HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 面接にて「お子さんは?」...

面接にて「お子さんは?」と聞かれた時

2002.8.23 14:28    0 6

質問者: もにさん(秘密)

初めて参加します。今年二月に流産してしまいました。その後病院にてタイミング療法にて頑張ってます。来週34歳の誕生日がやってきてしまうし、ちょっと焦り気味の日々です。パートでもしようと思い、いろいろ面接に行ってますが、この年齢で既婚者で子供がいないと決まって「お子さんは?? どうされるのですか?」とか「すぐ妊娠されても困るから」とか言われてしまいます。子供も授かりたいけど、私だって社会人として働きたい。なのにうまくいきません。みなさんは面接にいってそんな質問をうけた時どうされてますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私もやはり流産後、次の妊娠までパートしていました。
私の場合、単発の物をハローワークで見つけて応募しましたよ。
2〜半年ぐらいのものって結構ありました。
2ヶ月のを選んで面接に行ったのですが、実際は2ヶ月で終わりと言うわけでなく、2ヶ月は試用期間で継続有りって意味だったので、もしかしたらずっと出来ますか?と聞かれました。
言う必要も無かったのかもしれませんが、私は子供を考えているので短期を選んで来た事を告げ、それでもよかったら出来る限り手伝わせてもらいたい、みたいな事を言いました。
結局採用されて、1年後ぐらいに妊娠発覚、初期出血がありある日突然辞めてしまうという迷惑な形となりました。
私が思った事は、小さな企業や、営業所などではこのように自分の都合にあわせるというのは難しいだろうなーということでした。
もちろん割り切って、相手の迷惑については開きなおり働けるときは働き、妊娠したらいやみを言われようと笑顔で辞めてしまう方法も一つだと思います。
でも、大きな企業だと人材も豊富で、カバーもしやすい為そんなに嫌がられる事もありませんでしたよ。後は職種ですが、一般事務のアシスタント的な物や、他の人でカバー出来るような接客業など。あまり責任が大きな職種には就きたくても遠慮するしかないのが現状ではと思います。
仕事でリフレッシュしながら、早く赤ちゃんがやって来るといいですね!

2002.8.23 15:56 12

みに(27歳)

もにさん、こんにちわ。
あたしもこのお返事カキ子がジネコさんデビューです♪
よろしくお願いしますね(^−^)

あたしは派遣社員ですが、今の会社に入るときにお子さんのご予定は?って聞かれました。 で、ウソをつくのもなんですし、「コウノトリさんのご機嫌次第です」って言いました。 社長が外国人というのもあってか、その返事が気に入られ、その会社に入りました。 今で9ヶ月目です。(^^;

でも、難しいところですよね。。正直に子供は欲しいと思っています!って言ってしまうと、経営者側からするとやはりまず採用はしないかとも思いますし。。
きっちり排卵日を狙ってるのに、作るつもりはありません!って平気で言って採用を決めた友達もいますけど・・・
週2,3日のパートとかなら、それでも採用してくれるところもあるみたいですよ。。 あまり良いお返事にはなってませんね(^^; ごめんなさい。
もにさんが、いい環境で働くことが出来ますように・・

2002.8.23 16:39 12

かおるこ(28歳)

もにさん こんにちは
私は結婚するまで某ファーストフード店で店長をしていたのですが、基本的に2、3人の社員を抜かすと殆どがパート、アルバイトで補われています。
お店の生産性から人件費を割り出し結構ぎりぎりの人数で動いています。なのでパートさんといえども突然休まれたり、辞めたりされるのが一番困ることなのです。私も主婦のパートさんを何人か採用していましたが、結構子供絡みのドタキャンやかなり仕事を覚えてやっと一人前に働けるようになってからの退職が多く、またすぐに違う人を採用するのもこちらとしても選びますので難しく大変でした。やはり雇うほうとしては気になって当然のことだと思うし、どうするつもりかは正直に話した方がいいです。もし子供が出来たら退職するならその意向を伝えた方がいいと思います。それで不採用でも仕方ないと思いますし。「すぐに妊娠されたら困る」というのも本音なところです。大体最低でも1ヶ月先のシフトを組みますから妊娠して突然辞めるといわれても困ってしまいますし。
もにさんがどのような意識を持って社会人として働きたいのか分かりませんが
今の私も含めて主婦(特に小さな子供の居る主婦)は、仕事より優先すること(子供)を抱えていますので雇うほうとしては事情を細かく聞いておく必要があるのです。
答えになっていませんが、働くと言うのはとても大変ですので自分の事情を正直に話してそれで採用してくれる所のほうが言いと思いますよ。

2002.8.23 16:46 11

ノバ(秘密)

もにさん初めまして。ポチャコです。流産残念でしたね。
私も4月に胞状奇胎と言う病気のため流産しました。
さて面接の時の事ですが、私が今のパートを始めるときに面接で
「お子さんは?」と聞かれたのではっきり「子供が出来るまで」と
言う条件付きで雇って貰えるようにお願いしました。
そして実際1年後の3月に妊娠が発覚し3月いっぱいで仕事を辞めたのですが
店長が流産の事を知り、もう一度働かないかと誘ってくれました。
初めはみんな妊娠して辞めたのを知っているからダメになって復帰って
言うのには抵抗が有ったのですが、でも実際復帰してみるとみんな
暖かく迎えてくれました。
ちなみに子作り解禁まで半年(今年いっぱい)だったので
今年いっぱいと言う復帰条件付きです。
私は今の仕事を始める前に何件か当たったのですが、
全部「子供が出来るまで」と言う条件でも良いと言ってくれました。
最終的には私の希望に合わなかったので全部断りましたが・・。
でもきちんと「子供が出来るまで」と言う条件付きを飲んでくれる
パート先もあると思いますので頑張って見て下さい。
「すぐ辞められるのは」とか「○ケ月は子供を作られては困る」とか
言ってくるようなパート先はこっちから断ってやりましょう!
なんか余り参考にならないかもしれませんが・・・。
お互い早くかわいい子供が授かるように頑張りましょうね。

2002.8.23 21:19 10

ポチャコ(30歳)

初めて参加してみなさまにお返事いただきまして、嬉しい限りでございます。ありがとうございます。  やはり今の私の状況を素直に話してそれでも採用していただけるような所ではないとだめですね。 まず短期のものからあたってみます!! 実は今社宅に住んでいるのですが、周りは子供がいる人ばかりなので焦ってるような感じです。でも焦りは禁物ですよね。 マイペースで頑張ります。       

2002.8.24 23:57 12

もに(秘密)

結婚3年目でもうすぐ30歳になってしまいます。3ヶ月前にパートを辞めて現在も職探し中です。この歳になると必ず「お子さんは?」って聞かれますよね。こればかりは何とも答えようがなくて困りますよね。私は「出来るだけ長く続けたいです。」と答えています。雇う側からしたら当たり前の質問ではあるけど、聞かれる方はつらいです。前に面接に行った所は「作らないんですか?」とか「いい年なのに」とか言われて・・・。腹がたつし、くやしい思いをしました。めげずに今も探してますが。お互いがんばりましょうね!

2002.8.27 18:09 8

しんこ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page