HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 自分が嫌いになりそうです...

自分が嫌いになりそうです・・・。

2003.5.9 05:53    0 18

質問者: たまごさん(32歳)

一週間前、妊娠してるとわかりました。正直言って毎日が不安と恐怖で一杯です。入籍してまだ一ヶ月なのですが、夫とは前から海外挙式をするのが二人の夢でした。正直夫からは婚約指輪、結婚指はちゃんとしたプロポーズの言葉といったものはもらっていまでんでしたが、海外挙式でちゃんとしたいと言われ、楽しみにしていました。 しかし妊娠した今、挙式も無理と言われました。(私自身妊婦姿でウエディングドレスを着たくないのも正直な気持ちですし想像していませんでした) 母も私が今まで七五三・入学式・卒業式・成人式といった場所に参加せず、ちゃんとした写真が一枚もないので、結婚式はしっかりと早めにあげ、ウエディングドレスの写真も残して欲しいと強く言っていたのですが、妊娠した事を話すと「体を大切にしなさい」と言ってくれるのですが、「もし妊娠中でも、出産した後でも結婚式をあげてウエディングドレスを着たとしても今はこんな事になって気が抜けてしまった・・。感動もね・・。」ととても落胆しています。いとこも(私より二つ上の女性で、母の姉の子です)、今年結婚をするのですが、盛大な結婚式をするらしく、その事を私に話してはいっそう落胆しています。私は毎日、妊娠した自分を責めたり、子供をおろそうかと本気で考えてしまいます。(本当に人でなしのようですが・・。泣)  妊娠した事によってこんなにも色んな事が変わり、辛く、自分の存在を消してしまいと考えてしまいます。私自身以前からあまり子供が欲しいと思った事はないので、今回の事は正直一つも前向きに考えられません。こんな事を考える私は本当にひどいと思ってしまうのですが(泣)、頭の中では、この子によって人生が狂ってしまったと考えてしまいます・・。
これららも、お腹にこの子がいる以上こんな事を毎日考え、いとこの結婚式の日には、もっと憎んでしまいそうで怖いです。

読みずらい文章だったとは思いますが、最後まで読んで下さり有難うございました。
また、どなたか何かアドバイスなど頂けましたら幸いです。
お願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

世の中には、赤ちゃんがほしくてもなかなか
授からない人がたくさんいるんです。長年不妊治療もして
どんなにいい状態でも授からない人がいるんです。

何だか読んでて悲しくなりました。

私から見れば、贅沢な悩みです。どうしてそういう人のところには
赤ちゃんが出来るんでしょうね。悔しいです。

2003.5.9 14:20 13

こあよん(135歳)

こんにちは!

疑問なのですが、どうしてお子さんを産んだ後の結婚式が気の抜けたものになると思うのでしょうか?
私の友達は子どもが1歳の時に結婚式を挙げました。
旦那の姉は妊娠3ヶ月で結婚式をしました。
でも、それぞれ素晴らしい結婚式でした。

今時、日にちさえ気にしなければ1ヶ月で式を挙げることが可能です。
海外挙式は難しいかもしれないけど美しい姿を写真に残すことは全然できますよ!!!!!

結婚式は確かにいい区切りになります、思い出になります。
でも、ただのセレモニーです!!!!
素晴らしいと思える結婚式は盛大なものでも素晴らしい料理でもなく、
花嫁&花婿の幸せ一杯の笑顔です!!!!

お母様にも世間体や見栄があると思いますが、たまごさんが幸せな顔をしていればきっとどんな結婚式でも感動されるんじゃないかな・・・そうあって欲しいな。

もしかしたら、キツメのレスがつくかも・・・
お子様とご主人(文章中では存在薄ですが・・・)と幸せになってくださいね!!!!!

2003.5.9 14:31 10

ちゅらさん(26歳)

たまごさん、こんにちは。

きっとそんな風に考えてしまうのも、妊娠による情緒不安定のせいですよ。
たまごさんのせいではないです。
あるときふっと、ウソみたいに霧が晴れるそうです。きっと、今の気持ちがウソのように、赤ちゃんをいとおしく感じる日が来ますよ。

お母さんの言葉も、無理して挙式をして欲しくないがための強がりかもしれません。
花嫁姿を見たい気持ちは、まだまだあるのでは?

