HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦です。妊娠した皆さん...

妊婦です。妊娠した皆さん、教えて下さい。

2002.3.29 05:30    0 8

質問者: けこさん(27歳)

1年前からジネコさんには
色々とお世話になっています。

先週、妊娠が分かりました。現在5wです。凄く嬉しくて
待ちわびていた事なのですが
毎日、涙もろくて、主人と離れるのが寂しくて
そしてもう主人とは交際も含めて9年になりますが
妊娠する前は 不満が凄くあって 愛してるとか
好きとか忘れていましたが、今は主人がいないと
だめなくらいです。
そして友達や親や主人にちょっと優しくして貰うと
何か嬉しくてでも、寂しくて涙がワッと出て来ます。
とにかく気持ちが切ない・寂しいといった感じです。
皆さん、こんな経験ありますか??
元気な時もあるのですが、情緒が安定しなくて
自分の事なのに分からず、書き込みしようと思いました。
それから睡眠も取っていますが ちょっとした物音で
ハッとおきてしまったり、熟睡がないのですが
皆さんはどうでしたか?私がおかしいのかな(泣)
自分が凄く弱くなったな・・と思います。
もし、このような方いましたら教えて下さい。
いつまで続きましたか??泣きすぎるとよくないのでしょうか。
眠りも浅いので 妊娠中は眠くなると聞いたのですが
生理予定日頃から4週終わりまでは グッスリ眠れたのですが
今では途中で起きたり、深く眠れなくて・・・・。

どんな事でも構いません、お返事下さい。待っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
それはホルモンのしわざだと思います...私も初期の頃はとても涙もろく、テレビで赤ちゃんモノ、親子モノの感動シーンがあったりすると、ぼろぼろ泣いてました。自分でもなんでこのくらいで...って不思議でした。ダンナのちょっとした言葉が自分を責めているように思えて、それでまた感情的になって泣いたり...なんか出てくるんですよねー涙。感受性がとても強くなっていたような気がします。
しかしつわりの終わる時期になると元に戻っていったような記憶が。
安定期に入ると体も気持ちも安定してくるのではないでしょうか。

今の時期はこんなものだと割り切って、お体大切にすごしてください。
あ、でも熟睡できないことについてはちょっとわかりません...ゴメンナサイ。

2002.3.29 14:27 8

たまおっち(秘密)

はじめまして。
私も先週妊娠が判明しました。5Wに入ったところです。

けこさんのように私も情緒不安定な事ありますよ。
つい3日前に旅行へ行ったのですが、なかなか眠る事が出来ずに
段々不安になってきて、
「赤ちゃんが見えなかったらどうしよう」
(先週の検査では確認できなかったので)
と落ち込んでしまいました。

その時は急に鼻が詰まってしまい、
(妊娠してから鼻詰まりになりやすくなってしまったのです)
口でしか息が出来なくなってしまったのです。
何故か一人で寝る事も出来ず、悲しくなってきて泣き出してしまいました。

泣き声で旦那が起きてしまい、落ち着くまで話しを聞いてもらい、
手を握っててもらいました。

冷静に考えると恥ずかしい事ですが、暫くは体の変化に心がついていってないんだと思って乗り越えたいと思います。

2002.3.29 14:33 9

すぎちゃん(秘密)

妊娠おめでとうございます(^-^)

すごくわかります!!わたしも妊娠がわかった頃は
食器洗いながらわけもなく泣いてました。
テレビみてて別に悲しくもないのに内容なのに
ないたりもしておりました(笑)
ホルモンの変化のせいで情緒不安定にっちゃうんですよね。
睡眠も、腰が痛かったり 少しのことで起きたりで
あぁーよく寝た!ってのがなかったです。
けこさんはおかしくもなんともないですよ☆

ただ、いまはとても大事な時期だと思うので
夜ねれなくても、お昼寝をするとか
お体を大事になさってくださいっ♪



2002.3.29 14:39 8

ゆうな(秘密)

