかしたかったのですが諦めました。うちで のんびり家事をしながら すごしてます。

無理しない程度に動いたらいいじゃないでしょうか??休みの日は 旦那と普通に 買い物に行ったりしてますし。でも おりものやお腹のはりや痛みにはかなり敏感で 変だなと思ったらすぐ横になるようにしています。

一回お腹が結構痛くて病院へ行ったら「靱帯がのびてるんでしょう。」と言われました。ちょっと恥ずかしかったです。

ペペロンさんも変だな?と思ったら 病院へ行ったらいいですよ!私は恥ずかしくても いってます!

2002.3.26 22:20 23

よっしー(26歳)

みなさんお返事どうもありがとうございました.m(__)m
皆さんのお返事を読む前は少しパニック状態でした.
でもだいぶ安心することができました!!
イチゴさん>
私も子宮口は閉じていると言われたのでイチゴさんのお返事を見て安心する事ができました.自宅安静辛いですよね.私も安静にしようと思ってもついつい動いてしまいます.赤ちゃんの胎動があるととても安心します.赤ちゃんの為にお互いがんばりましょう.
チャオさん>
あともう少しで赤ちゃんに会えるんですね♪どうか安産でありますように!3.4cmあるので少し安心しました.2週間後再検査があるので短くなっていないといいのですが...次,病院に行った時はいろいろと詳しい事を聞いてこようと思います.
よっしーさん>
歩く時はゆっくり歩いた方がいいのですね.私は歩くのが異常に速いみたいで妊婦にもかかわらず,普通に歩いてる人を追い越していつも歩いてました.これからは気をつけます.私は病院に行くのが苦手でお腹が痛くてもつい我慢してました.でも赤ちゃんの為にはちょっとした事でも病院に行くようにしたいと思います.私もエアロビやマタニティースイミングとかしたかったです.

イチゴさん,チャオさん,よっしーさん皆さん安産でありますように.
はやく元気な赤ちゃんに会いたいですね♪

2002.3.28 22:42 21

ペペロン(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top