HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠しているのに体重が増...

妊娠しているのに体重が増えない、しかも今36週です。

2002.3.28 11:31    1 5

質問者: みずきさん(25歳)

こんにちは、今の今まで体重も赤ちゃんの事も注意されたことがなくって、気にしてはいなかったのですが、マタニティビクスの仲間にお腹が小さ過ぎると言われて気になったので、投稿させていただきます。妊娠前の体重は、54キロです。それで、つわりで51キロまで落ち、そこからの体重は+5.6キロで56.6キロあります。でも、妊娠前より約3キロしか増えていませんよね。だから、おなかが小さいって何度もいわれるのでしょうか。もう気になって気になってしょうがないです。どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫だと思いますよ。私の妹は、つわりで7Kg痩せ、その後、5Kg太り、出産後、3Kgほど落ちたので、究極のダイエットだった。と話していました。お腹もあまり目立っていませんでした。お友達のお姉さんもプラスマイナス0と言っていましたし。ちなみに出てきた赤ちゃんは3200gあったのに出産後、3Kgしか落ちなかったのはなぜ?と笑い話。心配でしたらお医者さんにご相談されてはいかがですか?

2002.3.28 15:08 25

ポロン(秘密)

こんにちは。私もつわりで体重が3kg減りました。そこから+5kgです。
現在妊娠34週で+2kg。みずきさんとほぼ同じような感じですね!
周りが+5k、+8k、+10kなんて言っていると気になってしまいますが赤ちゃんが順調で、みずきさんの体力も落ちていなければ大丈夫ですよ!!
私も体重は増えていませんが、増え方・胎児の推定体重共に順調だと誉められています。つわりが終わってからは増えている訳だし、それだけつわりが辛かったって事。赤ちゃんは順調ですか?推定体重・相当週数も現時点前後2週間以内なら正常範囲。私の場合、胎児はやや小さめですが33週相当で問題なしです。私の周りはつわりがひどかったり、妊娠中の体重管理が厳しかった友達は+3〜5kgで済んだ子が数人います。出産までにもう少し増えるし。気にせず体重管理を頑張ったんだ!と自信を持って!私も食事やビクス等頑張っていました。お互い元気な赤ちゃんを産みましょうね!

2002.3.28 15:28 24

ニッキー(秘密)

みずきさん、こんにちは。
5ヵ月のRINGOですm(__)m
36週で+5.6kgだったら理想通りですよぉ。
オナカの大きさは個人差があるってどこの雑誌にも
書いてありますよね?
たぶん先生にも何も言われてないのでは?
個人差と言えばうちの姉なんかは5ヵ月の段階で
臨月みたいなオナカでした(-_-;)
これも困りもんですよ。
つわりで減った分はみずきさんがスリムになっただけでしょうから
体重管理ができてると思って自身もってくださいな。
ちなみに私の先輩は臨月で+6kg。
しかも3kg以上のbabyを安産で産みましたよ。
先生に注意されていないなら周りの言う事は気にしない方が
いいですね。
あとちょっとです。がんばってくださいね(^○^)/

2002.3.28 16:08 30

RINGO(30歳)

ご心配なことと思います。ですが、大事なのは母体の腹囲や体重(←大幅な体重増加は論外ですが)よりも、今の時点での胎児の大きさ・成長の過程だと思います。週数相当の大きさに赤ちゃんが成長されていること、羊水の量や検診での検査等が問題なければ、人の言うことなんて気にしないほうがいいですよ〜。(^^) 

・・・かくいう私も今35W、みずきさんと同じく”お腹が小さいね”と言われたことがあります。医師に上記のことを同じようにアドバイスされたものですから、ついついでしゃばってしまいました。気にしないで頑張りましょう!

2002.3.28 16:11 27

やこ(31歳)

私が通っている病院では「つわりで体重が減ったら、その減った所からの体重で増加を考えてください」って言われましたよ。
なので、心配ないのでは?と思います。
ちなみに私の姉はおなかが小さめでしたが(本当に妊婦体型にならなかった)
3100グラムの赤ちゃんを産みましたよ。
病院で注意されていないのならば大丈夫だと思いますよ、自信持って!!

2002.3.28 17:34 30

ゆうこ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top