HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 顎関節症についてお聞きし...

顎関節症についてお聞きします(*^_^*)

2002.3.29 18:34    0 6

質問者: ららさん(30歳)

顎関節症になられた方いますか?どういった治療されましたか?治療されての経過はどうですか?日常生活での注意点などありますか?経験されているかたいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ららさんこんにちは。
私は以前おやしらずの歯を抜歯したときに顎がずれてしまい、顎関節症になりました。
普通の歯科では取り扱ってくれる病院が少ないため、私は大学病院の歯科口腔外科に通ってましたよ。
治療は顎の開閉状態を調べながら、薬で顎の周りの筋肉を和らげながら徐々に口が開くようにしていく治療でした。

夜は歯の食いしばりをなくすように、マウスピース(歯形をとり、顎に力をかけないようにするためのもの)を病院で作り、はめて寝ました。
それから、寝るときの姿勢などにも原因がある・・と言う事でまくらを変えました。よくお店で安眠まくらってコーナーがありますよね。
私はテンピュール社のまくらを使っています。

約1年ほど通院しました。直接的な治療がないために治療は長期になりますが、今ではそれほど気にならなくなりましたよ。
普段、頬杖をついたり、固い物を前歯で噛んだりしないように!と言われてます。それからうつぶせ寝も良くないそうです。

ららさんの症状がどの程度かがわかりませんが、もしひどいようでしたら早めの治療をした方が良いと思います。
ちなみに顎のずれる音が少しする程度で痛みがない場合は、あまり治療が必要ないと病院の先生は言ってましたよ。

治療は長期ですが、それほど痛みもないので頑張って治してくださいね!!

2002.4.1 10:55 14

もんちっち(25歳)

私は「むつう整体」に通って相当よくなりました。
顎が治るのは一番最後だとのことで、よくなるまでに3ヶ月以上かかりましたが。

むつう整体
http://www.mutsuu.com/
(回し者ではありませんが…体がとても良くなったのでお薦めです)

2002.4.1 16:01 13

fang(35歳)

私も顎関節症です。昔矯正したのが影響しているのか、社会人になってからのパソコンとにらめっこの日々が原因なのか。
一時期航空外科(大学病院)に通っていましたが、意思に対する不信でやめてしまいました。いまだにあごが痛いです。(;_;)
そのとき(当時はおにぎり食べるのも大変なくらい口が開かなかった)の治療方法は「マッサージでほぐす」「物理的に戻す(あごを1回はずして戻す→私は怖くてあごに力が入っちゃって失敗」「夜のマウスピース」です。3ヶ月くらい通ったかな。でも改善しませんでした。
悪い姿勢、歯軋り、噛み癖など、良くないようです。私はその全部にあてはまります(爆)。
ちょっと前に雑誌で「絶対に治る顎関節症」という題で乗っていたのは朝と夜ベッドの中で口を大きく開けて(指3本が縦に入るように)20秒、ゆっくり閉じて5秒休憩、というのを5回1セットだったかな?するように書いてありました。たまにやってみるんだけど中々継続できなくて効果は薄いです(笑)。
わたしもなおしたいなー、顎関節症!

2002.4.2 12:05 12

ミア(29歳)