わたしは、妊娠ではないですが、事情で入籍時に式ができず、写真だけ取りました。
たまごさんも、写真だけだったら、お腹が大きくならないうちに、すぐに予約が取れると思いますよ。そのときに双方のご両親・ご家族も呼んで、一緒にスナップを取ったりして、そのあと、みんなで食事会などされてはどうでしょう。

もし、式にこだわるのであれば、すぐにやってくれる教会や神社を探すとか。
今は地味婚ブーム(とはもう言わないか)ですから、そんなところもいっぱいあるんじゃないのでしょうか。
家族だけだったら、そう無理せずいつでもできますよね。

もともとは海外での挙式を予定していたのですから、大きな披露宴をする希望はなかったのですよね?
でしたら、こういうアットホームな結婚パーティーも素敵だと思いますよ。
お母さんは喜んでくれないでしょうか?

妊娠はうれしいハプニングです♪
つわりで大変かもしれませんけど、
「あなたがお腹にいるときに、大変だったけど記念撮影(挙式)だけはしたのよね〜。この写真のお腹の中で、あなたも一緒に写っているのよ。」
って、素敵な思い出になりませんか?

2003.5.9 14:55 13

あっしゅ(秘密)

大変ですよねえ〜。私も、結婚式した時はノイローゼになるくらい忙しかったなあ。そして、結婚の事に加え妊娠したとなると、ホントに人生一気に変わりますよね。
いろんな事情はあると思いますが、絶対子供は産んだ方がいいですよ。今32歳だったら、ここで堕ろしたらこの先欲しいって思った時に出来なくなるかもしれないし。
結婚したら、愛するダンナ様との子供って、ホントに欲しくなるもんですよ。
そして、子供嫌いの人でも、自分の子供はすごく可愛い!
私も一人娘がいますが、早くまた赤ちゃんを授かりたいですよ。
結婚式なんて、(という言い方は失礼だけど)一瞬のものです。終わってしまえば写真も見ない!(ウチの事ですが)ビデオも撮ったけど、全然見ません。
お腹の出てないうちか、出産してから写真だけとっても、全然いいと思いますよ〜。
でも、海外挙式を楽しみにしていて、妊娠するような事になってしまった方にも責任がありますよね。(キツイですが)お腹の子だけを恨む事はできませんよね。大変だけど、頑張ってみてください。

2003.5.9 15:56 10

らいず(秘密)

たまごさん、はじめまして!
2月に私達夫婦もハワイで結婚式を挙げてきました。
子供を出産してからでも充分、海外挙式はできると思います。自分達二人の思いで+子供も一緒の思い出、良いじゃないですか!子供にもその時の様子を話してあげられるし、出産に向けてプラス思考で頑張ってください。私達夫婦も
早く子供が欲しくて今頑張ってます。後々子供を生んでほんとに良かったと思えるときが、きっときます。今の事だけを考えずに、将来の事の方がずっとずっと大事だと思います。きっと、とてもかわいい良い子が生まれてくると思います。

2003.5.9 17:24 10

ナナ(35歳)

避妊しなかったんでしょうか
予定外の妊娠とはいえ、お腹の子に憎しみを向けるなんて、ちょっと

2003.5.9 18:23 10

じゅり(31歳)

途中で送信されてしまったので、再度レスします。

避妊しなかったのでしょうか?
予定外の妊娠とはいえ、お腹の子を憎むのって筋違いだと思いますよ。
だって夫婦でしたことの結果でしょう?
子供に罪はありません。

自分の望む人生設計のために苦しく辛い中絶をするか、自分の中で日々成長を続ける小さな命を最優先するか、よくよく夫婦で考えてください。

2003.5.9 18:33 11

じゅり(31歳)

