HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > クリーニングに出したら・・・

クリーニングに出したら・・・

2003.8.30 21:02    0 10

質問者: りーさん(秘密)

先日、スリーピースのフォーマルをクリーニングに出したのですが、今日クリーニング店から電話があり、中に着るキャミソールの飾りが何個か、洗う時に取れてしまったとのことでした。同じ物を買ってくるとのことで、店を訪ねられ、某通販会社で購入したので、そう答えました。が、クリーニング店の人が、「同じ物がなかったら、どうしたらいいでしょう?」と私に聞いてきました。どう答えていいかわからず、「もうすぐ使う予定があるんです!」と言ったら、「わかりました。」と電話をきりました。でも、そのフォーマルって、キャミソールに特徴があって、そこが気に入って買ったのに・・・しかも、まだ一度しか使っておりません。同じ物がなかった時は、どう弁償してもらうべきなのかと、悩んでおります。皆さんだったらどうお考えでしょうか。聞かせてください。おねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

クリーニング店でのトラブルは私も何度か体験しました。
やっぱり商売といえ、失敗は有るのはわかりますが
法律で故意でした事でなければ、弁償も100%では無いらしいです。

2003.9.3 03:23 6

あみ(29歳)

なんだか嫌な気分になっちゃいますよね?
でも仕方がない事なので、私だったらそれなりの
金額を貰います。(それと同等のフォーマルが買える分くらい)

はやりきちんと責任をとってもらうべきです。

2003.9.3 10:20 7

こっこ(28歳)

以前クリーニングの受付をしていました。
洗う時には工場でかなりの注意を払って洗っているのは確かです。
だって大切なお客様のものだから・・・。
でも、やはり何度かそのようなクレームがありました。
お店によって対応は違うと思いますが
私が働いて店ではもし、同じ物が無い場合お客様に
もう一度同じような価格の気に入った商品を購入してもらって
その領収書を受け取り現金でお返ししていました。
壊れてしまったのもは直らない物もあります。
また新しいのが買えるなんてちょっとポジティブに考えてみては
いかがでしょうか?同じものがあれば言うことは無いですが・・・。

2003.9.3 12:14 9

匿名希望(秘密)

どう弁償かなんて悩む前に、その通販会社に在庫があるかどうか聞いてみればいいんじゃないですか。

2003.9.3 12:58 7

匿名(秘密)

残念ながら弁償してもらえても商品の値段の半額くらいじゃないかな、使用済だしね、全額してくれたら親切なお店だと思います。
私はウエディングドレスのベールをなくされて、今でもドレスを見るたび涙、涙です。
ウェディングドレスとベール(どちらも購入)を一緒にクリーニングに出したのですが、二ヶ月経っても連絡が無いので私から連絡したらドレスのみ送られてきたのです。
そこでベールがないと連絡したところ、探してはみたが結局、工場が移転してその時に紛失したしまったんだろうと・・・。
その時の担当した社員は移動したらしいけど、その人からは全く謝罪はなく、違う人からの謝罪の言葉と同じベールを弁償してもらいました。−が、今でも正直恨んでますよ。
私、マリアベールにしたくてドレスもそれにあわせたから、ドレスがなくなったほうがまだマシだったのに・・・。
その時に消費者センターに聞いたんだけど、やっぱり全額ではなく半額位しか補償されないでしょう、と言われました。そしてなぐさめられました。
私は一生の思い出をなくされてしまったので、りーさんはまだいいほうですよ、ってなぐさめになってないかな。
だって私の場合、結婚式を総合プロデュースしてもらった会社のクリーニング部門ですよ、ホント今でも恨んでます!

2003.9.3 17:10 6

マリア(2歳)

以前クリーニングのコーナーで働いたことがあるので参考までに・・・。
私がいたお店では、基本的に飾りや高価なボタンは、お客さんにあらかじめ取って頂いていました。やはり機械で洗うため、取れることがあるみたいです。もし、その商品を弁償できない(新品が見つからない)時は・・・残念ですが相当の金額を受け取っていただくしかなかったような・・・。お気に入りだったようなので、見つかると良いですねえ・・・。

2003.9.3 18:20 5

けろっぴ(29歳)

同じものがないなら、お金で返してもらうしかないのでは・・・。
悲しいでしょうけど・・・。

2003.9.4 08:56 7

てぃふぁにー(32歳)

私も何回もあります。。。
頭にきますよね。でも私の場合近所のクリーニング屋さんだったので強くも言えず、補正で直していただいたり、きれいになるまでやり直して下さったり‥で勘弁しました。あとクリーニングクーポン券3,000円分頂きました。
りーさんの場合、もし同じものがなかった場合は現金で貰うのがいいと思います。服の分とクリーニング代と迷惑料15%くらいうわのせして‥。弁償してくれるみたいだしクリーニング店としても誠意はだしていると思いますよ。

2003.9.4 11:22 7

myu(27歳)

あみさん、レスありがとうございました。あの後、クリーニング店からの連絡がなく、自分から直接聞きに店へ行きました。で、弁償してほしいと言って、全額返金してもらいました。買った時の明細を見せて・・・今回はこれがあったから良かったけれど、なかなか考えちゃうなーと思いました。あみさんの、レスの通り、弁償っていっても難しいですよね。うーん・・・

2003.9.4 23:55 5

りー(秘密)

今日こちらを見たら、お返事がいっぱい!思わず、「わっ!!」と声を、出してしまいました。レス下さった皆さん、ありがとうございました。とても参考になりました。
クリーニングでの事故って結構多いんですね。今回は、結局同じ物が見つからず、現金で弁償してもらいました。これからは、出す時は慎重になりそうだなあ・・・

2003.9.6 23:58 5

りー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page