HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ベビーベッドについて

ベビーベッドについて

2003.5.12 11:39    0 2

質問者: ポドリーさん(29歳)

こんにちは。初めて投稿させていただきます。もうすぐ妊娠7ヶ月に入るので、そろそろベビー用品を準備しなくては!と思いますが、べビーベッドのことで悩んでいます。私と主人はダブルベッドで寝ているので、赤ちゃんもベッドにして私達のベッドの隣に置けばいいかなと思っていました。でもそれだと夜中の授乳時や泣いた時など主人も起こしてしまうことになります。昼間のことを考えると和室(ふすまを開ければリヴィング、キッチンから見える位置)に寝かせたほうがいい気もしますが、そうなると私も和室で寝ることになるので赤ちゃんもベッドなしの方が世話がしやすいかなと思い、ベッドが必要かどうか悩んでいます。初めての出産で、身近な所に同じような境遇の先輩ママさんもいないので赤ちゃんが産まれてからの生活がどんな感じかわからず困っています。

・ベビーベッドの使用期間    ・ベビーベッドの置き場所   
 ・ベビーベッドの使い心地(普通サイズベッド、ミニベッドなど)
 ・夫婦がダブルベッドで寝ていた場合の赤ちゃんの寝かせ方
 ・赤ちゃんとの生活の様子                  

など、先輩ママさんたちの意見を聞かせていただければうれしいです。
昼間は私一人で赤ちゃんの世話をすることになるので、ベッドがあれば
サークル代わりとしても使えるかなと思ったり、いずれ2人目ができるかもしれないと思ったり・・・考えだすときりがないです。アドバイス、よろしくおねがいします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在4ヶ月の子です。
子供が産まれてから赤ちゃんと私は畳の部屋で布団を敷いて夜は寝ています。
昼間は居間(キッチンからよく見える)にベビーベッドがおいてあるので、
そこに寝かせていますが、ゆりかごになるチェアーも同じ場所においてあるの
で、ぐずるとこっちで揺らしているうちにそのまま寝ちゃうこともしょっちゅ
うです。
なので正直なところベッドは物置状態になっています。
そろそろ夜まとまって寝てくれるので畳の部屋から旦那のいる寝室にベットと
一緒に移動しようかと考えているところです。
使用期間はまだわかりませんが、全員寝相が悪いのでジュニアベッドになるま
で使用するのかな、と考えています。
私もサークルがわりと思っていましたが、子持ちの姉にいわせるとそこの子は
入っていてくれないそうです。

2003.5.13 19:36 10

はな(34歳)

私も全く同じことを考えていて今日友人に相談したばっかりだったので、ついレスしてしまいました。何だか状況までほぼ同じなんで本当にビックリです。
友人が言うには、赤ちゃん専用の寝室を作ってあげた方が安眠(赤ちゃんも家族も)できるけど、ずっと目が届かないと心配だろうから、夜と昼を分けたらどうかということでした。
うちは夫がすぐに目を覚ます人なので、しばらく寝室は別にしようと思っています。リズムができて、夜寝てくれるようになったら赤ちゃんと三人で寝ようと思っています。
 私の場合ですが、今のところ、
1.夜は和室でベビーベッドを置いて、私はそばで布団をしいて寝る+  授乳。でも、添い寝が良くてベビーベッドは使わなくなる可能性も  あるので、まずは3ヶ月のリースにする。よければ延長。
2.昼、家事をするときはリビングにつれて来る。カーペットの上に寝  かせられる様、小さめのマットとベビーチェア(バウンザー)を用  意。
3.ベッドのサイズは布団を買ってしまったので普通サイズに限定され  てしまいます。
今の所、こうして後は臨機応変に・・・と考えていますが、こちらでご意見を伺ってまた参考にさせていただこうと思っています。

2003.5.13 19:51 7

菜穂(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page