どうしてあなたみたいな考えの人に赤ちゃんが出来て私には出来ないの?悲しくなります。
ウエディングドレスを着て海外挙式をしたいならどうしてそれが終わるまで避妊しないのですか?子供じゃないんだから避妊の方法ぐらい知っているでしょう。
それもしないで出来たからって挙式が出来ないからおろそうとするなんて、いい大人のすることではないですね。
式なんて子供が出来てもいつでも出来るじゃないですか。
きつい言い方ばかりしましたが、なかなか子供が出来ず肩身が狭い思いをしている私にはどうしてもこのスレは許すことが出来ずおじゃましました。
楽しみにしていた挙式が中止になった為思わずこんな事を書いたのかもしれませんが、本当におろして後悔しないのかもう一度よく考え直して下さい。

2003.5.9 21:10 12

みかん(32歳)

たまごさん、こんにちは。
二ヶ月前ほとんど同じ状態だったのでお返事させて頂きます。

妊娠が発覚した時点では、入籍さえしてない状態でした。
ずっと準備してきた個人事業の計画が台無しになり、
もちろん私にも計画な結婚式や新婚旅行の夢があったので
困りましたし、ショックでした。
でも今は、大変満足しています。

まず式ですが、実際にそういったプランもありますし、
妊婦の海外挙式はそこまで不可能なことではありません。
でもできれば、「海外挙式よりも素敵な国内挙式」を
検討してみてはいかがでしょうか?塞翁が馬ですよ。
きっと、思い出深く素晴らしい式が国内でもできるはずです。

また妊婦のドレス姿ですが、今のうちにウエディングフェア等に行かれて、
ドレスの試着を楽しむことをオススメします。
私は「お腹の出ない今のうちに!」とばかりに、Aラインやマーメイド、
ウエストをぎゅっとしぼったプリンセスを着まくり撮りまくりました。
色ドレスも「我が人生に一片の悔い無し!」ってくらい着ました。
とても楽しかったですが、「ドレスってこんなもんか・・・」と
永年のドレス幻想が激減したのも事実です。
そんな式場迷惑したにもかかわらず(本当にごめんなさい)、
いざマタニティドレスを探してみると、びっくりするくらい可愛いのです。
というより、見た目普通なのです。品数も多いし。ホントですよ。
良かったら探してみてくださいね。着てみたいドレスがあるかもです。

そしてお母さんの件は、とてもショックだったと思います。
でもそれも、時間の経過とたまごさんの今後次第で良くなると思います。
たまごさんがブルーなままだと微妙ですが、
素敵な式場を見つけて、マタニティドレスなのに
めちゃめちゃ綺麗な花嫁姿を見たら、きっと喜び満足してくれるのでは?
正直満足してくれなくても、一番大事な人(たまごさん)が
幸せなので、それはそれで良し!な気がしますし。

まだ気持ちが不安定な時期なんだと思います。
どうぞ自分で選択肢を狭めて自分を悲しませたり、
妥協とは考えないで、予想外の幸せを目指して下さいね。
私も仕事のことを考えるとちょっと涙が出ますが、
諦めたわけではありません。
急には無理と思いますので、
ちょっとずつ一つずつ解決をめざしてください。

長々と失礼しました。

2003.5.9 22:50 11

銘菓ひよこ(秘密)

私は、流産経験者ですが、あなたはお腹の子が居なくなった時の
本当の辛さを分ってないんですね!
結婚式を挙げれないからって、簡単に『おろす』なんて言って欲しくないです!!
おろすのだって、心も体も痛いんですよ!
なんで、こんな人に神様は授けるんだろ。
困るなら避妊すればよかったんです。それもしないで、結婚式挙げたいから中絶ですか?よっぽど赤ちゃんの命より自分が大切なんですね
赤ちゃんより、自分の結婚式の方が大切なんですね。産まれてからでもいいと思うんですが・・・。私の友達は子供が1歳半の時式を挙げましたが、いい式でしたよ!
赤ちゃんには、あなたしか頼れないのに・・・。
早く、目を覚ましてください!

