HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 窪谷産婦人科について(柏市)

窪谷産婦人科について(柏市)

2003.9.1 09:11    0 2

質問者: ミーコさん(秘密)

私が2番目の子をお産したときの話ですから、もうかれこれ15年ぐらい昔の話です。だから今はよくなっているかもしれないので、ちょっぴり差し引いて聞いてください。窪谷さんは私達の頃から柏では「個室が多くて、その部屋に最新式のウォシュレットがついていて、食事もホテルなみのおいしさで、3時にはおやつもでる」などという噂が流れ、一番の人気病院だったと思います。でも現実は・・・患者さんの数ほどスタッフや病室の数が足りず、私が出産した次の晩には7件ものお産が重なり、それを夜勤の看護師さん2人で診なくてはならず、てんやわんやの大慌てでした。部屋のない患者さんは廊下の担架に寝かされたまま放っておかれ、新生児室でミルクをあげている私達患者のところになど来る暇があるわけありません。そのとき新生児室にあった保育器から「酸素が足りません、酸素が足りません」と警音が鳴り、私達の1人があわててナースセンターに看護師を呼びに行きましたが
忙しかったのでしょうか、なかなか来なくてものすごく気をもみました。乳房のマッサージもしてもらえずお乳がパンパンに張って苦しそうな初産婦さんがいても、院長先生は「マッサージのやりかたはビデオで流してるでしょ、それを見て」と言うだけで自ら何もしてくれなかったのです。玄関も物騒です。24時間空いていて誰でも自由に入れるのです。知らない人が来てふっと赤ん坊を誘拐する事も可能なほどのいい加減な戸締り。入院すると外来で知る事のなかった裏事情も見えてきます。あの外来の女の先生が「○○さん、もうすぐ産まれそうだと苦しがっているんですが」と相談にきた看護師さんに「まだだ。いいから放っとけよ」と一喝したのにはびっくりしました。いくら部屋がきれいでホテル並みのサービスをうたったても、ここが病院であることを忘れてはいけないと思うのはわたしだけでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

横レスですが、柏の方々が読まれると思うので、私も一言言わせてください。

私はまず生理不順で、「大野産婦人科」に行きました。
何度か通ったのですが、内診したのは最初だけ。
初診の時には、いろいろとそれらしい患者を安心させるような言葉をかけられました。
が、その後は体に触れようともせず、問診だけでした。
私は卵巣の腫れが初診で見つかって、それ以降はこの腫れの様子をみていきましょう、とのことだったのですが、全く腫れをみてもらえることもなく、見るのは私の付けた基礎体温表のみでした。
それを見ながら「あ、今月は排卵あったね」などと言われるのみ。

内心、「基礎体温は二層でも無排卵月経だったらどうするの?」って思いましたね、あまり知識のない私でも。

私はここの女医さんにかかってました。
男性の医院長先生にはお会いしたこともないです。

こじんまりした町医者という感じと女医さんということで、通っていたのですが、次第に自分でも「このままでは駄目だ」と思い、今は別のところに通っています。

2003.9.3 07:34 20

柏っ子(秘密)

私は今窪谷産婦人科で不妊治療をしています。
病院の待合室には「10月までの出産の受付は終了しました」みたいなことが書いてありました。
出産も予約制なんだ、と初めてしりました。
病室がいっぱいあって妊婦さんをいっぱい収容できるのはいいけど、いざというときに助産婦さんが足りないなんてなったら困りますよね。
玄関が24時間開いているというのも怖い!
子供ができたら安全面などいろいろと調べて入院した方がいいですよね。

2003.9.5 18:26 19

レイソル命(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page