HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ごく初期の流産だったかも

ごく初期の流産だったかも

2001.6.15 15:15    0 10

質問者: まりえさん(秘密)

はじめまして。まりえです。いつもみなさんのお便りを読んではげまされています。先月から不妊治療に通っています。5月16日に初診、19日に卵管造影検査、23日にフーナーテスト(これはあせりすぎて失敗)、29日に子宮内膜検査と何がなんだかわからないまま一月が過ぎました。病院の先生からは、もう「超高齢」出産年齢なので、あと1.2年が勝負、と言われています。卵管造影検査の時に(左が細いといわれましたが、特に異常なし)これから数回は妊娠しやすくなる人が多いですよ、と言われて排卵日前後(5月23日をはさんだ前後2日間)にだんなさんとコトに及びました。その直後から胸がちくちく痛くなり、これはもしや…と期待していました。でもそのあと高温期5日目に子宮内膜の検査をして、内膜を少しはがしました。やや出血していたかったです。高温期になってからはずっと36.8度以上をキープし、ほぼ生理予定日(6月7日高温期14日め)に茶色い粘膜上の出血が少量あり、「これは着床出血かも…」とウキウキドキドキして2日ほど過ごしたのですが、6月9日(高温期16日め)になって体温が36.4度に下がりました。その数時間後、2日続いた少量出血とは全然別の鮮血が…。生理のような出血はそのあと2日続いて終わりました。内膜の破片のようなものも少しでました。体温は、その後一度36.7度まで上がりましたが、あとは36.4から36.5度の間になってしまいました。今は胸の痛みもなく、明らかに妊娠はしていないと思うのですが、16日めまでは、いつもと違うことがたくさんあって、やはり妊娠していたのではないか、内膜検査など変な時期にしたせいで、受精卵がうまく着床できなかったのではないかと思い悩んでいます。どなたか同じような経験をされた方、いらっしゃいませんか。今は立ち直ろうと努力していますが、まだ落ち込んでいます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!私も妊娠を希望してはや2年目です。
私もちょっと前に妊娠かな?流産だったかも?と思ったことがありました。
今までは順調だった生理もその月に限って、皆さんがおっしゃってる、「排卵出血」「着床出血」らしきものがあったあと、生理が2〜3週間程、遅れたのです。
5日以上、生理が遅れる事がなかった私は、「もしや?」と思い、生理が遅れて、17日目ぐらいに、妊娠検査薬で確かめてみました。
でもそれは、陰性で・・。
その次の日に生理がきました。どうも、納得がいかなくて、期待していただけに、ショックが大きく、とても落ち込みました。
いったい、これは、なんなんでしょうね?期待しすぎてホルモンが崩れているのかなあとも思ったりしましたが、病院に行っても、初期流産とは言われませんでした。
病院に行ってみると、診察は辛いと思う方もいらっしゃいますが、いろいろアドバイスしてくださるので、気が楽になりますよ。

2001.6.16 10:54 6

はなこ(27歳)

まりえさん、悲しいですよね。
はじめまして。私もいつもここで心癒してもらっている1人です。
実は2日前に私も初期流産をしました。それまでの症状があまりにていたのでお返事してしまいました。私も今回はいつもと何か違っていたので生理予定日に妊娠検査薬をしてみると陽性になっていたのです、その3日後に生理らしき物があり、でもかなり塊で出血しました。あまりのショックに私は診察の際、先生に話してみると今の検査薬は精密にできているので妊娠していたはずです。初期の流産ですね。と言われました。やっと少し落ち着きをとりもどしました。
何がいけなかっつたのか?私も自問自答してます。
まりえさん、お互い早く元気になりましょう!!
きっと次に出会う卵が出来始めているのだから。
私は、そう自分にいいきかせています。今も・・・

2001.6.16 22:12 9

ちゃま(36歳)

まりえさん、こんにちは。
私も同じような経験があるので、カキコしました。
私の場合は、卵管造影検査を昨年12月にして、その結果、卵管は通っているものの、細めということで、それから2度卵管通気の治療をしました。その後、まりえさんと同じような症状がありました、異常に乳首が痛み高温期も続いてました。私の姉も妊娠した時乳首が痛むので、出来たかもね・・。なんていってたのですが体温が下が茶色の濃いおりものがではじめ2週間くらいつづきましたその間生理のような出血の時もあり、それでも、妊娠してると信じて、市販の検査薬で調べたら、陰性でした。
病院の先生に聞くと、ハッキリは分からないけど、極初期の流産かもしれませんね。と言われました。
とても、ショックでした・・でも、先生いわく、初期流産したということは、
妊娠できる体になってきてるということなので・・と、それと、そのすぐ次などは、妊娠しやすいので、頑張ってと言われました。
友人の知り合いのかたが、すぐ翌月できた方もいらっしゃるそうです。
私もまだ妊娠できてませんが、前向きにお互い頑張っていきましょうね。
まりえさんのところにも早く赤ちゃんが来るといいですね。

