HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ★派遣社員の妊娠★

★派遣社員の妊娠★

2003.5.8 13:21    0 6

質問者: あみさん(秘密)

私は派遣社員です(3ヶ月更新)
勤めて1年半位です。
そろそろ妊娠を考えています。
もちろん正社員ではないので、産休も育休もとれないので、
退職になります。(形だけはありますが、完全に無理)

でも妊娠中も働きたいと思っています。
それにできれは出産一時金取得の為、
どうしても来年の2月末までは働きたいんです。

でも更新月は3月末なので、妊娠が派遣元にわかれば、
厄介物扱いされて、9月末や12月末の更新時に、切られる気がします。
そんな事はないのでしょうか?

友人は退職の際に、10月末の更新時で退職希望だったのに、
派遣会社の都合で、退職を11月末にされ、
11月後半は有給消化する予定でいたのに、
11月の中で派遣期間を終了させられ、有給の権利を消されてしまいました。
この友達と同じ派遣会社です。

更新しないで退職する際は、更新確認よりどの位早くに
言うべきでしょうか?

妊娠しても、働けるのでしょうか?
妊娠が理由で、契約を切られる場合もあるのでしょうか?

更新時以外で、契約を切れるのでしょうか?

派遣社員経験者や、誰かに聞いた事があれば教えて下さい。
お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

出産直前まで派遣社員として働いてました。
私の場合は、仕事についてから4ヶ月程で妊娠してしまい、派遣先にその事を言ったのは更新月の直前(妊娠5ヶ月目くらい)でした。
私としてもぎりぎりまで働きたかったので、次も更新(3ヶ月更新)させてほしいと派遣会社の営業さんと一緒にお願いしました。
で、努力が実ってめでたく更新させてもらったのですが、その後も普通にキッチリ働きました。(かなりつわりはキツかったのですが)
そうしたら、先方の方から契約が切れる月に「もう後2ヶ月やってくれないか?」と言われました。
おかげで臨月まで働くことになってしまったのですが、こちらとしては願ったりかなったりでした。
私の仕事内容がかなり特殊だった(あまり他に代わりがいない)せいかもしれませんが、真面目に働く姿勢を見せれば妊娠してる云々はあまり関係ないと思いますよ〜。

2003.5.9 17:55 7

りゅう(秘密)

私も以前、派遣社員として働いていました。
仕事は一般事務&雑用でしたが、実は前任者(同じ派遣会社からの人)が
妊娠を理由に契約期間中に辞めてしまったため、その後任としてでした。

なんでも、派遣された直後に妊娠が発覚し、本人が「初期は流産しやすい
から、重いものは持ちません、立ちっぱなしもイヤです」などと、仕事を
いろいろ拒否するようになったそうです。
分厚いファイルを書棚にしまうのもNGという有り様で、仕事はほとんど他
の社員に押し付け、結果的に机で雑誌を読んでることが多かったとか。

派遣先が「契約期間中だし…」「でも、これじゃ給料泥棒だ!」とモメて
いた矢先、本人が「つわりが始まったので♪」と突然やめてしまったそう
です。派遣先も派遣会社も大迷惑だったようですよ。

それで、私が行くときには、「貴女はそんなことしないでくださいね」と
釘を刺されましたよ。お蔭で、契約終了までは絶対に子作りできないなぁ
と思ったものです。

正社員ならいざしらず、派遣社員は時給での労働ですから、出勤したのに
“安静第一”なんて主張するのは確かに無責任ですよね?
それくらいなら欠勤すべき、長くなるなら退職すべきと私は思います。

ちなみに私は、契約更新の最低1ヶ月前には継続か終了か決めてほしいと
言われましたよ。やめるなら、後任を探す期間も必要ですから。

少々キビシイことを書いたかもしれませんが、「これだから派遣は…」と
言われないよう、みんなでモラルアップしていきましょう!!

余談ですが、今は私も妊婦です(もちろん仕事をやめた後です)。
お腹の赤ちゃんを最優先したい気持ちも今なら分かります。
仕事と妊娠、難しい問題ですが、職場の状況なども考慮しながら、納得の
いくバランスを見つけてください。頑張ってくださいね!!

