HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > AIHのタイミング

AIHのタイミング

2002.3.27 09:03    0 7

質問者: こすもすさん(秘密)

こんにちは。
いつもはこちらでは元気をもらっています。

先日、2回目のAIHにチャレンジしましたが、昨日体温が下がり、
今朝になって本格的に生理がきてしましました。
今回は高温期の体温がいつもより高かったので、期待も大きかった分、
ショックも大きく、ヘコんでいます。

ところで、AIHを受ける日は、病院での卵胞チェックによって
決めてもらいますよね。AIHをしない月でも、卵胞チェックを
してもらい、排卵日予測をしてもらっているのですが、
基礎体温表を見ていると、私の場合、先生が指定した日の
1・2日後くらいに体温が低くなっていることが多いんです。
通院中の病院では、あまり基礎体温を重視していないのと、
排卵後チェックはしていないので、あくまでも私の想像ですが、
一般の人に比べると、私は排卵に時間がかかるのかな?、
タイミングを合わせるのが早いのかな?、
という気がしています。
先生の予測を疑う形になってしまうかもしれませんが、
一度きちんと話してみるべきでしょうか?
皆さんだったら、どうしますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こすもすさん、こんにちは。
私は今月4回目のAIHを終えた所です。
私の通っている病院でのタイミングは、
基礎体温、エコーで卵胞チェック、尿検査、血液検査でみています。
前の病院では基礎体温、エコーだけでした。

卵子の受精能力が高いのは排卵後6〜12時間とも聞きましたので、
排卵の直前にタイミングが合ったらベスト!って私も思っています。

でも私が今まで卵胞チェックをしてきた中で、
低温期の最終日が排卵って言うのが1番多かったですが、
高温期1日目、2日目、もっとも遅くて6日目なんて日もありました。
なので、こすもすさんの場合排卵日の前を確実に狙えているから、
方法は間違っていないし、
卵ちゃんと精子君が出会えていたチャンス大ですよ。
ただどこで排卵したのか確実に知るには
排卵後のチェックをしていないから、
何とも言えないかもしれないですネ。
私はAIHの3日後に、排卵が済んでいるかチェックに行っていますが、
こすもすさんも見てもらうと良いかもしれないですネ。
また一緒にAIH頑張りましょうね☆

2002.3.27 10:11 9

まさこ(秘密)

私もAIHを2回やったところです。今日基礎体温が下がってしまい、あ〜、今回もだめかと思ってます。AIHのタイミングですが、その3日後に、エコーで排卵を確認しています。したほうが確実だと思いますよ。

2002.3.27 11:43 9

みみ(秘密)

こんにちは!
私も来週AIHを予定しています。初めてなのでわからないのですが、
排卵日頃に超音波でチェックをして、タイミングを合わせて、AIH
しましょうって言われました。
タイミングが大事だからと先生は慎重におっしゃっていました。

先生に一度、不安をご相談してみてはいかがでしょうか?
排卵日って、確かにちょっと遅れたりもしますよね。
予測がつかないといえば、そうなのかもしれませんが、一度お話されて
みて、先生にも気づかないこともあると思うので、いいと思います。
先生が絶対正しいというワケでもないですし。
頑張ってください。

私も来週不安ですが、初AIH頑張ります。
で、ギモンなんですが、AIHって痛いですか???

2002.3.27 11:47 9

ぱいん(27歳)

コスモスさん、こんにちは!質問のお答えにはならないレスなのですが、私もAIHのタイミングには毎回疑問はもっています。先生を信じてないのではないのですが・・、私の場合は高温になり1日目の午前にAIHをすることが多いです。いろんな情報を見ているとAIHの時は精子を精製するので、運動率はよくなるけど運動時間が短くなるそうです。だから通常より早く精子くんが死んじゃうってことですね。そう思うとよほどAIHのタイミングがピッタリ合わないと妊娠しないって事?とかって思うのですが・・。確かにAIHの妊娠率ってそう高くないですもんね・・。そう思いながら、4回AIHを受けてきましたが結果は×ですね〜。でも先生を信じて10回くらいはがんばってみようと思っています。ただ今ではIVFもちらほら考えてしまいますが・・・。
お互い早く赤ちゃんを抱ける日がくればいいですね(^^)

2002.3.27 12:23 12

まりえ(秘密)

私も来週初AIHに進もうかな〜と思っています。
説明しか聞いていないのですが、いつもと同じ卵胞チェックと尿検査をして、尿検査が陽性になれば次の日早朝AIH(朝の診察が始まる前)だそうです。私としてはHCGでタイミングをとりたかったのですが、先生の方針で無理みたい・・(そのかわり休診の日でもAIHはしてくれるそうですが)
こすもすさんは尿検査とかHCGはなしですか?
卵の大きさだけだと排卵予想は難しいと思うのですが。(私は15〜40ミリと差があります。)一度AIHの次の日に行って「排卵確認してください」ってたのんでみてはどうですか?高いお金払ってるんだし、遠慮せずに言ってみるほうが良いと思います。
私も気になったら指定された日以外でも勝手に行ってます。先生は、あれ?今日こいって言ったっけ??って顔してますが。
頑張りましょうね!

2002.3.27 15:45 8

むちむち(30歳)

こすもすさん こんにちわ。私も2回AIHうけましたが、受診の時LHのホルモンをみてどのくらいで 排卵したかとかもみてました。

先生はいろんな角度からみてるようです。ちなみに私も1回目は2,3日後が1番ひくかったです。その時の受診時先生が「予定通りの温度で特に問題ないです」と言いました。AIHについてはいろんな意見がありますよね〜

自分にとってどれがいいかわからないですが
お互い がんばりましょうー!!

2002.3.27 23:16 6

幸(秘密)

まさこさん、みみさん、ぱいんさん、まりえさん、
むちむちさん、幸さん、お返事ありがとうございました。

私の通っている病院では、AIH前にエコーでの卵胞チェックをし、
卵の大きさによって注射、それからスプレキュア、AIHと
進み、その後は次の生理がきて11〜13日目になるまで
間があって、それからまた病院へ・・・、
という流れで、排卵後のチェックはしていないんです。
でも、次回は排卵後のチェックをお願いしようと思います。

昨日は落ち込みモードでしたが、皆さんのご意見で
元気が出ました。
これからAIHを受ける方、すでに受けている方、
お互い頑張りましょうね!

ぱいんさんのご質問ですが、私は全く痛くなかったですよ。
出血もありませんでした。
AIH後は、2・3日間水泳やテニスなどの激しいスポーツは
控えるように言われましたが、それ以外は普段の通りで
良いみたいです。
リラックスして、頑張ってくださいね!

2002.3.28 10:13 7

こすもす(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top