HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中のカフェイン。

妊娠中のカフェイン。

2003.5.9 16:46    0 12

質問者: はなさん(32歳)

妊娠したら、コーヒーを飲まないのは常識ですが、
よりカフェインの強い、紅茶・緑茶も良くないという話を
友人から聞きました。
毎朝紅茶を飲んでいるので、牛乳で薄めればいいか、とも思いますが、
実際のところどうなのか、医者からアドバイスを受けたとか、
本で読んだとか、なんでも良いので情報あれば、是非教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1歳の子がいます。
妊娠中はコーヒー・紅茶・緑茶、みーんな飲んでいましたよ。
1日20杯とかじゃなければ大丈夫ですよ。

2003.5.10 12:54 9

mako(27歳)

はなさん、こんにちは。
妊婦さんにとってカフェインの摂取は気になるところですよね。
私は残念ながら妊婦ではありませんが、以前気になっていろいろ調べてみたことがあります。そこには、一日に何十杯も飲むならともかく、一日に2〜3杯飲む程度なら何ら問題ないとありました。でも、カフェインは身体によいものではないので、なるべくなら摂らない方がいいのかもしれませんね。もしどうしても飲みたいときは、ローカフェインやノンカフェインのコーヒー、紅茶を飲まれてみてはいかがでしょうか。
調べてみるとけっこう種類はあるみたいですよ。参考にならなかったらごめんなさい。

2003.5.10 12:58 11

ぴょこたん(27歳)

初めまして。1歳1ヶ月の男の子のママです。私はコーヒーが好きで、よく飲みます。妊娠中も変わらず飲んでいましたよ!友達もみんな、妊娠したから・・・とか関係なく飲んでいました。ただ極端な飲みすぎがダメなだけであって、今までと変わりなくだったらいいそうです。大好きなものを我慢する方が、精神的に悪いですよ。なので、そんなに気にしないでもいいと私は思います。

2003.5.10 13:05 14

りんこ(29歳)

私も妊娠中紅茶中毒でした(笑)
Drに聞いたら1日3杯程度なら大丈夫って言われました。
まぁ〜特になにもなく生まれたので大丈夫だったみたいです。
あんまり飲み過ぎは駄目だけど、3杯程度にしてみてはどうでしょうか?

2003.5.10 14:13 13

acha(28歳)

私は3人の子どもがいます。最初の出産の時は色々神経質になって、大好きなコーヒーも絶対カフェインレスにしていましたが、2人目、3人目になると「なるべく飲まない」という程度で時々は飲んじゃってましたし、紅茶や緑茶は普通に飲んでました。もちろん3人とも健康に生まれましたよ!!そんなに気にしなくてもだいじょうぶ。専門的な意見ではないので間違ってたらごめんなさい、ですが、経験からお返事させてもらいました(^0^)。

2003.5.12 10:36 12

エッコ(40歳)

こんにちは。
私も気になって色々調べた事がありますが
おっしゃる通り、お茶や紅茶のほうがコーヒーよりも
カフェインが多い事もあり
そうなると、何も飲めなくなってしまいますよね。
でも、お茶と紅茶は体にいい成分もたくさんふくまれているので
飲んでもいいのでは?という解釈もあります。
さて、コーヒーについても
今ではノンカフェインのコーヒーも出ていますし
極端な話、1日に何十杯も飲むのでなければ
紅茶でも、コーヒーでも
飲めなくてイライラしたりすると余計精神的に良くありませんから
1日1杯程度なら大丈夫だと思いますよ。
気になるのであれば、やはり牛乳を入れたりして
薄めて飲むのもいいですよね。

2003.5.12 12:16 6

えぐ(32歳)

はなさん、こんにちは。
前にネットで調べたら、コーヒーに比べ紅茶、緑茶のカフェインは
吸収されにくいってありました。
・・・とは言うものの、気になりますよね。
みなさんは、どうしているのかな?

2003.5.12 16:15 6

メリー(35歳)

そんなに神経質にならなくても大丈夫ですよ。
コーヒーも、1日に2〜3杯だったら大丈夫だし、緑茶には体にいい「緑茶カテキン」「ビタミン」が含まれています。
むしろ、摂った方がいいです。
お医者様にも、今まで通りで大丈夫と言われていたし、産婦人科のHPにも「妊娠中の食べ物」でも書いてありました。

2003.5.12 18:52 6

しょぼ(24歳)

え!?妊娠したらコーヒー飲まないのは常識なんですか?
コーヒーも緑茶も,1日1〜2杯程度に抑えれば,問題ないと思っていましたが。。。

2003.5.12 19:02 6

みき(32歳)

私は結婚一年目。
いま高温期で妊娠判定できるのをまっていますが
コーヒーが大好きなので妊娠したら飲んじゃいけないのかなといろいろ調べてみました。結果はコーヒーのカフェインは妊婦に影響はないということでした。あまり多量に摂取するのは良くないとのことですが、普通に一日2〜3杯のコーヒーを飲むのは問題ないそうです。つわりがひどければ飲めなくなるかもしれないけれど
飲める、飲みたいのであればまったく問題なしのようですよ。
http://www.redbarn.co.jp/css_4women.html

2003.5.12 19:40 6

まお(25歳)

はなさん、こんにちは。

アメリカの場合、カフェイン入り飲料は一日二杯まで、というのが目安です。

March of Dimesによる、一般向けの内容を参考にしているので、そんな基礎的なことをここで公開するなんて、と思われたごめんなさい。

2003.5.12 21:24 8

せりな(秘密)

はなさん、こんにちは。

>コーヒーを飲まないのは常識

常識なのでしょうか?
できたらもう一度調べなおしてみてください。

文献によってもサイトによっても、意見はそれぞれです。
いろんな意見を読まれた上で、はなさんが「コーヒーを飲まないのは常識」と考えるなら、それははなさんにとって、常識なのでしょう。

なぜ、いろんな意見があるのか。「実際のところ」がはっきり検証されていないからです。
どんな人も「実際のところ」はわからないはず。
何を信じるかは、はなさんが判断してください。

わたしが今のところ信じているのは、コーヒーは飲み過ぎなければ(1日2〜3杯かな?)OK。
でも、妊娠したら、どう考えるようになるか、正直わからないです。
元々常飲しているわけではないですが、1日1、2杯なら飲むかもしれませんし、もしかしたらカフェインレスのコーヒーにするかもしれません。

一説によると、紅茶・緑茶のカフェインはコーヒーのそれとは違って、害も少なく吸収されにくいとか…。

でもこれも、はなさんのご友人の
「よりカフェインの強い、紅茶・緑茶も良くない」
と同レベルの素人の意見です。「実際のところ」かどうかはわかりません。
でも、一応専門家の意見を参考にしています。

2003.5.15 22:43 7

あっしゅ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top