HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮奇形と診断されました...

子宮奇形と診断されました。(長文です)

2002.3.27 19:19    0 5

質問者: めぐぽんさん(26歳)

こんにちは。今まで、何度かお世話になっている結婚丸一年の主婦です。結婚後、一切避妊をせず、一日でも早くBabyに会えるように頑張ってきましたが妊娠に至らなかったので意を決して主人と共に不妊治療で有名な病院に検査に行ってきました。
 産婦人科に行くのは初めてでなく、内診も半年ほど前に不正出血したときに経験していたので(今回とは違う病院)、あまり恐さも感じず、ただ、どちらかになんらかの原因があるなら早めに治療していこうと考えていました。基礎体温表をみた先生も「問題ないね」とおっしゃったので、内診台に向かう時もタイミングを見てもらえば大丈夫かなと気楽に考えていました。

ところが、思ってもいないことが判明してしまいました。あれは内視鏡なのでしょうか?子宮や卵巣が映っているモニターを見ながら、先生がおっしゃったのは、「・・・う〜ん、子宮が二つあるねぇ。」でした。先生の説明は、自分の体のことを理解しようと必死で頭を働かせたのですが、心はパニックで涙をこらえるのに必死でした。主人にも入ってきてもらって、双角子宮の説明を受け、妊娠は可能であることも説明されました。でも、普通の女性より、やはり妊娠はしにくいでしょうし、妊娠できたとしても流産の可能性も高いようです。ありがたいことに信頼できる先生で、明日、もっと詳しく調べるために他の施設で MRI を受けてくるように指示されました。その結果を踏まえて今後のことを話し合うことになっています。また、同じ時に、子宮筋腫が二つあることも指摘されていますが、そのことについては先生は何も言われなかったので、良性であることを願っています。今度確認しようと思っています。

おもいもかけず、子宮が奇形であったことが分かり動揺していますが、ダーリンが、思ってた以上に私を支えてくれました。落ち込む私に待合室や帰りの車の中で、「前向きに治療していけばいいんやから、落ち込んだらあかんで。妊娠してから奇形が分かるより、今分かったほうが今後のためにも良かったんちゃうか。」と言ってくれ、「ますます大事にせなあかんなあ」とまで言ってくれました。本人も、一日でも早く子供をって思ってたのに、落ち込むことなく私を励ましてくれる彼を見て、この人と結婚して本当に良かったと思いました。

これから、大変な時が始まるとは思いますが、ジネコのみなさんと同じように頑張って行きたいと思います。どなたか子宮に奇形がありながら妊娠・出産された方がおられましたらアドバイスお願いします。

長文になってしまい、申し訳ありません。ありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も子宮奇形です。
でも子供は2人いて今3人目を妊娠中です。

奇形があると流産・早産はしやすいかもしれません。
私は1人目を産む前に2回続けて流産しています。
でも出来にくいとかはないですよ。

病院の先生の話では奇形があっても普通に産める人のほうが多いということです。

私は1人目は40週で普通に産みました。
この時点では自分は奇形とは知りませんでした。
2人目が29週で破水をし緊急帝王切開になったのです。
その時にお腹を開けてはじめて奇形という事を知りました。
でも幸い早産で産まれたその子ももう4歳・・・
何もなく元気に育っています。

私の場合子宮奇形(双角子宮)ですがどうなってるのかはこれから検査などをしてみないとわかりません。
めぐぽんさんのように2つに分かれてるのか、ハート型になってるのか・・・

でも妊娠して子供は十分産めると思います。
自信をもって頑張ってください。
応援してます。

2002.3.28 12:53 19

なおこ(33歳)

めぐぽんさん,こんにちは.私も1年ほど前,
初めて受けた婦人科検診で子宮奇形と診断されました.
私の場合,内視鏡での診察はされず,指診のみでしたので,
膣中隔を確認しただけで,双角子宮なのかはまだ
分かりません.お医者様からは,「1年がんばって
普通に妊娠できない場合,不妊治療は早めに始めた方が
良い」といわれました.そして今月,そのタイムリミットが
過ぎてしまいました.
現在,私は外国に住んでいて6月には帰国の予定です.
帰国して生活が落ち着いたら,もう一度詳しい検査をして
不妊治療を始めるか決めたいと思っています.

1年前,子宮奇形の診断を受けたとき,私もこちらに
投稿して,4,5人の子宮奇形のかたからお返事を
いただき,励まされました.皆さんすでにお子さんの
いる方だったように記憶しています.
幸いめぐぽんさんは良いお医者様と旦那様に恵まれて
いるようなので,きっと克服できると思いますよ.

お互い,あせらず,頑張りましょうね.

2002.3.29 13:41 15

ムーミン(秘密)

なおこさん、ムーミンさん、お返事ありがとうございました。 まず、検査の結果からお知らせします。

MRIをした結果、やはり子宮は二つありました。「双角双頭子宮」といって、完全に子宮が二つありました。(漢字に間違いがあるかもしれませんが)。 先生によると膣も二つに分かれてるそうなので、ムーミンさんと同じかもしれません。流早産の危険性は普通より高いそうですが、まずはタイミングを見てもらいながら妊娠を目指すことになりました。 子宮筋腫のほうは気にすることないとのことでした。

お二人にお返事いただいて、勇気付けられました。なおこさんはもう二人もお子さんがおられるんですもんね。 三人目のおなかにいる赤ちゃんが無事に生まれてくることを心からお祈りしています。 ムーミンさんは検査はこれからだそうですが、どんな結果でも、いつかかわいい天使に会える様に頑張っていきましょうね!! 本当にありがとうございました。
お二人にこの返事が届くことを願ってます。

2002.3.30 12:34 26

めぐぽん(26歳)

わたしも昨日子宮卵管造影をしてきて、「双角子宮」と告げられました。
昨日は訳がわからず、「妊娠しにくい、流産しやすい」との言葉に、ただ
絶望から涙が止まりませんでした。

他の方のレスからも、出産された方もいらっしゃいますし、一緒にがんばり
ましょうね。私もHP検索で見つけたのですが、「かのんたんじょう日記」
(だったような、もう一度見つけたらアドレス書き込みます)というHP
に双角子宮で出産なさった方の体験談が出てましたので、よかったら
探してみてください。

2002.4.7 16:52 21

ぱーる(30歳)

先日もレスさせてもらったぱーるです。
子宮奇形を抱えながら、無事出産なさった方の日記風のHPです。
もし勇気になれば、と思い、下記にアドレスかいておきました。

http://www5a.biglobe.ne.jp/~kanonnon/

そう言う私も、双角子宮で一生子供がもてないのではとすごーく
不安いっぱいです。がんばりましょうね!

2002.4.8 18:38 20

ぱーる(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page