2003.5.10 12:31 13

apple(30歳)

こんにちは。
現在、私はまだ婚約中ですが、確かに結婚式って楽しみですよね。(私は式と食事会の地味婚ですけど。結納と披露宴はしませんから。)
でも、2度目の人生のスタート地点(結婚)だけでも、先が見えない不安に押しつぶされそうになることがあります。これが、いわゆるマリッジブルーなんでしょうね。。。
たまごさんは、マリッジブルーに加えて、新しい命に対する本能的不安
マタニティーブルーもあるのでは?だから、情緒不安定になりやすいんじゃないでしょうか?
考えてみてください。結婚式なんていつでもできますよ?もう入籍されているのなら、立派な夫婦でしょう(^-^)綺麗な風景も、綺麗なドレスも逃げたりなんかしませんよ☆
でも、たまごさんのお腹の中にいる赤ちゃんは、家族として笑顔で迎えてもらうために一生懸命頑張って育ってるんですよ。
妊娠って、男性と女性がいないと成立しない神秘的な出来事。だから、赤ちゃんだけは責めないであげてください。たまごさん夫婦二人の愛の結晶なんだから。
>頭の中では、この子によって人生が狂ってしまったと考えてしまいます。
いくら小さくても、たまごさん夫婦の子ども。たまごさんが子どもによって人生を狂わされたというのなら、子どもは親に人生を変えられるんですよ。
きっと、その小さな赤ちゃんは、たまごさん夫婦に『命の重み』を教えるために宿ったのであって、二人の幸せを邪魔するために宿ったわけじゃないはず。
たまごさんは、赤ちゃんが家族になる瞬間の元気な産声と、親の意思によって短い人生を終わらせられる瞬間の悲鳴(堕胎の手術のときは赤ちゃんは悲鳴をあげるそうです。)どちらが聞きたいですか?
『本当に大切な愛しいものは、失って初めてその大切さを知る。』
もう一度、ゆっくり考えてみてください。本当に大切なものは何か。。。
白いドレスと綺麗な景色?それとも、元気で可愛い新しい家族?
今よりも10年後、20年後の自分の人生を想像してみてください。きっと、家族が多いほうが楽しいし、充実したものになりますよ♪
これはあくまでも、第三者の意見ですから、親である夫婦二人の話し合いで結論は出してください。

2003.5.12 12:50 14

コタツムリ(秘密)

あなた恐ろしいです。
欲しくても欲しくても授かることが出来ずに悩んでいる人がこのサイトにはいっぱいいますよね。
こんな気持で赤ちゃんを迎えるなんて赤ちゃんがかわいそう。
あなたは一生この結婚式のこと恨みそうですね。
堕胎するのは普通は赤ちゃんがかわいそうだけど、あなたみたいなお母さんだったら産まないほうがその子のためかもね。

2003.5.12 14:51 11

ペット(秘密)

失礼ながら32歳という年齢で、まだ結婚式にそんな憧れを持っていたということに驚きました。
32歳というと私の友達でも、この年で豪華にするなんて恥ずかしいから身内だけで質素にしたいって言う人が多かったものですから。
私から見れば、子供が出来た喜びがある分、従兄弟の結婚よりもめでたいとさえ思えます。
でき婚の友人を見ると、初めは妊娠した戸惑いが大きいようですが、それもちょっとの間だけで、生まれるとその喜びのほうが大きくなってしまいますよ。
一時の結婚式というただの儀式にとらわれず、ご自分の一生を長い目で考えて、後悔のない判断をされることを願っています。

2003.5.12 15:36 12

ぷーさん(33歳)

人それぞれの悩みって違うんですね!私は恵まれなくて現在通院中です。結婚前まではまさか自分がこんな事で通院するなんてって思ってました。結婚したら子供が当たり前に授かるって何処かで思ってたのかな?通院するのだけで凄いストレスになるんですよ。お腹の大きな人に囲まれていると自分が希望を持てる時と「何で私には・・」って絶望的な時が交差して・・。私から見たら贅沢だと思います。

