HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > どう思いますか?(再投稿...

どう思いますか?(再投稿・・・)

2002.3.26 14:19    0 8

質問者: みやびさん(26歳)

3/20に「小さい??パニック発作の影響??」と
全く同じ質問なのですが、レスが無かったもので、
申し訳ない…と思いながら再投稿させて頂きます。
------------------------------------------------------------
先日定期検診(7ヵ月検診)に行ってからすごく不安になりました。
(超音波検査では、BPD−57mm FL-41mmで
 先生は平均の大きさですとおっしゃってます。)
検診結果…
腹囲90cm−子宮底長が18.5cmしかありませんでした。

先月は、腹囲85.5cm−子宮底長16.5cmで、
胎児の推定体重は350gでした。
1ヵ月で2cmしか大きくなってないのです。

色々調べると7ヵ月の平均の子宮底長は、22-24cmと
書いてあります。あまりにも小さくないですか…?
------------------------------------------------------------
と、いう内容なのですがどなたか何か気づかれた方がいらっしゃいましたら
相談にのっていただけないでしょうか?

宜しくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

平均というのは、あくまでも平均です。
子宮底長の長〜い人、短い人、たくさんの数値の平均。
それより多少長かったり短かったりしても、お医者様が大丈夫とおっしゃっているのですから、心配することないと思いますよ。
それでも不安だったら、「7ヵ月の平均の子宮底長は、22-24cmと書いてあるんですけど。」ってもう一度聞いて、安心できるといいですね・・・って、これじゃレスになってないかな?

2002.3.26 18:40 49

クリス(39歳)

お医者様に相談しましょう。

2002.3.26 18:50 54

グリーン(秘密)

そういうのって、個人差があるんじゃないでしょうか?先生が、だいじょうぶっていうんなら、あんまりしんぱいしないほうがいいですよ。ほんって、ほんによって、かいてることが、いろいろだったりするし。読めば読むほど、心配になったりするんですよねー。育児書も、おんなじなんですよー。情報って、すごいやくにたって、便利な反面、ふりまわされちゃったりするんですよね。わたしも、いまにんしんちゅう。突然不安になったり、しょうもなことが、心配になったりするけど、お互いできることをガンバロー。

2002.3.26 18:51 10

きなこ(秘密)

あのぉ、先生が平均ですっておっしゃってることを信用されていないのですか?でしたら、病院を変えて納得いくまで質問されるべきです。
お気持ちなのは分かりますが、本や平均からはずれているからといって安易に不安がることはないですよ。
産まれたら産まれたで、育児書と違う他の子はこうなのにって言ってたら煮つまりますよ。
私もお腹が大きい大きいと言われてましたが、産まれてみれば2400gだったということもあります。私は比べるときりがないので人の言う事は聞き流すようにしています。(そういう事言う人はだいたい産んだ事のない男性や未婚女性なので、、、。)

もっと、胎教の為に本を読んだりCDを聞いたり話かけたり。お母さんがしてあげれることを赤ちゃんの為にしてあげてください。落ち着いた気持ちで過ごしてくださいね。

2002.3.26 21:00 47

けんけん(秘密)

みやびさん、こんばんは。
今、母子手帳を見てみたら7ヶ月で私は腹囲80cm
子宮底長21cmでしたよ。

推定体重とかはエコーを撮っていないのでわかりませんが
先生が標準だとおっしゃっているのなら大丈夫だと思いますよ。

私も、散々小さいって言われて臨月に入っても
おちびちゃんねって言われてましたけど
結局、2965gありました。赤ちゃんはこれからどんどん
大きくなると思うので心配しないでいいと思います。

標準でも小さめだと不安になりますよね。
でも、その分産む時楽かもとかって私はかなり楽天的に考えてました。
元気に生まれてきてねって赤ちゃんを信じてがんばってくださいね。

2002.3.26 23:40 12

のだっち(秘密)

こんにちは。
1人目の時のでよかったら参考にしてください。
6ヶ月(21w)腹囲72センチ、子宮底長18センチ
7ヶ月(24w)腹囲72.4センチ、子宮底長18センチ
7ヶ月(27w)腹囲76センチ、子宮底長27センチ

27週になってから突然大きくなってますよね。
私も小さいんじゃないかなってそれまで悩みました。
でも結局41週5日で2962gの赤ちゃんを出産しました。
先生が平均ですって言われるなら大丈夫ですよ。

2002.3.27 09:36 7

バーニー(秘密)

みなさん、ありがとうございました。
ホント、そうですよね。気にすればするほど不安になって、
平均とか、情報を探してしまう。それでまた自分と違ってれば、
不安になって…これじゃ悪循環ですよね。

元気な赤ちゃんを産むため、周りの情報はあまり気にせず
何でも前向きに考えるようにします。

2002.3.27 14:07 8

みやび(26歳)

ちょっとこちらを見てみて下さい。

http://www.babytown.jp/howto/hyakka/ninshin/ni_mm_05.html

この中に、「子宮底長やおなかの大きさには個人差もありますから、特別な注意を受けない限り、外見のおなかが小さい、大きいと心配する必要はありません。 」とありました。

体重や身長だって個人差があるんです。
心配しないで、気軽に、気軽に!

2002.3.27 14:32 7

通りすがり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top