こんにちはららです。みなさんお返事ありがとうございました。もんちっちさんミアさんもとても辛い経験をしているんですね。本当に辛いですよね〜。上手にカキコミできないですがで読んでください。私はミアさんと同じ矯正が主に原因で顎関節症になりました。今は大学病院のソテツ科に通って3年目です。体の異変に気が付いた初期の症状は、すごく体がだるく頭が痛くておもかったです。そのうちみるみる、口顎がおかしくなり、全く口が開かなくなり、そして体の調子がおかしくなり3ヶ月ぐらい寝込んでいました。そして大学病院に通うようになりました。そこでやっといい先生に出会うことができました。初めの診察の内容は、先生とお話をし、レントゲンをとり、色々な質問が記載されている問診用紙に記入しました。 はじめの頃は、全く口が開かないのでマウスピースを作ることができず、形どり出来るぐらい口が開くようになってから、マウスピースを作りました。マウスピースを作るまでに6ヶ月位かかりました。マウスピースが口に入ってから、顎が安定するまでに7ヶ月位かかつたと思いますが。それで私の場合はかみ合わせがあわず、新しいかみ合わせを作ろうとゆう事になり、顎が安定してベストの状態になつてから下の歯左右両方に、プーレイトを作り新しい噛みあわせを作りました。それからは顎も安定しています。でも、絶対に運動、走るったり、頬づえついたりと色々注意して生活しなさいと指導受けてます。今のところ自転車も乗っては駄目とのことです。顎関節症になつてからとつても疲れやすくなり体も弱くなり、同じとしの人と比べると体力がないです。もんちっちさんミアさんもそうですか?同じ顎関節になっている方にどうゆう状態か知たかったのでジネコにカキコしました。最近は顎と首が少し辛いのでアイスノンをして夜寝ています。 
あと顎関節になってから枕を低い物に変えたのですが、もんちっちさんがおっしやる枕の使い心地はどうですか?どこのお店でかえますか?
教えてください。(*^_^*)

2002.4.2 20:01 12

らら(30歳)

ららさんこんにちは。随分とご苦労されていたのですね。

私も、耳の上あたりから首にかけては今でも痛みがあります。
1年前までOLをしており毎日10時間ほど仕事でパソコンを使っていたため、肩・腕・背中・顎・頭が痛くて仕事を抜け出して病院へ行ってました。
医師によると、日常生活での姿勢がゆがんでいるために、徐々に体中の骨や筋肉、軟骨がゆがんでしまったと言うのです。

それから、首の筋肉の動きを調べる筋電図と言うのも病院でとりました。今まで見たこともないくらいの異常値が出た!と医師は驚いてました。。。
そんなことを言われても・・・私はどうすれば・・・・?と言う感じでしたが、とにかく寝る姿勢に気を付けるのとなるべく首の回りを動かす運動をするようにしています。

枕の事ですが、私の気のせい?かもしれませんが、毎日安眠出来るようになりました。(以前は夜中に首や顎が痛くて目が覚める事がよくあったので・・・)
旦那も私の寝相の悪さには困っていましたが、この枕に変えてからはおとなしくなった・・と言って喜んでます。(^▽^笑)

テンピュール社の枕は、病院の先生のお勧めで使うようになりました。
他の会社からも同じような枕が発売されていますが、私の通っている病院の先生いわく、顎関節症の治療に効果があったのは、この1社だけだと言ってました。
(他の枕会社にお勤めの方には、申し訳ありません。。)

私は東急ハンズで買いましたが、デパートや大きなスーパーなら寝具売り場にあると思います。
ちなみに、テンピュールの枕は3年間の保証付きで、価格は普通の枕よりは高価(大人女性用で12000円位)ですが、気持ちがいいので是非使って見てください。

ららさんも、毎日お辛いと思いますが少しでも早く良くなるといいですね。
私のお薦め枕が、ららさんにも良い効果をもたらしますように。。

2002.4.3 15:48 14

もんちっち(25歳)

ららさん。首、辛いですよねー。もう何もかも顎関節症のせいにしてるんだけど、首が凝ってそれが原因で頭痛がして何も手がつかなくて、なんてことしょっちゅうです。あと夜の歯軋りがなおらなくて、朝起きるとアゴがどよーんとしている(なんか重い感じ、ずっと力が入っていたんだな、ってわかる)こともしょっちゅうで、ほんと、日常生活の諸悪の根源が顎関節症です。(;_;)
枕は私も高い枕を使っています。一応、快適かなぁ。「西川ネックサポートシステム ドーナツ枕」というものです。近所の百貨店で1万円位でした。
http://www.futonten.co.jp/mother/ni_pillow.htm

でもほんとはTVで見たことがあるのだけど、ちゃんと専門の人がいろいろはかって作ってくれる枕を試したいです。いつかトライするぞ!

2002.4.3 22:06 7

ミア(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page