HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方薬の効果って・・・

漢方薬の効果って・・・

2002.3.28 22:45    0 7

質問者: てぃなさん(28歳)

 はじめまして。
多嚢胞性卵巣で不妊治療を始めて1年半になります。
病院に通って、クロミッド→HMGとステップアップして治療していたのですが、イマイチ効果が出ず、通院自体がストレスになってしまったので、現在は病院通いは休んで、漢方薬を飲んでいます。
 ただ、漢方薬は数値としてデータが見えてこないので不安があるのです。飲み始めて3ヶ月、以前に比べて体温は上がったものの、二層に分かれてはいないし、相変わらず生理もこないまま。漢方の先生は「気長にあせらず」とおっしゃるのですが、そうそう気長にも構えていられません。
 漢方のみで妊娠した、という方の意見を聞ければ安心するのですが・・・
うちは主人と12歳年が離れているので、とても焦っています。
また、以前通っていた病院の先生には「体外受精を」と進められていたのですが、多嚢胞性卵巣の場合、体外受精をしないとなかなか妊娠できないものなのでしょうか?
 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、私も多嚢胞で不妊治療をしてやっと子宝に恵まれました。私が思うには、漢方だけで不安なら病院と併用してはどうでしょうか?私の先生が言うには、多嚢胞は、排卵さえしてくれたら妊娠にいたりやすいそうです。(卵の質も関係あると思いますが・・・)私の場合も、クロミッドでは妊娠にいたりませんでした。クロミッドは使用して2〜3周期で妊娠しない場合は使用をいったんやめて別の方法をとったほうが良いと先生はおっしゃってました。それと多嚢胞だけであれば、体外受精はしなくても子供は授かるとおもいます。私は漢方も飲んだりしてました。
ていなさんにお勧めのホームページがあります。ぜひのぞいて見てください。
http://www.dearmam.com/

2002.3.29 11:12 6

花(27歳)

私はケンコウ薬局でお世話になってる者です。
AIHにより、妊娠に至ったものの、うまく着床ができず、流産しました。
その後もクロミッドにより、排卵誘発などしながら
AIHしたり、タイミングで様子をみたりしましたが
内膜が薄く、生理が乱れちしまいました。
あんなに生理が来ることが嫌だったのに、生理が順調でなければ
妊娠することは無理で、そのことを思い悩んで
現在は、病院の治療を休んで、約四ヶ月ほど、ケンコウ薬局で
漢方処方して頂き、やっと生理が普通に戻りつつあります。

なので、てぃなさん。まだ妊娠に至らない私が
アドバイスしていいものかどうか、わかりませんが
生理の経血が、どろっとした黒い塊で、しかも一日で終わってしまった私が、
時間はかかったものの、今ではサラサラした鮮血で
期間も丸二日間になって、少しずつだけど
身体の方は応えてくれている、このまま漢方薬を
続けて行こうと思っています。
そして、そろそろ、子作りを真剣に再開しようと考えています。

花さん、ご妊娠おめでとうございます。体調の方はいかがですか?
宜しければ、どのくらい漢方治療をされ
どのような病院治療を併用し、妊娠されたのか教えて頂けませんか?
今後、またクロミッドによる副作用が起こるかと思うと
病院に頼り切ることも不安で、かといって
どうしたらいいのか分からず、悩んでいます。

てぃなさん、横レスで申し訳ありませんでした。
宜しくお願いします。

2002.3.29 16:29 8

みちこ(32歳)

 花さん、レスありがとうございます。
同じ多嚢胞でお子様を授かった方がいると知って安心しました。
漢方で体質改善しつつ、病院に通うという方向で考えてみたいと思っています。

2002.3.29 17:25 7

てぃな(28歳)

はじめまして。
私は当帰芍薬散を飲んでいますが(病院で処方されたのではなく、自分で購入して飲んでいます)
てぃなさん、花さん、みちこさんはどんな漢方を飲まれていらっしゃいますか?
それとケンコウ薬局なんですが、月約2万円とHPに書かれておりましたが、それって本当なのですか?
漢方は取りに行ったり送られ来た物を飲んでいらっしゃるだけなのですか?
アドバイスなどその都度されたりはするのですか?
処方された漢方は顆粒なのですか?また処方はずっと変わらないのですか?
質問ばかりで申し訳ございませんが、ケンコウ薬局に関心を持ったものですから・・・お手数ですが教えていただけませんか?お願い致します。

2002.4.1 07:57 8

かおり(秘密)

ケンコウ薬局に着いてお話します。
症状によって、違うと思いますが、私の場合は三ヶ月ほど同じ
漢方薬を飲みました。顆粒のものです。
その都度、症状を電話で伝え、「もう少し続けましょう」とか
「今月からは、変えましょう」などどとなります。
今、四ヶ月目なので、先月までの子宮をあたため、血を増やす目的のものから
先生と相談のうえ、変えました。先生はとってもいい方です。
話もよく聞いてくれますし、質問にも的確に答えてくださいます。
前述しましたが、私は不妊治療の結果、経血量が
極端に少なく、黒い塊になってしまったので
妊娠するためには、まずは生理を順調に戻さなくては、と
不妊治療をお休みして、漢方治療をしています。
漢方薬は身体に合っていなければ、かえって
体調を崩すこともあるそうです。現在の漢方薬は、ご自分で
聞いてると思いますか?私の場合、一ヶ月飲みつづけて
黒い塊が鮮血になり、「効いているかも!?スゴイ」と思っています。
お願いするかしないかは、また考えるとして
一度、相談されては如何ですか?

2002.4.1 14:57 7

みちこ(32歳)

みなさん、いろいろなご意見、ありがとうございます。とても参考になります。あの書き込みをした直後、生理がきました。病院に通っていた頃から薬なしでは来なかったので、「やっぱり漢方が効いているんだ」と実感しました。みなさんのご意見を聞いて、安心できた事も良かったんだと思います。ありがとうございました。

2002.4.1 18:48 6

てぃな(28歳)

丁寧なご回答ありがとうございました。
ケンコウ薬局に問診表の取り寄せを依頼しました。
2万円は高い出費ですが、頑張ってみようと思いました。
みちこさんも、体を大切に・・・。

2002.4.3 23:17 5

かおり(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top