HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎嚢と妊娠週数

胎嚢と妊娠週数

2003.5.11 15:48    0 4

質問者: リズンさん(26歳)

はじめて投稿させていただきます。

検査薬で陽性が出たので、5月10日に病院へ行きました。
最終月経日(4月5日)から数えて、丁度その日が5週0日でした。
超音波で見てみると、胎嚢の大きさが5ミリしかなくて
週数の割には少し小さいと言われました。
先生は、排卵が少し遅れたか、卵がうまく育っていない
かどっちかだねと、また一週間後に来てくださいということ
になりました。
あまりにも心配になったので家に帰ってからネットで色々調
べてみると、最終月経と周期(私は33日)を入力したら出産日
が分かるというのがあってやってみたら、5月10日現在の週数は
4週2日と出ました。(先生の計算では多分28日周期での計算だと
思います。)
これは自分や先生の週数と大体1週ぐらい違う計算になります。
で、最初の話に戻りますが、本当に現在5週で胎嚢が5ミリだから小さい
と言われたのか、実はまだ4週ぐらいだから5ミリしかないのか、
どっちなのかすごい考えてしまって心配で・・・。

一週間とても我慢できないようなので、どなたか同じ経験をされた方の
お話を聞けたらと思います。
よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

リズンさんの生理がいつも正しく33日周期で来るのなら、ネットで計算した週数の方が正しいと思います。
病院の先生は最終月経日から28周期で計算するので、生理不順の人や自分の周期がわからない人は、妊娠初期は週数がだいぶずれることがあるみたいです。
リズンさんはもしかしたらまだ4週なのでは??
あんまり心配せずゆったりした気持ちで過ごしてくださいね。

2003.5.13 17:31 12

みな(31歳)

こんにちわ。私もちょうどリズンさんと同じ頃の最終月経で先日妊娠してる
事が解りました。私も生理不順で排卵が普通より1週間遅れましたが先生には5週目と言われましたよ!ちゃんと排卵確認も先生にしてもらいました。
私なりに排卵から計算したらまだ4週でしたが・・
先生は最終月経で判断するのかもしれませんよ。それと出産予定日も数週間後に排卵の遅れなどで訂正される事もあるそうなので、あんまり心配しすぎないで。お互い気になる事ばかりでしょうが頑張りましょうね。

2003.5.15 17:57 14

ミッキー(28歳)

みなさん、どうもありがとうございました。
お返事を読んでほっとしています。
やはりみなさんもそう思いますよねー。
今度診察の時、先生に聞いてみることにします。

2003.5.15 20:44 14

リズン(26歳)

ミッキーさん、お返事どうもありがとうございます。

同じ頃に妊娠した方がいらっしゃってとても
心強いです。

13日に少し茶色いおりものが出たので病院へ行きました。
胎嚢の大きさが10日の5mmから11mmにまで成長していて
嬉しい&ほっとしました。

明日診察の日なので先生に週数の事をしっかり聞いてみようと
思います。

2003.5.17 00:32 14

リズン(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top