HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ソウハ失敗で再手術・・・。

ソウハ失敗で再手術・・・。

2002.8.23 11:19    0 5

質問者: koさん(33歳)

今年に入って2度妊娠し
2度とも流産、ソウハを受けています。
2度目は7月の末でしたが、今日現在も少量の出血と
下半身のダルさがあります。
7月の術後、2度診察を受けていますが
『子宮の戻りが悪い』と言うことで止血剤を頂いていました。
一度止まった出血が昨日から再び出始めたため
今朝診察を受けた所、尿検査をするよういわれ
エコーでの診察では、
『子宮に少し液体がたまってるので、胎盤が残ってる可能性がある』
といわれ、検査次第では再度ソウハになるとの事。
そうなると、1年で3度のソウハ・・・。
もしそうなると、今後さらに流産しやすくなってしまうと言われました。
不妊治療をしながら、流産の苦しみ悲しみから頑張って立ち直ろうとしてる時に、なんともやりきれない気持ちで一杯です。
今後どう気持ちを整理したらよいのでしょう。

同じように年に3回ソウハしたかた・・いますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

koさん、はじめまして♪
こんなこと聞いたら失礼かもしれませんが、
病院や主治医は信頼できるところ(先生)ですか?
胎盤が残っている、というのを読んでちょっと気になったもので・・・。
私も2度の妊娠で2度とも流産してしまいました。
一度目は胞状奇胎だったので2回手術しましたが、
2度目は稽留流産なので1回でした。
一般に、流産の手術は1回で済むというケースが多いですよね。
なぜ胎盤が残ってしまったのでしょう。

それと、1度目の流産後、次の妊娠についてどう説明されましたか?
私は2度の生理をみてから、と言われ、今年2月に手術をして、
慎重に7月に解禁しました。
直後の妊娠は流産しやすいと主治医から説明されました。

病院によっていろいろな対応があると思うのですが、
もし少しでも不信感があるようでしたら転院も一つの方法だと思います。
不安にさせてしまったらごめんなさい。
でも、さらに流産しやすくなる、という発言もちょっと聞き捨てならなかったもので・・・。

悲しいことが続いてしまい本当におつらいですね。
でも、がんばりましょう。(お互いに)
同い年ということで、とても他人事と思えませんでした。
どうぞお大事になさってください。

9

くらら(33歳)

くららさんへ

ご意見ありがとうございます。

私の通院している病院は、国立の総合病院です。
前回の妊娠時(今年2月末)、個人病院では不安があり転院したのです。
5週で初期流産でした。
2回目は8週でケイリュウ流産だったのです。
私の担当の先生が夏休み中で今日見ていただいたのは
産科の医長の先生で、結構有名な方だそうです。
結果が来週出るのですが、結果次第では再手術です・・・。
麻酔の効きが悪いほうで、2回のともかなり痛かったので憂鬱だし、
今後の妊娠で(7月の術後、年内は避妊するように言われてます)
維持面で不安が残るというのは辛いです・・・。

クララさんも短期間に(一回目の時)二度手術されてるのですね。
妊娠時期も同じでなんだか親近感を持ってしまいました。
ありがとうございました

10

ko(33歳)

はじめまして。わたしは去年二度流産し一度目の流産の時に
「組織が残っているため」と言われ再手術しました。
私の場合は少量の出血が続きある日一度目の生理がきたのですが
半端ではない出血量で再手術がきまりました。しかも急な手術のため
麻酔無しでした(涙)
案の定組織が少量残っていたそうです。
koさんが先生に言われた「流産しやすくなる」というのは
術後に子宮内が癒着してしまう可能性を指しているのではないでしょうか?
(本にも載っていますよね)
私は「手術の後遺症で流産しやすくなるか?」と聞いたところ
「それはない」とオペした医師に言われましたが
私は子宮内の癒着をとても心配していました。短期間に繰り返し
オペをしたわけですから。でも2度目の妊娠も流産になってしまった後に不育症検査を受け子宮卵管造影を受けた結果子宮内はとても綺麗でした。
今抗生物質処方なども徹底しているしオペによって流産しやすくなるということはないと他の医師にも言われました。
もしまた検診で病院に行くのであればどのような根拠で「流産しやすくなる
」のか聞いたほうがいいと思います。
koさんの気持ちよく分かります。わたしも再度手術と言われ受けた後は
しばらく立ち直れませんでした。
私の経験でよければまた何か聞きたいことがあったらお話ししますね。

10

まめ(29歳)

まめさんへ

書き込みありがとうございます。

不育症の検査等もされているのですね。
私の場合もこの2度目の流産時
先生に申し入れたのですが、
『2度だと反復だから3度目の時点で検査するべき』
となんだか強引に納得させられた感じがあるんです。
家で主人と話しながら、
「一度の流産は良くあることとはいえ
  もし一度目で検査し(不育症)なりの何らかの原因が掴めれば
  2度も悲しい思いはしなくて済んだのではないか・・・・」
という結論に達し、体が元に戻り年が開けたら
不妊専門の先生にお願いして検査しょうと思っていたのです・・・。
そのためにもまずは体が戻らないことにはどうもこうも行かないのですよね。

子宮の癒着の話は勉強不足でした。
ありがとうございます。
来週、結果を聞きにいって最悪手術になった場合
『流産しやすい』旨の根拠を確かめたく思います。

今は検査の結果を待つのみですが
ただ子宮の回復が遅れているだけ・・・・と信じたいです。

今後総合病院から他の病院に替える事も検討していきます。
又何かありましたら宜しくお願いします

11

ko(33歳)

koさん、私の書いた文章で逆に心配にさせてしまったのでは・・・と
書いた後に後悔しました。
流産手術後に少量の出血はよく聞くことなので私の例は特別なんだと思います。
あと、私も「2度の流産では不育症の検査は必要ない」と言われました。
不育症を扱っている大学病院で言われたのですが
後で後悔したくない・・・と思い不育症外来のある大学病院へ転院をしました。
最後にkoさんの結果が何でもなく早く子宮も心も回復するように
私も応援しています。

9

まめ(29歳)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top