2003.5.9 20:05 10

たこ(28歳)

あみさんはじめまして。派遣会社で働いています。契約更新に関する仕事をしていないのではっきりとしたことはわからないのですが、確か
妊娠を理由にした契約短縮は派遣先や派遣会社からはできないと思います。ただ派遣社員の方からどうしても体調が悪いので短縮したいと申し出た場合は双方合意の上で短縮は可能かと思います。3ヶ月更新とのことですが妊娠した場合体のことを考えてできれば早めに言った方が良いと思います。厄介者扱いされないかはその派遣先によるかと思います。
1年半働いてみてその企業の体質はある程度わかるかと思います。
とにかく派遣社員の方が妊娠したからと言って派遣会社が強制的して契約短縮して下さいと言うことはできないと思います。

2003.5.9 21:28 8

ナタリー(秘密)

あみサンこんにちは。
私は今妊娠5ヶ月で派遣で働いてます。

>妊娠しても、働けるのでしょうか?
これは派遣先の会社によって違うと思うので、その会社の社員に聞いた方が
いいと思いますよ。

ちなみに私が行ってる会社は派遣社員でも産後復帰する方が多いです。
もしその意志があれば一応社員さんに言ってみてはどうでしょう。

2003.5.9 22:11 8

ちょめ吉(29歳)

こんばんわ。初めまして。

参考になるかどうかはわかりませんが・・・
私も派遣として働いていますので・・・
あと話はすべて私の派遣会社が基準になってしまいますが・・

まず、契約途中でいきなり退職させられる
というのは、考えられません。(私の会社では)
有給消化できないなんて!ちょっとひどいですね。。。

また契約を切るというのは
派遣会社の都合ではなく派遣会社と契約している
派遣先の会社の都合というのが多いかと思います。
また派遣会社の都合であったとしても
派遣会社と派遣者の間で契約があると思います。
それを途中で切るなんて契約違反だ!と
文句を言ってもイイとおもいます。というか
うちはほんとありえません。。。

ただ、妊娠を理由に。。。ということになりますと
私も良くわかりません。。(ほんと参考にならないですね)
職種によってはどうしても無理っていうこともあるでしょうし・・・

更新については・・
職種によっては妊娠中の方の場合
業務に支障がでたり、体のことを考えると
更新は難しいかもしれません。。。
派遣先がそれでもかまわないという
会社であれば大丈夫ですが

まだ、妊娠をお考えという段階ですので
一度派遣会社の方に相談してみてはいかがでしょうか??
妊娠中でも大丈夫!っていう派遣先を探してくれるかもしれませんし
妊娠中は派遣先を探せませんと言われるかもしれません。
そうなれば、まだ妊娠をお考えだということなので
お金を貯めてから。というほうに切り替えてみては
いかがでしょう。

いろいろと書きましたが、派遣会社によっていろいろと
変わってくると思います。
派遣登録するのに制限は無かったと思いますし
こちらの派遣会社ではだめでも
あちらの派遣会社では大丈夫!っていうことも
あるかと思います。
いろんな派遣会社に登録してみて相談してみてはいかがでしょう?

ちなみに私の知っている人(派遣社員)は
妊娠7ヶ月くらいまで働いていたと思います。
きちんと更新しない、契約終了という形でした。

あああ。。わかりづらい文章ですね。。。
本当にすみません。。。

ようは更新してすぐに妊娠しました!というより
一度相談してみるのが一番かと思います。

2003.5.10 00:03 7

momo(23歳)

私の友達が今年11月に出産予定ですが、派遣社員ではたらいています。
9月か10月まで働くと言ってましたよ。会社の上司迷惑かけるがよろしく頼むと報告したそうです。
6月に出産を控えてる友達も妊娠中5.6.7ヶ月くらいの時に派遣に登録をし、
短期で働いていましたよ。
私も長男出産1ヶ月前まで働いて出産一時金をもらいました。妊婦が理由で契約を切られるのは会社の都合なのでそうしたら失業保険がすぐもらえますが、
妊娠6ヶ月まで働けば、一時金はでるのですから、6ヶ月になってから報告するか一ヶ月前に報告するということもできますが・・・。
私は、派遣ではなかったですが、やめる1ヶ月前に言いました。
あまり参考にならなかったかもしれませんね・・・。
私は、国からの給付金も一時金も産んだ後に失業保険ももらいました、出産はお金がかかるのでたすかりました。
あみさんも働きたい時期まで働けたらいいですね。

2003.5.10 09:47 7

nana(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top