2001.6.17 16:05 9

ジジ(27歳)

こんにちは。
私はまりえさんと同じように不妊治療していたわけではないので
その治療自体がどういう影響を与えたのかはわからないのですが、
私も子供を作ろうと主人と決めて、仲良くしたあと生理が来ないことを
祈っていました。そして私の場合生理予定日よりは少し早かった
のですがいつもの生理とは違う鮮血がでました。そしてその日を
合わせて3日で出血も終わりました。その時ひょっとしてこれが
着床出血?なんて思ったのですが、結局少し基礎体温は乱れましたが
次の排卵もきちゃって、あれはやっぱり妊娠じゃなかったんだ。。と
思いました。私もまりえさんのように流産したんじゃない?って
毎日不安というかショックというかそんな気持ちでしたが
次がんばろう!って思い直すことにしました。そして次の周期で
妊娠することもできました。まりえさんと同じ気持ちにはなれないかも
しれないけど、その場で立ち止まってるよりは次目指してがんばって
欲しいと私は思いますよ。女の人の身体ってデリケートだから
あまり悩んでると、まりえさんのところに来ようと思ってる赤ちゃんが
悩んじゃいますよ。きっとお医者さんも今まで同じような症状の人を
診てきてるだろうし、お母さん達が赤ちゃんをすごく欲しがって
いることをわかってると思うので、流産させるようなことは
しないと思いますよ。先生を疑い出すとそこの病院に行くのも
イヤになるだろうし、あまり悪いように考えない方がいいのでは・・?
あまり参考にはならなかったかもしれないけど、がんばってください!
かわいい赤ちゃんが授かりますように・・・

2001.6.18 10:03 5

青い葉っぱ(29歳)

まりえさん、こんにちは。
同年齢なので、書き込みを身につまされる
想いで読みました。
私も不妊治療をはじめて3ヶ月です。
黄体機能不全ということで、クロミッドを
1日2錠飲んでいます。
まだ他の検査に進んでいないので、
今回ダメだったら、他の検査にすすめるのかどうか
とても不安です。
あと「1〜2年」しか可能性がないということば
ショックですが、それが現実ですね。
お互い、がんばりましょうね。

2001.6.19 10:33 10

ワイン(38歳)

こんにちは。

ごまっちといいます。私は昨日流産したものです。
私の場合はまりえさんとは違い不妊治療はしていませんでした。

けれど妊娠をしているかもと思い5週3日の時に腹痛があった為
病院へ行ったのですが、超音波では何も見えず医師からは
流産か子宮外妊娠かも。。。と言われショックを受けて帰ってきました。

しかし4日後、始めは茶褐色の出血がありどんどん鮮明な出血に変わり
翌日その事を病院へ連絡したらオカルト妊娠だったみたいだね。と
言われ、流産と診断されました。

出血は今でも続き、血の固まりみたいな物も出てきます。
オカルト妊娠って私は始めて聞いたのですが内容は下記の通りです。

初期(化学)流産
オカルト妊娠とも言います。
妊娠1ヶ月(4週〜5週)、つまり出来たのかな?出来てないのかな?ぐらいの時期の流産。
通常の生理とあまり変わりのない出血と一緒に流れてしまいます。
少し今月は生理痛が重いなぁぐらいの自覚症状であったり、気がつかない人が殆どとか。
これは受精卵自体に異常があり、そのまま育っても奇形・障害の出る確率、また流・早産する確率が高い受精卵が自ら流れようとする為に起こるのだそうです。
生理が排卵日から14日以上経っても来なくて遅れた場合、実は化学流産であるのだそうです。
但し、同じように遅れた場合でも無排卵性の月経の場合があるので、遅れた時は妊娠検査薬を使ってみて、病院へ行ってみよう!!
化学流産ではなくて、普通の流産であれば病院でなんとかなる場合もあります。
一般に言われる流産は胎嚢や心拍の確認された後にも出血等が起こり、場合によっては流産後の処置(掻爬)も必要なので、これとは別の物です。

という感じの内容なんですが、私もまりえさんと同じく始めのうちは
胸も張って痛かったのですが出血する前日くらいからその痛みも
無くなってきておかしいなぁ?と思っていたやさきの出来事でした。

今はとっても辛いですが、でもまだこれが初期段階だったから
良かったのかも。と思っています。もしこれがもっと段階が進んでからの
流産だったらもっと辛い思いをしたのではないかなー?
と少し前向きに考えるようにしています。

まりえさんの場合は私の同じオカルト妊娠だったとははっきりとは
判りませんが、でもまたがあると思って一緒に頑張りましょう!!