2003.5.12 16:30 12

白ゴボウ(30歳)

お願い!私と出来ることなら交換して。あなたの立場と。
また今月も生理が来たから・・・。

早く赤ちゃんが欲しいな。自分は一生このままかなって思っちゃうんだよね。あなたがうらやましい。怒りや憎しみなんてない、ただうらやましい・・・。

2003.5.13 19:27 13

からこ(34歳)

あのね、
結婚式に夢を抱くのは最もだけど。
堕胎を考えるのは自由だけど。
結婚式は1日で終了ですよ。一瞬で終わります。
終わったあと、赤ちゃんとさよならしたことが、
猛烈に心に突き刺さると思います。
結婚は、式を挙げることではありません。
それからの生活です。

2003.5.13 19:49 11

華(秘密)

地方とか、田舎に行けば行くほど結婚式はゴージャスですよね。
いまだに。。。(笑)
多分、ご近所さんへの見栄とかいろいろ理由があるんだろうけど。
そんなに結婚式したいなら、子ども邪魔なんでしょ?
おろせば?結婚式なんて、ほんの一時のことだからね。そんなことに
執着して子どもが邪魔なんてほざいているような人だもの。
今回は子どもとは縁がなかったと思っておろしたらいかが?

2003.5.14 11:49 14

辛口シュークリーム(秘密)

こんにちは。初めての参加でちょっとどきどきしています。

少し前までブライダルの仕事をしていました。
スタイルは様々とはいえ、決して彼と二人だけのことでは
ありませんから、心身ともに大変なことだと思います。
女性にとっては「こだわりの時」でもありますしね!
だからこそ、準備期間を彼と二人で力をあわせていくことで
大満足のウェディングを経験してほしいです。
そうして一生懸命な新郎新婦のお世話ができる仕事が大好きでした。

ところで、大満足のウェディングとは?本当に人様々です。
でも、肝心なのは「どんな思いで結婚するのか」を二人で表現すること。
それがしっかりと胸に刻まれることでこれからの結婚生活で多少の波風があっても原点に戻れたりするのです。(私自身が経験済み!)
また、二人の気持ちが列席者に伝わると、本当に和やかで幸せいっぱいのウェディングになります。
だから、お好みのスタイルや昔からの夢もあると思いますが、まずは
「どんな思いで結婚するのか」を彼ともう一度しっかり話し合ってみてください。それをベースにお二人らしいスタイルを工夫すればいいんです。あなたが結婚に対してしっかりとしたポリシーをもっていれば、周りの人たちも応援してくれますよ。

ここ数年、妊婦さんや出産済みの新婦さんがたくさんいらっしゃいま
す。私はそんな方たちには「お二人だけではない、家族の誓いの式です
ね。」といっていました。もうすでに二人が築く家庭にサポーターが
いるんですよ。なんと心強い結婚でしょう。
皆さん、時々けんかしながらもおなかの子供にちなんだ演出を考えた
り、小さなお子様の衣装に悩んだり、楽しそうですよ。
それに写真だって妊婦さんかどうかなんて気づかないくらい皆さん
きれいで輝いてますよ。絶対にプロのカメラマンの力のおかげだけでは
ないですよ。
衣装だって他のレスにもあるように、いろいろなものがあります。
日々変化していく体調に合わせてプロのスタッフがケアしてくれます。

ぜひ、これからの人生の大切な宝物になるようなセレモニーをして
ください。彼との出会いも今赤ちゃんが授かったのもあなたの人生
を豊かにするための出会いだと思います。それが納得できればセレモニーの時期なんて二の次になるかも。

最後に。私もなかなか子宝に恵まれず、心身ともに少しのんびりするか。。。ということで大好きな仕事をやめました。
在職中は妊婦のお客様がうらやましくて仕方なかったですよ!
物事には順序というものが。。。とかいろいろあると思いますが、
せっかく授かった命、彼と二人で大切に育んでくださいね。

たまごさんに早く幸せな気持ちが戻ってくることを祈っています。

2003.5.15 20:21 9

ルミエール(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page