ジネコHOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 紛瘤は何科で手術?

紛瘤は何科で手術?

2002.8.23 14:41    0 4

質問者: ミックスさん(秘密)

中学生の時に腿の裏に紛瘤(親指大)があることに気づきました。
それから、十数年痛みも無くそのままにしてきましたが
最近違和感を感じるようになってきたので
手術を考えています。

そこで、質問なのですが
紛瘤は、皮膚科と形成外科とどちらのほうが良いのでしょうか?
手術経験のある方、何科で手術を受けられたのでしょうか
教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ミックスさん、こんにちわ。去年の冬、私は背中のわき腹あたりに紛瘤ができ、気がついた時には炎症を起こしていて、胸部麻酔による手術で摘出しました。はじめ近所の皮膚科で見てもらったのですが、そこでは手術をしていないといわれ他院に行くよう言われ、痕が必ず残るといわれたこともあり皮膚科と形成外科がいっしょになってる病院を探し手術しました。
切開するわけですから傷跡等手術が上手なところがいいと思ったもので。
あと、ふんりゅうは炎症を起こすと傷跡も相当大きくなります。足の裏だということなので傷跡は気にならないかとは思いますが、ぜひ炎症を起こす前に早め行ってください。炎症の前なら手術もしないで簡単に取ってもらえると思いますので。
私は背中に4センチの痕が残ってしまったので・・

37

れんげ(28歳)

もうかれこれ10年くらい前の話ですが、
右こめかみ辺りにふんりゅうができ、半年くらい
そのままにしておいたのですがだんだん傷みや
変色(炎症なりかけ?)があったので手術しました。
最初、個人医院の皮膚科にかかっていましたが
手術の設備がないことと、結婚前の大事な顔だと
先生が配慮してくださって市内でも評判の良い
病院に紹介してくださいました。
そこは形成外科でした。手術は簡単なもので
おかげさまで手術痕もほとんど残ってません。
なのでもしこれから罹られるんでしたら形成外科が
いいと思いますよ。きれいにとれるといいですね。

49

mame(27歳)

れんげさん早速のレスありがとうございました。
粉瘤に気づいた中学生の時に医者から
「痛くないならこのままでいいよ。手術すると傷も残るし。プールとか入る時傷があると嫌でしょう」
と言われて、そのまま炎症も起こさず今日まで来てしまったのですが
もう、腿の裏だったら多少傷があっても気にならない歳に
なってきたので思い切って病院に行ってみます。
私もれんげさんのように皮膚科と形成外科を併設しているような
病院を見つけてみます。
アドバイスありがとうございました。

50

ミックス(秘密)

ミックスさんこんにちは。ずいぶん前になりますが、大腿の裏側を切開手術しました。皮膚科でとりましたが、丁寧に縫合してくれたので、跡はだんだん小さくなっているような気がします。形成外科が近くにあるなら、形成外科がおすすめです。友人は臀部の粉瘤を整形外科で切開したのですが、縫合が「ザックリ」していて、大きな傷になりました。水着になったりするとき、傷が大きいとやはり気になりますよね。
粉瘤を根治するにはやはり切開しかないようです。
キレイにとれるといいですね。

57

りりにゃん(秘密)

1964

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top