HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮癌検査の結果

子宮癌検査の結果

2002.8.23 15:27    0 4

質問者: たかせさん(秘密)

先日、子宮癌検査をの結果を電話で聞いてみたところ、+1で一応異常はないけれども定期的に検査をしなさいと言われました。異常がないのは良かったのですが、+1って何か意味があるのでしょうか?自分で勝手に「予備軍」て意味ではないか?とか色々考えてしまうのですが。「定期的に検査に来なさい」は皆に言うことで心配する必要はないのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えて下さい。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

たかせさん、こんにちは。
+1とのことですが、もしかして「異形細胞あり」とか
「核肥大あり」と言われました?そして「半年に一度検診を」
と言われましたか?
だとしたら私と同じ状態なんですけど…。ただ私の場合は
「1のb」とかそんな表現だったように思うので
ちょっと自信ないです。

初めての子宮癌検診でそう言われてしまったので、すごく
焦ったのですが、結論から言うと、心配はないみたいです。
ただその結果だと、検診の基準として「半年に1回の検査が
必要」と決められているみたいです。(全く正常な人は
1年に1回)

このことについて詳しい記述がある、検査技師さんのHPが
あって、私もそこで質問したのですが、「心配いりません」
という返事をいただきました。(HP名を思い出せず、残念…)
その半年後に検査をしたら、全くの異常なしと言われて、
今は1年に1回の検査でよくなりました。

もし的はずれな答えだったらごめんなさいね。

2002.8.23 17:47 12

winwin(36歳)

こんにちは、たかせさん。
 私も先日、子宮頚ガンの検査をうけました。そろそろ、子どもをつくる準備として、子宮と卵巣、貧血と風疹の抗体を調べていただきました。ついでに、子宮頚ガンの検査もしてもらいました。
 結果は、たかせさんと同じプラス1といわれ、心配ないですよとのこと。
はじめはプラス1が陽性と聞こえ、驚いてしまいました。
 子宮関係のガンは0〜4までランクがあるそうです。たしか、0とプラス1は正常範囲だと思いましたが。本とかHPで勉強してみてください。
 最近は子宮関係の病気が多くなったから、年齢的にそろそろ気をつけましょうということで、定期的に検査をといわれたのではないでしょうか?
 親族にそうゆう婦人病の方がいらっしゃるなら、注意なさったほうがよいですよ。

2002.8.23 18:50 8

あきらけいこ(29歳)

お返事ありがとうございます。ちょうど電話をした時、婦人科が休み?の日で泌尿器科の人が結果だけ教えてくれたんです。ですから詳しいことを教えてもらえなかったのかもしれません。やはり完全に正常じゃないのなら不安ですよね。HP等でもう少し詳しいこと調べてみますね。体験談等、励みになりました。ありがとう。

2002.8.25 20:32 7

たかせ(秘密)

こんにちわ、臨床検査技師で細胞診に携わっている者です。(まだ勉強中ですが)
大丈夫ですよ〜、異常はナシってコトに等しいです。
winwinさんがおっしゃってるとおりで、半年に1回の検査が必要っていわれるのも、基準があるからです。
検診は、ある程度の年齢になると定期的に実施されるコトをオススメします。

2002.8.25 21:49 13

あーみん(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page