ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 双子が欲しい!!

双子が欲しい!!

2003.8.31 10:08    1 8

質問者: すずめさん(秘密)

双子が欲しいと思っています。
双子を産むには、“血”だとも聞きます。
母方の祖母が双子を産んでいます。(伯父さんが双子です)
双子を産める血は混ざっていると思うのですが・・・
より確率を高く双子をつくる方法ってありますか??
何かよい方法があったら教えてください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すずめさん、こんにちは。
双子ちゃんが欲しいってお気持ちわかります!
私は小中学校の時にたまたま双子ちゃんがいて、いつも子供ながらに「いーなー私も双子になりたい!」って思ってました。もちろんすでに無理なので(笑)自分が双子ちゃん産めたらいいなって。
実は今妊娠中で、最初のホルモン検査の段階で「もしかしたら双子ちゃんかもよ」なんて先生に言われてドキドキしていたのですが1人でした。ようやく出来た赤ちゃんなので1人でも十分うれしいですけどね(^0^)
多少は遺伝的な事もあるかもしれませんが、やはり神のみぞ知る領域(特に一卵生は)といったところでしょうか。ニ卵生の場合は1周期に2個の卵子が排卵すれば可能性がありますが、ご存知のように通常は1個ですので難しいかなー。
不妊治療で排卵誘発剤を使用すると複数個出来るみたいだし、体外受精だと受精卵を数個戻すので多胎の可能性はグッと高くなりますね。

双子ちゃんは授かった時のうれしさは倍ですが、その分お母さんの体にかかる負担も大きくなります。年齢的なこともありますので、早く赤ちゃん(ご希望の双子ちゃん)授かるといいですね♪

24

まい(35歳)

体外受精をしたら
双子、三つ子の確率がすごくあがりますよ。
どうしてもと思うなら
挑戦してみては?
自然にだと1%未満の確率だと思います。

18

エマママ(秘密)

すずめさんこんにちわ。私は2卵性の双子で父方にも母方にも2卵性の
双子がいますが私は息子が1人です。4月にいとこに1卵性の双子が産まれました。聞いた話なので確実ではないのですが男側の遺伝で2卵性の双子ができるとか・・・。私は息子ができる前、排卵障害の為排卵誘発剤を使っていました。やはり双子は偶然にまかせるしかないのかも。どこかの国ではタロ芋を食べてるから双子ができやすいという話もあるそうです。私も双子が欲しかったのですが母いわく大変だった!と言っています。私たちは双子でよかったといつもいっていますヨ!本当に大変な思いして産んでくれて育ててくれた両親に感謝しています。

16

ぽんじゅーす(27歳)

すずめさん、こんにちは!
私は双子を含む3人娘の母です。
私は双子(6才です)を自然妊娠で授かりました。
妊娠当初はまわりに「親戚なんかに双子はいるの?」と
けっこう聞かれましたが、夫・私の親戚にも誰一人として
双子はいませんでした。なので、必ずしも『血』とは言えないと思いますよ。

私も双子を妊娠してから双子に関する本などを読みあさりましたが、
一卵性は父方の遺伝、二卵性なら母方の遺伝・・という傾向があるみたいです。
すずめさんの叔父さんは一卵性、二卵性のどちらですか?もし、二卵性なら
すずめさんにも『血』で双子を妊娠する可能性はあるかもしれませんね。

私の友人も「双子がほしい!」と言っていましたが、友人は自然妊娠できる
体なので、排卵誘発剤を使ってまで双子を妊娠させる・・ということは
病院側ではできない、と言われたそうです。

「より確率を高く双子をつくる方法」は残念ながら私にはわかりませんが、
とりあえず、私の知ってことを書いてみた次第です、、、
あんまり参考になる話じゃなくてごめんなさい・・・

13

つばめ(30歳)

無理ですよー。授かるのを待つしかないです。
二卵性なら母方から遺伝することがあるらしいけど、
それでも一世代に一組出るかどうかです。
一卵性はほぼ偶然の産物です。
すずめさんとこの親類がもし二卵性なら
「ひょっとすると…」がありそうなので、
そこに祈るしかないですね。

しかしなんで双子が欲しいんでしょう。
うちも双子の赤ちゃんがいますけど、
はたから見るイメージからは想像できないほど
育児、生活、大変ですよー。
たしかに2倍の喜びではあるかもしれないけど、
やはり2倍の苦労でもあると実感する毎日です。

13

こうん(31歳)

二卵性以上だったら遺伝が関係ありますが、一卵性だと遺伝は関係なく突然出来るみたいですよ。
私の家系は双子はいませんが、私は一卵性の双子を授かりました。
でも双子の場合はリスクが大きく、私は無事に生んであげることができませんでした(/_;)
二卵性以上の赤ちゃんが欲しい場合は、産婦人科で強い排卵誘発剤を打ってもらえば卵子がたくさん出来て双子以上の確率が上がるんじゃないですかね。
でも、この理由で排卵誘発剤を使ってくれる病院があるかは不明です。

12

かりん(33歳)

私は不妊治療をしていて
偶然双子を妊娠しました。
確かに不妊治療を受けていると
5人に一人の確率で多胎妊娠になるようですが
これを勧めるわけにはいきません。

不妊という太鼓判を押されて
毎月つらい治療が続き、
ひとりでもひとりでもほしい・・・!!と嘆きながら
頑張ってきました。
その結果双子を授かることができました。
安易に双子を妊娠する事は治療にしても簡単な事ではありません。

34歳ということもあり
不妊治療をされているのかは分かりませんが
よく、経産婦の方と35歳以上の女性は
双子を形成しやすいホルモンが沢山出るときいています。

結局、運しかないのですが
がんばってみてください。

8

うーん(秘密)

すずめです。
コメントをくださった皆様ありがとうございます。
私の伯父はたしか一卵性だったと思います。
そうなると双子の血はないですね。。。
排卵誘発剤・・・という話もありましたが、
私は不妊症でもないし・・・

でも、確率は0%ではないので希望を捨てずに頑張ります!!

6

すずめ(34歳)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top