2001.6.19 11:19 5

ごまっち(秘密)

まりえさん、初めまして。ことりと言います。
今から1年半程前に私もまったく同じ症状だった事があります。
先生曰く、「科学的流産」と言うそうです。
要は「着床する〜?やめる〜?」な、状態だそうです。
私は高温期19日目で、まりえさんの様に体温ががくっと下がり、
茶色のおりものもありました。速攻で病院に行き、血液検査をしてもらいました。その時に数値が陽性と陰性の間の微妙な線だから、このまま1〜2日間、出血がなければ妊娠だし、ダメならば、今日・明日にはかなりの出血をすると言われました。その後の出血がまりえさんと同じ様に、鮮血でした・・・。
歩けない位の痛みでしたし、精神的にもかなりのダメージをその時に受けたので、まりえさんの今のお気持ちは、自分の事の様で・・・
元気になって!って言っても、今はまだ辛い思いでいっぱいだと思います。
私は先生に「着床しそうになったって事は、受精は出来たって事だよ。着床は、問題のない人であっても、毎回必ず出来るモノではないんだし、着床しようとする場所も影響することはあるし。」と励まされ、今も頑張っています。
辛い事、たくさんあると思いますが、これからもお互いに希望を捨てないでがんばりましょうね!
長くてすみません〜。

あっ、内膜の検査の事は、私は良くわからないので、コメント出来なかったです。ごめんなさい・・・。

2001.7.1 03:37 5

ことり(秘密)

えーと、私も先月一通り不妊検査を終えたのですが、子宮内膜検査は、内膜を削るので、もし着床していると傷つけるのでその周期は避妊するよう指示がありました。検査後は出血が2日程ありました。(止血剤が処方されました)
早めに病院へ行ってお話された方がよいかと思います。

2001.7.4 00:51 4

美穂(秘密)

まりえさん、初めまして。まりえさんの症状を見て「もしかして」
と思いお返事します。私も今同じような症状です。生理予定日から
2日過ぎた頃茶色い出血がありました。4日程前から胸も張っていたので
(普段は生理前でもまったく張りません)少し早いかな?と思いましたが
市販の妊娠検査薬を試してみるとうっすらと陽性になりました。次の日
病院で検査してみると、先生曰く、「妊娠反応は出ましたが化学妊娠なので
あと1週間様子をみましょう。その間に出血が多くなったら生理がきたと
思ってください」との事でした。私は化学妊娠という言葉を初めて聞いたのですが、色々調べてみると、妊娠反応はあるが胎児が確認できないのようです。又化学妊娠については先生の考え方が分かれるようで、私を診察してくだっさた先生は妊娠とは認めてないようです。ですから「おめでとう」ともいわれませんでした。ですが、インターネットで調べた先生は化学妊娠も立派な妊娠、との事です。その先生によると、まりえさんの場合は多分化学流産にではないかと思います。化学流産というのは着床してすぐの流産のようで、その為先生によっては着床しなかったっと取られる方もいるみたいです。ですから、まりえさんはきっと一度妊娠したのではないでしょうか?安心してください。きっと又すぐ妊娠するような気がします。現在私は出血が茶色から赤に変わりましたが基礎体温は少し上がってきました。次の検診まであと5日。不安な日々を過ごしています。まりえさんも自信をもって次にチャレンジしてください。長くなってごめんさない。最後まで読んでくれてありがとう。

2001.7.7 23:16 5

みろろん(秘密)

みなさん、たくさんのお返事ありがとうございました。6月15日からずっと更新されなかったので毎日このHPを開けてはため息ばかりついていました。今日サーバトラブルがあったことを知り、何気なく自分の書き込みを開けたらこんなにたくさんの方からはげましのメールをいただいていて、パソコンの前で思わず涙がぽろぽろこぼれました。同じような経験をされた方がたくさんいらっしゃることもわかり、もう一度前向きにがんばろう、という元気が湧いてきました。皆さんのコメントから得た私の結論は、「あれはやっぱり着床寸前の流産だったのかもしれないな」ということです。私はこれまで流産したこともない代わりに、妊娠したこともありませんでした。それが、着床寸前まで行ったのかもしれないのだから、今までよりは少し前進したのだと思うことにしました。病院に行ったほうがよいのでしょうが、何時間も待つだけでもストレスがたまります。不正出血などの異常がない以上、今はまだ病院に行く気分にどうしてもなれないのです。
 その後の経過を少しご報告しますね。先月は体温が下がった後、高温期との境がはっきりしないままだらだらと中間の体温が続きました(こんなことはあまり起こらないので、やっぱり軽い流産だったのかな、とあらためて思います)。ですので今月は妊娠の可能性はほとんどないと思っています。以前から9月に腹腔鏡検査の予約をしていました。そのときに人工授精もするとのことです。全身麻酔をかけるそうなので正直言って怖いのですが、もう年齢から言っても最後のチャンスかもしれないので、思い切ってやってみようかと思っています。今は毎日豆乳を飲んで、だんなさんにはウナギを食べさせて、次のチャンスに備えています。
 もういちど、みなさん本当にありがとう。それからこういう場を提供してくださるジネコさんにも感謝!です。

2001.7.11 17:12 6

まりえ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page