けこさん&皆さんはじめまして、メラニーともうします。いつもみなさんの投稿拝見させて頂き元気を頂いております。

 けこさん妊娠おめでとうございます。私は1児の母ですが、二人目がなかなかできずあれこれ考える毎日です。

 けこさんの投稿を読んで、とても気持ちが伝わってきたのでレスさせていただこうと思いました。

 私も妊娠中ずっと涙もろかったですよ。ドラマの最終回は全て泣けましたし(笑)主人の優しさにも泣けたし、ちょっとした喧嘩でも泣けてきました。初めての妊娠っていうこともあったのか?(二度目がなくてわからない・・・)感受性はとても強くなった時期でした。
 ただ・・お腹の赤ちゃんが苦しくないように、嗚咽してしまうような状況は避けたほうがいいかも?

 わたしは6wの頃から激しいつわりが起き、その頃は熟睡ができませんでした。吐き気で目がさめることばかり・・。
 安定期に入ってよく眠れるようになり、お昼寝もしっかりしていました。後期はお腹が重くて眠りずらかったことを思い出します。

 体が妊娠という出来事にまだ慣れてないことから、気持ちの高ぶりや不眠があるのかも?それませんが、多くの人が妊娠中はいつもと違う感じになるようですよ。それでも体も心も不安定で心配でしたら産婦人科医にご相談されてもいいのでは?

楽しいマタニティライフを心がけて、毎日をエンジョイしてください。そして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

2002.3.29 14:49 9

メラニーちゃん(35歳)

決してドラマなんかで泣かなかった私が、妊娠中(〜流産後まで)は「答えてチョーダイ」見ただけでも泣いてました。もちろん、以前のことが嘘のように主人のことが大切に思えました。けこさんと全く同じですね。

2002.3.29 18:04 8

くうこ(30歳)

皆さん、ありがとうございます(泣)
読んでいて 安心しました。
でも、読んでまた皆さんからの温かい言葉に
涙が止まらなくて 主人に心配されました。(笑)
ここのページを主人も一緒に見てくれて
とてもとても励みになりました。
今日も熟睡できなくて 不安ばかりが募りますが
皆さんの言葉を頼りに生活して行きます。
本当にありがとうございます。
ここに書き込みしてよかったです。ゆっくり行こうと思います。

2002.3.30 05:47 6

けこ(27歳)

けこさん、こんにちは!

ただいま産後のマタニティーブルー真っ最中のdoraと申します。
みなさんのおっしゃるとおり、ホルモンのバランスによるものだと助産婦さんも言っていましたよ^^)

私もそうですが、妊娠中だけでなく産後もあるみたいです。私の場合、3/16に出産して、3/22に退院して以来、ダンナがいなくて寂しいと言っては泣き、そうかと思えばダンナのほんの些細な一言に傷ついたと言っては泣いて、冷静になって考えるとものすごく情緒不安定な自分に気づき、それがまた自己嫌悪の原因になっているという悪循環を起しています。

あと、眠りが浅くなるのは産後、授乳のために夜中に何度も起きなければならないお母さんの準備なんだそうです。これも助産婦さんが言っていました。短時間の睡眠でも身体がもつように、妊娠中から身体自身がそのように切り替わっているんだそうです。深く眠れないことをあまり気にせずに、少しの時間でも眠いときに眠る…というふうに割り切ることが大切なんだそうです。

お身体お大事に、限られた期間のマタニティーライフを楽しんでくださいね!

2002.3.31 09:30 8

dora(34歳)

doraさん、ありがとうございます。
凄く身にしみる言葉でした。
睡眠時間が少ないとついつい不安定になって
余計に気持ちが沈んでしまいがちでしたが
ママになる準備という事で とても納得出来ました。
doraさんの旦那様への気持ち、痛感です。
子育てと産後の体調など 多忙だと思いますが
早く安定した毎日になられる事を心から祈っています。
本当に皆さん、どうもありがとうございました。

2002.4.1 09:55 6

けこ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top