HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 空っぽの胎のう?

空っぽの胎のう?

2002.3.28 14:12    0 5

質問者: ぽろんさん(32歳)

こんにちは。先日、産婦人科へ行った時に状況が理解できずに不安だけが残ったので、どなたかご存知の方、アドバイスを頂けないでしょうか?

先日、生理が2週間以上遅れており、また市販の妊娠判定剤では陽性が2度でたので、総合病院内にある産婦人科で妊娠かどうかを、経膣超音波で見てもらいました。その時に「胎のうはちゃんとした位置にあるけれど、中身が写っていないなぁ」と、超音波の画像を見せられたのですが、本当に何も写っていませんでした。また、「胎のうがこの大きさなのに、なんで何も写らないのだろう?」とも言われました。胎芽の心音を確認するために、来週もう一度診察に来るようにと言われていますが、それまで不安でしょうがない状態です。かなり若いお医者さんで、まだインターンかとも思いましたが、ひょっとしたらまだ能力的にちゃんとエコーを操れないのかな、などとも悪いのですが思いました。

まだ週数が早いから写らないのか、それとも何らかの異常妊娠でそのうち自然流産してしまうのか、それとも正常な妊娠でもまだ胎芽が超音波画像に写らないこともあるのか、そういった事をお医者さんに何も説明されないまま、不安だけが残っています。もしも最悪の結果になるにせよ、事前にある程度の覚悟をしておきたいとも思っています。

こういった経験を持っておられる方、または何か聞いて知っておられる方がおられましたら、どうか教えて下さい。何も分からないこの状態が、一番不安なのかもしれません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は生理が10日程遅れていたので病院に行きました。自分で判定薬は使わず病院でやってもらうとうっすら判定でした。もちろん胎嚢は見えましたが、中には何も見えませんでした。
その後10日くらいあけて診察に行くと小さく赤ちゃんが写ってました。
私も(まだ映ってないないからという意味で)子宮外妊娠の可能性とも言われました。いろいろな状況も考えられるので先生も余計なことを言わなかったのかもしれませんよ。
その都度いろいろな疑問や不安が次々と涌き出てきますが、私は深く考えず私の赤ちゃんだから元気にすくすく育ってるさ!と信じてあげていました。
お母さんが信じてあげなくっちゃ!!大丈夫!覚悟なんて言わないで。
良い報告、祈ってます。

2002.3.28 18:39 12

み〜たん(秘密)

ぽろんさん、こんにちは。実は私も一度胎のうがあるのに赤ちゃんが見えないって言われたことがあります。でも、その1W後に診察を受けたらちゃんと赤ちゃんが写っていました。先生の説明だと私の子宮は後屈している為、経膣超音波だと子宮が正常な位置にある方に比べて限られた角度しか見れないそうです。また、その時は6Wだったのでまだ赤ちゃんも小さかったため余計に写らなかったそうです。
もしかしたら、ぽろんさんも子宮が後屈してて写りづらかったのかもしれませんよ。(けして子宮が後屈してるから病気と言うわけではありませんよ。安心してください)
きっと凄くご心配されていると思いますが次の検診ではきっと元気な赤ちゃんに会えますよ!!!! 
私の母曰く、よくそういう事あるわよって言ってました。

2002.3.28 19:08 11

ともきち(秘密)

週数が早いから写らないってこともあるだろうし、
このまま育たずに流産ってこともあると思いますよ。

私は先日流産を覚悟してって言われたばかりですが、
8週めで言われました。胎嚢の中に胎芽がはっきり写らず、
また成長もしないことからそう診断されました。
週数がわからないのでちょっと私の経験からは、
なんとも言えないのですが…。

ぽろんさんの不安は、お医者さんに対する不信感からきているのでは?
(不信感から不安をあおられているように思えます)
もし不安が続くようなら、
別のお医者さんに診てもらったらどうかな〜と思います。
信頼できるお医者さんに診てもらい、きちんとした説明があれば
不安感も多少はなくなるのではないでしょうか。
ぽろんさんの話からしか判断できませんが、
なんか思いやりのないというか、
わざと患者を不安にしているようなそんな言い方に思えます。
(そんなつもりはないんだろうけど)
そんな医者に見切りをつけるのもひとつの手だと思いますが…。

2002.3.28 20:58 10

よんちゃん(38歳)

こんにちは、毎日不安でいっぱいでしょうね。
ぽろんさんが今現在、何週なのか
わからないので、はっきりしたことは
言えないのですが、
ぽろんさんが想像している結果は
すべて可能性があると思います。
私も何度も流産を経験しています。
胎のうが見えて、中が空っぽだったことも
あれば、胎のうさえ見えなかったことも
あるし、本当にいろいろです。
でも私が正常に妊娠した時はいつも
排卵が遅れたとかで、結局出産予定日を
2週間ほどずらしていました。
ということは、普通に計算すれば
見えるはずの胎芽も、見えないんですよね。
それで、ドキドキしたことも何度も
ありますが、時間が経つとちゃんと見えて
きました。
だから、今はまだあらゆる可能性が
ある状態だと思います。
また、流産してしまうような時は
加えてお腹の痛みも出てくるし
少量でも出血していたりするものです。

でも、ちょっと不親切な先生ですよね。
もう少し、詳しく説明してくれると
不安な気持ちが今みたいに大きくは
ならなかったでしょうに。
これからは、不安なことがあったら
どんどん先生に聞くといいですよ。
それで、きちんと答えてくれないような
先生だったら、それがベテランだろうが
インターンだろうが、
ぽろんさんの大切な妊娠生活を預けるのは
やめた方がいいと思います。

赤ちゃんが育ってるといいですね。
体を大切にして、頑張ってください!

2002.3.28 22:35 13

すくすく(31歳)

みなさん、親身なコメントを本当にありがとうございました。
勇気付けられたり、知らなかったことを教えて頂いたり・・・。
これを読んで励まされました!!
見ず知らずの私たちで、妊婦(元妊婦も含めて)という事だけが共通点なのに、これほどまでもお互いが親身になれる事に感動しました。
ありがとう。

その後(昨日ですが)、診察に行き、胎のうの中に卵黄のうと、それにへばりつくようにしている胎芽を見ることが出来ました。
ともきちさんがおっしゃったように、私も子宮後屈だそうで見えづらい事があったようです。
そしてすくすくさんがおっしゃったように、どうやら私も今回に限り排卵日が一週間以上遅れていたようです。なので胎芽が見えなかったのでしょうね。
・・・このような結果でした。

皆さんには心から感謝しています。思い悩まず、これからは先生とよく話し合って、お腹の子に会える日を楽しみに過ごします♪

2002.4.3 17:22 10

ぽろん(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page