HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 3D超音波検査について

3D超音波検査について

2002.3.27 19:46    0 4

質問者: あみさん(26歳)

こんにちわ。いつも勉強させていただいております。
27週のあみです。

今日は3D超音波について質問です。
皆さんは3D超音波検査は受けられていますか?
受けた方は何回くらいですか?
私のかかっている産院は、3D超音波検査は月に二回しか受けられなくて、診療時間外で予約制です。
そして、1回4000円かかるので、何度も受けられないと思います。
産院でもらったパンフレットには『妊娠20週から32週までの人対象』と書いてありました。
一度だけ受けるとしたら、何週くらいに受けるといいんでしょう?
あと、受けたことある方は感想はいかがですか?
普通の超音波検査と違って良かった点などありますか?
別料金がかかるし、特に受ける必要はない、と言う人もいますが・・・
あと、検査方法は普通の超音波と同じ経腹プローブですか?

とにかくはじめてでどんなものか全然分からないので、良いアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の通っている病院では、28週から33週くらいが適当と言われています。あまり遅すぎると、羊水が少なくなって赤ちゃんの顔が映りづらくなるのでなるべく早めがお勧めです。赤ちゃんの向きによって上手く撮れない事があり私の場合3回チャレンジしました。(お金を取られたのは、きちんと撮れた33週での最後のチャレンジの時の1回だけです。このときは随分羊水が減っていて、ギリギリ撮れたようでした。)普通の超音波写真とは違って、立体的なので表情などが分かってカワイイです。主人は、その写真を持ち歩いています(笑)。3D超音波を行っている病院は少ないので、思い出のためにもチャレンジする事をお勧めします!

2002.3.28 09:49 5

レイ(27歳)

あみさんこんにちは。わたしはまだまだ16週なんですが前回の健診13週の時に、先生が何も言わずに超音波と一緒に3Dを見せてくださいました。やっぱり小さすぎてよくわからなかったんですが、たぶん私の行っている病院では毎回健診のたびに撮ってくれると思うんです。しかも健診の料金の中に含まれているので別料金は取られないとおもいました。撮りかたは経腹エコーと同じでした。
病院によってもさまざまなんですね・・・。

2002.3.28 09:49 4

りゅく(25歳)

こんにちは。28週のふうかです。
3D超音波検査って興味ありますよね。
実は、27週の検診の時に3D超音波検査をしてもらいました。
私が通っている病院で、3Dの設備があるなんて全然知らなくて、
いつもの様に、普通の超音波(白黒)で赤ちゃんを見ていたら、
「はい、次は3Dで見てみましょう」みたいな感じで、いきなり
モニターにカラーで赤ちゃんの姿が映し出されていました。

検査方法は、普通と同じ経腹プローブでしたよ。
でも、やっぱりカラーだけあって、鮮明だし、すごくリアルに
撮れてて、感動ものでした。
ただ、もうあと1回ぐらいしか撮れないというのは言われましたね。
赤ちゃんも、大きくなってきているので身体の一部分しか映らないしね。

料金は、いつもの検診時と変わらなかったです。
あみさんの、病院では診療時間外で予約制で、おまけに別に4000円も
かかってしまうのですね。
それって、かなり高いですよね。

でも、我が子の顔が早く見たいって思うのなら、1〜2回は3Dでの
検査を受けてみられたらどうでしょうか?
ちなみに、私の場合は赤ちゃんの左腕が顔を隠すような状態でしたので
まったく、顔は見る事ができなかったんですけどネ。
私と同じ、たくましい二の腕が映っていましたけど・・・。

あみさん、6月末ぐらいが予定日ですよね。
それまで、お身体大切にしていきましょうネ!!

2002.3.28 12:29 6

ふうか(秘密)

大変参考になるアドバイスありがとうございます。
普通の検診に含まれてる産院もあるようで、うらやましいです。
別料金はかかりますが、一度受けてみたいと思います。
受けるならなるべく早くのほうがいいんですね。
遅いほうが、顔がはっきりしてくるのでいいのかなぁ、と思っていたので、あやうくチャンスを逃すとこでした。
なるべく早く受けてみます。楽しみです♪
皆さんも、お身体を大切に、元気な赤ちゃんを産みましょうね。

2002.3.29 17:27 3

あみ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top