HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 緑の多い分譲地にお住いの方

緑の多い分譲地にお住いの方

2003.9.1 07:12    0 4

質問者: めるさん(秘密)

現在賃貸マンション住まいなのですが、近々一戸建てを購入しようと分譲地巡りをしていて、ふと思ったのですが、緑の多い、公園が多いといったことが売りの分譲地にお住いの方、よろしければメリットデメリットをお聞かせください。

あとやはり公園の手入れなどは全て住民が今後行っていくものなのでしょうか??

ということは自地会などがしっかりしているのでしょうか??

私自身はあまり庭いじりなど得意なほうではなく、緑の少ない分譲地でも構わないのですが、いろいろ巡ってると考えも変わってきたりして迷っている次第なのです。

実際住まれてる方のお言葉が一番参考になると思っております。
どうぞよければお返事下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

めるさん、こんにちは。私は去年の夏に新築の一戸建てを購入し、1年になります。我が家は緑の多い街ですが、デメリットはずばり、虫が多いこと。玄関のドアを開けるとバッタやらイナゴ(?)などがピョンピョン跳ねまくります。あと、庭にだんご虫やムカデの小さいのもうろうろしています。虫嫌いの私にはちょっと悩みの種です。
公園に関しては管理事務所が管理しているのでノータッチです。

でもやはり環境的には住みやすいし、夕方鈴虫の音を聞きながらお散歩するのも楽しいですよ!

2003.9.2 22:35 13

かっち(33歳)

私ではないのですが、友達が28歳の若さで郊外にマイホームを買いました。緑はすごく多いです。デメリットは、虫が多いのと、風が強く風除室がないとつらいらしいです。

2003.9.2 22:50 11

かりんこ(29歳)

近々解散することが決まった都市基盤整備公団が整備した住宅地に
住んでいます。

やはり環境はとてもよいです。
小川に沿った緑道や公園が多くあります。
この緑道や公園は、すべて市が管理していて、かなり頻繁に
市が依頼した業者が手入れに来ます。
このあたりはまだ、新規の分譲地のため自治体が存在しませんが
そういう理由で周りの緑はいつも手入れされていてきれいです。

最近のこういう分譲地は、道路が直線でなくゆるくカーブしていて
緑を意識的に配置してありますよね。
それは全部「公園」という扱いなんだそうです。
なので市が管理しているんですね。
公団が解散しても市がこの景観を保ってくれると知って
ほっとしました。

それから余談だけれど、たいてい緑の多い分譲地は
「地区協定」のようなものがあることが多いです。
これはその地区の景観を守るために結ばれているもので
例えばうちの場合は、高さ50センチ以上の塀はNGで、
基本的には塀で家を囲むのではなく植木を植える必要があります。
そんなことにも注意して土地を選ばれるといいと思いますよ。

2003.9.3 11:42 9

匿名(33歳)

かっちさん、かりんこさん、匿名さん、ご回答ありがとうございます。
実際、販売業者に質問してもメリットの部分を強調し、デメリットの
部分ではあまり本音を言ってくれていないような気がしていたので(売る側としては当たり前なのかもしれませんが)、参考になりました。

虫が多いのですか・・・
そこまで考えつかなかったので、答えていただいてほんとうによかったです。

私が検討している土地は匿名さんが答えてくださった土地によく似ています。
市が手入れをしてくれるのはよかったです。
(この点も実際購入するなら私が狙っている分譲地もこのようにされているのかきちんと業者に尋ねてみるつもりですが)

生活していく上で、なにに重点を置くのかで土地選びって変わってきますよね。

みなさんの意見を参考に、もう少し検討してみます。
ありがとうございました。

2003.9.8 17:18 12

める(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top