HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実妹の結婚小宴会のお祝い...

実妹の結婚小宴会のお祝い金について

2002.3.27 18:08    0 8

質問者: miwaさん(38歳)

実の妹が去年の3月に籍をいれ、7月にパリで式をあげました。
だんなの父が病気とのこともあって、本人達は披露宴はやりたくないと言ってますが、親のために5月に東京ステーションホテルでごく身近な親戚(主に親の兄弟)だけでお食事会をやることになったのですが、こういう小宴会の場合のご祝儀っていくらぐらいになるんでしょう?
普通の披露宴で兄弟だったら姉はいくら包むのでしょうか?
(せこいかもしれませんが私が結婚する時は親元のんで妹からははなんにももらえなかった。)
友達に聞いても夫婦で5万円ぐらいだけって言う人もいれば、相場は10万円って人もいます。実の姉妹は1人だけだし、一生に一度のことでいくらにすればいいのかなって考えちゃいます。
皆さんそう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
妹さん、パリで挙式なんて素敵ですね。
私の妹はまだ全然そんな気配すらありませんが
妹が結婚したら、私は披露宴の有無にかかわらず
10万くらい出すつもりでいます。
というのも、義姉が私達の結婚の時に10万
包んでくれたものですから、
そんなものだと思っていました f ^ ^ *)
私達夫婦は極々普通の結婚披露宴でしたが。
参考には・・なりませんよね、ごめんなさい。

2002.3.27 19:16 6

カフェモカ(30歳)

こんにちは miwaさん

妹さんとなれば、披露宴の場合10万円が相場だと思います
あとは妹さん年齢や、経済的なことを加味してあげる事になるのではないでしょうか?
5万でも、20万でも多いとか少ないとか言う事は決してないと思います

わたしは、弟の時には お祝いとは別に、新生活で必要となる家電品で足りない物を、別に送ってあげました
正直現金は本当にありがたいものです。miwaさんの無理のない範囲でお考えになってはいかがでしょうか

2002.3.27 19:27 4

れもん(34歳)

miwaさん,こんにちは.
私の場合,主人の弟から5万円をいただきました.
かなりの安月給だと聞いていたので,本当に驚き,
うれしかったのを覚えています.そして,その1年後,
弟さんのお祝いには3倍返しでお渡ししました.
一応,兄だしそれなりに給料ももらっているので....
私たちも,弟さん夫妻も,披露宴はしていないので,
実家で会ったときに渡しました.

私も2人の兄から(両方独身です),それぞれ10万円
もらいましたが,今専業主婦で自分でお金の都合が
つけられない為,彼らが結婚するとき,その額渡せるか
分かりません.でも,主人にお願いしてみようとは
思っています.こんな時,専業主婦って辛いですね.

でも,お祝いって気持ちだとおもうので,miwaさんが
無理せず包める額で良いんじゃないかと思いますよ.
だって,これから子供が出来てはお祝い,入学しては
お祝いって,色々渡すことになるんですから....

2002.3.28 00:40 9

ムーミン(秘密)

こればっかりはそれぞれの家庭の相場でしょうねぇ。ご両親には相談されましたか?miwaさんがご結婚の時は妹さんからはご祝儀無し、ということですが、私も妹の立場で兄が結婚した時は私はまだ学生で親元にいたためスリッパか何かをお祝にあげただけだったのでちょっと耳が痛いです..。でも、私の結婚の時は10万もらいました。(ありがとう、お兄ちゃん。)そういえば、夫の弟もなんにもくれてないなぁ。(大学生でした。)下の兄弟ってそういうもんでしょうね。そのかわり、その弟が結婚する時はやっぱり夫は兄だからそれなりにお祝いしないといけないんだろうとは覚悟してますが。
立場的にやっぱり年上の兄弟はそれなりにしないといけないのかも(年齢的にも)。ただ、5万か10万かというのは一概に言えないので、やっぱりご両親に聞いたらいいのでは。実の妹さんのことだし。身内の場合、ご祝儀の額は披露宴の豪華さとあまり関係無いかもしれないですね。(私も身内だけの小規模な披露宴でした。)現金は5万にしてなにか記念になるものを妹さんに聞いて買ってあげてもいいのでは。

2002.3.28 01:19 6

くまこ(秘密)

私も妹が一人いて、miwaさんと同じ兄弟構成ですね。
うちの妹はまだ結婚してません(予定もなさそう)
私の結婚の時には、お祝い金という形ではなく、エアコンを買ってくれました。。
もし妹が結婚するとしたら、私も同じように家電製品を送ってお祝いにしようと考えてます。
予算は5から10万くらいかな?
去年、旦那の兄夫妻が同じように披露宴ではなく、身内だけの食事会を開いたときは私たち夫婦で5万円包んだと覚えています。

2002.3.28 08:28 5

でみ(32歳)

こんにちは!私は実妹に夫婦で10万つつみました。しかもそれとは別に新品のスーツもプレゼントと奮発してしまいました☆でもその時は私も働いていましたし、要は気持ちではないでしょうか?ちなみに妹からは確か3万のご祝儀だったかな?でも働き始めたばかりだしそれでもうれしかったですよ。ちなみに義妹からは10万もらいました。

2002.3.28 11:33 3

チャオ(29歳)

私が結婚するときは姉はまだ結婚しておらず
家族ということもあり、ご祝儀はもらっておりません。
そして、姉が結婚するときには、私は夫婦で10万包みましたよ。
未婚と既婚では変わってきますよね。
因みに姉の披露宴も家族だけの小宴会でしたよ。

2002.3.28 11:34 5

チワワ(29歳)

皆さんやさしい兄弟をお持ちでいいですね。うらやましい。
私の妹は歳がちょっと離れているせいか、親にも私にも「お金は私もらう人、あなた払う人」って感じであまやかされてるせいか金銭的にルーズです。
結婚したんだしちゃんと2人でやっていくことを考えさせる為にも5万にしとこうかと思います。
参考になりました。

2002.3.29 08:23 8

miwa(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top