HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中毒症。

妊娠中毒症。

2003.5.8 16:53    0 4

質問者: 風さん(29歳)

こんにちは。私は現在24週なのですが、今日検診に行ったところ、尿にタンパクが出ているとのこと。病院から頂いた注意書きにはなんだか恐ろしい事がいっぱい書いてあって、どうしたらいいのかわからず、あわてています。妊娠前は身長159cm、体重46,7って感じで普通な感じなんですけど、どうなんでしょうか?今のところ体重は52くらいです。やっぱり食生活をきっちりしないとだめなんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たんぱくがでているのなら、食事の減塩に気をつけましょう。わたしも二人目の時は、たんぱくがマイナスになることがなくて、だいぶ食事には気をつけてました。あと、体重が増加しすぎないように。食事は、お塩のかわりにレモンや酢などで味付けしたり減塩しょうゆなどですね。腎臓にいいとされる食べ物も積極的にとりました。れんこんなどは利尿効果が高いそうなので、きんぴらにしたりしてよく食べました。減塩しょうゆでも十分おいしいですよ。あと、くだものだとすいかがいいようです。おなかが大きくなってくると、腎臓への負担も大きくなるので、たんぱくがでやすくなってきます。その時期を無難にこえられるように「ちょっとのがまん」で味付けしてみてください。

2003.5.9 11:10 8

なえい(39歳)

とにかく塩分に気をつけた方が良いです。
私もタンパク尿出ました。それから本当に気をつけて、塩は一切使わないくらいの生活をしていました。
具体的に言うと、もやしをゆでて酢とごま油をかけて食べたり、魚を焼いてもレモンだけかけたり、煮物は塩分が濃いのでやめておいたり、味噌汁は飲まなかったし(もし食べる時も具だけ)、お寿司にも酢の物にも味付けに塩は入れませんでした。
外食する時も、注文の際に味付けを一切しないで下さいと伝えていました。
醤油、マヨネーズ、けちゃっぷ、ソース、味噌、何もかもに塩が入っています。それ以外の食品も塩は入っています。
成分表示のナトリウムに×3をした数字がだいたいの塩の量になります。

大変だけれど、少しの辛抱。気をつけてくださいね。
赤ちゃんが生まれたきたら、もうその当日からすっきり治っていきますよ。

2003.5.9 14:02 8

ろば(28歳)

私はまだ中毒症の症状は見られませんが、母が兄と私の時に中毒症になっているので、もしかしたら...っていう危機感は常にあります
母は腎臓が悪かったんです。それが原因なんでしょうね。
妊娠中の苦労が分かるので、母は今の私にはとにかく塩分を控え、無理をするなと言います。
漬け物が大好きな私にはしんどい時もありますが、そんな事言ってられません、この子のためにも我慢の日々です。

風さんはタンパクが出たとの事ですが、一日の塩分、糖分摂取量はいかがですか?
あとは体に負担をかけてませんか?(お仕事しているのかな?)
体重が急激に増えたとかはないでしょうか?
不安が募ると思いますが、産婦人科の先生の教えをよく聞いて、体調管理に努めてくださいね。

補足ですが、今月号のプレモに中毒症についての記事が載っています

2003.5.9 14:11 8

F/K(29歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。毎回の検査でむくみも血圧も大丈夫だったのにこんなことになってしまって・・・。うちの父が腎不全で透析を受けていたりしているので、私も腎臓が弱いのかなとかいろいろ考えてしまいました。でも、皆さんの言っているとおり、なにしろ食生活に気を付けようと思います。ありがとうございました。

2003.5.9 16:57 9

風(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page