HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ■子宮筋腫の疑問■

■子宮筋腫の疑問■

2003.9.1 13:00    0 5

質問者: スウさん(秘密)

 はじめまして、32週に入った初産婦です。
今回子宮筋腫についてみなさんに聞きたいことがあります。
私は24週の時に、突然の下腹部痛で病院へ行きました。
そこで初めて筋腫があると言われました。
現在の経過は順調で、筋腫の痛みもないのですが、
よく妊娠に関する本を読んでいると、こんな文を目にします。
筋腫があると、流産、早産しやすい。
そして一番ショックなことは、妊娠が出来ない、出来にくいと。
わたしは今回待望の赤ちゃんを授かりました。
出来ることならまた何年かかっても
2人3人と赤ちゃんを作りたいと思っています。
でも無理なのでしょうか?
先生にはとくに筋腫が大きいとは言われていませんが、
赤ちゃんを授かるのは今後難しいことなのでしょうか?
無知なわたしに教えてください。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

スウさんはじめまして!
私は現在卵胞の発育が少し悪いという事でタイミング療法中
です。最初の検査で子宮筋腫が見つかりました。(16?くらい)
あまりにビックリして「へ!?」って顔をしていると先生に
「妊娠や妊娠後にも影響は殆どないですから心配しないで下さい」
と自信マンマンに言われました。でも小さくなったり無くなったり
することもないようなので経過は見て行きましょうとの事。
でもやっぱり気になるので調べると子宮筋腫にも種類が3つくらい
あるようで、種類によっては影響があるものもあるようです。
(大きさも関係あるかもしれませんが)
私は先生の言葉を信じてあまり気にしていませんが
どうしても気になるようならやはり先生にハッキリ聞かれた方が
ヨイかもしれませんね。
あまり参考にならなくてすみません。

11

ちびラッシー(34歳)

私も子宮筋腫があります。
出産(帝王切開)の時に見つかりました。
予定日過ぎても出産の兆候がぜんぜんあらわれず、
へその緒が首に巻いている可能性があったので帝王切開になりました。
でも、出産の兆候が全然なかったのは、筋腫のせいもあったみたいです。
今、出産して半年たちます。
先日、筋腫を見てもらいに産婦人科に行ったときに、
「子供が出来にくいとききますが本当ですか?」と聞きました。
私もそれが一番心配だったからです。
私が行った病院の先生は、
「不妊治療をしている人を調べると筋腫の人が多いのは事実ですが、筋腫が直接的な原因とは言い切れません。そんなに心配しなくてもいいですよ。」と言われました。
それ以来、気にしないようにしてます。
もうすぐ出産ですね。
いろいろ心配だとは思いますが、先生を信じてがんばってくださいね。
元気な赤ちゃんに会えるの楽しみですね。

10

まゆり(29歳)

スウさん、こんにちは。

赤ちゃん誕生もうすぐですね!ここまで順調に来れているんですから、あなたの筋腫は特に問題のないサイズで問題のない場所にあるのではないでしょうか?
筋腫を持っていても妊娠、出産された方は大勢いらっしゃいますよ。
私も筋腫持ちだったので、いろいろ調べたんですが、ポイントは場所とサイズのようです。それに時間とともに成長しちゃうタイプとそうでもないタイプもあるようです。後者なら、今問題なければ大丈夫ですよね。
いずれにしろ、判断はお医者さんに任せるのが一番かと思います。筋腫は一刻を争うものではないので、セカンドオピニオンを取られるのも一案ですよ。

ちなみに私のは妊娠を望むには大きすぎたんで、先日取っちゃいました。取っちゃってから妊娠、出産された人もたくさんいらっしゃるようなので、がんばろー!と思ってます♪

というわけで、筋腫があるからといって、あんまり気に病まないほうがいいですよ。前向きに行きましょう!!

9

のり(38歳)

私も筋腫持ちで出産しましたよ。
筋腫はトラブルを沢山引き起こしてくれましたが、筋腫でも妊娠できたんですから妊娠に問題は無いと思います。
私は10年ずっと不妊だったんですよ。そして赤ちゃんは諦めた方がいいんじゃない?と言われて、3ヶ月後に出来ました。

妊娠周期が多くなると筋腫が悪さをするんだそうです。
でも場所にもよります。
私の場合は、ボッコリと腫れ上がり赤ちゃんの頭かと思って撫でていたんです。そしたらジャーっと水が出てきたので「破水だ」と慌てて病院に向かったら、筋腫が大きく膀胱を押していて、尿がジャーっと漏れてしまったのです(恥)
お医者さんによっては、治療をしてから出産を勧めますよね。
そして、筋腫は早産を引き起こす可能性もあるのです。
私はおなかの張りがひどく、歩けなくなり、出血もかなりあったのでどうしたのだろうと思ったら、それが切迫早産でした。
今回の出産が終わった時点で、筋腫の治療を始めたらどうでしょう。
でも現在のところ、健康な妊婦さんなんですよね。
もし最後まで切迫早産(おなかの強い張り)などなければ、次回も通常に妊娠し、出産が出来ると思いますよ。
あともう少しですね。健康な赤ちゃんが生まれてくることをお祈りしています。

9

りり(秘密)

 みなさんありがとうございました。
とても心強いコメント嬉しかったです。
一番先生にきちんと聞いたほうがいいんでしょうが、
なかなか恐くて聞けませんでした。
わたしの筋腫は4.4cmあります。
かなり大きいですよね!
赤ちゃんの邪魔にはなっていないことと、
産道の邪魔にもなっていないという事で、
このままいけば自然分娩も可能だそうです。
現在は、エコーで赤ちゃんを見ているとき、
たまに筋腫の上を当てられている時
多少の痛みを感じる事があります。
そして張りやすいため張り止めの薬を飲んでいます。
せめてこのお腹の赤ちゃんに兄弟を作ってあげたいです。
なんでもなく、このままの大きさで留まってくれるといいのですが。
まずはこの今宿っている赤ちゃんを無事に出産できるように、
あともう少し安静にしたいと思います。

9

スウ(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top