HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ペット喪中で年賀状どうす...

ペット喪中で年賀状どうするか迷ってます

2002.10.24 20:26    7 8

質問者: いんこさん(秘密)

 そろそろ年賀状の事を考える時期になってきました。
今年の5月、子供のような存在だったセキセイインコが永眠しました。その時はもう言葉には出来ないほど悲しくて、このジネコさんでもたくさんの方からあたたかい励ましの言葉をもらいました。

 来年の年賀状、出すか迷っているのです。私にとってはほんとに大切な存在で、『あけましておめでとう』なんて気分ではないのですが、一般的には『ペット』で、しかも犬や猫より軽んじられる生き物です。
喪中はがきというのは大げさだろうし、年賀状をもらったところにだけはがきでお返事を出すか・・・

 ペットを亡くされた方、その年はどうされたか伺いたいのです。
「自分の納得いくようにすれば」と思われるかもしれませんが、あえてご意見をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はペットの死に直面したことはないので意見を言っていいのか迷いますが・・
私にもかけがえのない存在(うさぎ)がいます。
年賀状にも子供のように名前を載せています。

だから「おめでとう」の気分じゃないことは分かるのですが・・
ただ、年賀状は年に一度の近況報告みたいな意味合いもあるので、
いんこさんが元気ないなら、元気ないなりのお便りはしてあげて
欲しいかなと思います。

天国のいんこちゃんも、お母さんがいつまでもふさぎこんでいるより、
お友達と友情を確かめ合ったり、親戚とお付き合いを深めることを
望んでいるのではないでしょうか?

気持ちも分からないくせに!と思われたらごめんなさい。

2002.10.25 13:16 10

うさぎ(秘密)

いんこさんはじめまして。
その気持ち、とってもよく分かります。
私も去年の暮れにわが子のように大事なワンコを亡くしました。
そして直後にお正月・・とてもおめでとうなんて気分ではありませんでした。やっとの思いで返事を書くのが精一杯でした。
いんこむりをさんも無理をしないで、自分をいたわる事も大切だと思うのです。
なんか答えになってなくてごめんなさいね。

2002.10.25 13:44 15

るん(秘密)

私の叔母がペットの犬を亡くした時には、喪中のハガキが来ましたよ。
彼女は独身で、愛犬と2人暮し。
愛犬は15歳を超えていたと思われます。
晩年は吠えることもなく、目もほとんど見えなくなっていました。

叔母から喪中のハガキが来た時には、『大袈裟だなぁ』と少し思ってしまったのですが、よくよく考えたら、『喪中のハガキを出すほど叔母にとっては深刻なことなんだ…可愛がってたもんなぁ』と思いました。

私の実家では犬を2匹飼っています。
今年、結婚するまでは1匹の方と毎晩一緒に寝ていました。
もし、あの子達がいなくなったらと考えると喪中ハガキを出す気持ちもわかります。
私の場合は、実家なので喪中のハガキは出さないと思いますが、いんこさんはご自分で飼ってらしたんですものね。
喪中ハガキも有りだと思います。


2002.10.25 14:11 15

りょう(36歳)

いんこさん、大切な存在であったペットとの永遠のお別れはさぞ辛かったでしょう。私のウチにも家族同然の犬がいます。毎年、年賀状にも名前を載せてます!年賀状のことですが、いんこさん自身がおめでとうという気分でなければ
新年の挨拶でなく、今年もよろしく!といった感じのハガキにしたらいいと思いますが。。。でも、いんこさん優しいかたですね〜。なんか、感動しちゃいました。(不謹慎かなあ、ごめんなさい)

2002.10.25 14:17 15

YOU(秘密)

正直言っていいですか?
もし友人からそういう喪中ハガキが来たら、はっきり言って”ひいて”しまいます。
変わった人??て思ってしまいます。
まあ百歩退いて友人ならまだしも、ちゃんと新年のご挨拶をするべき目上の方にはきちんと賀状を出されたほうがいいと思いますよ。

2002.10.25 16:00 19

とくめいでよろしく(秘密)

いんこさん、こんにちは。年賀状が出せないなんて、ホントにおつらかったんですね。ペットって家族と同じですもんね。そんなに大事にしてもらって、いんこさんのセキセイインコは幸せだったと思います。

さて、本題ですが、年賀状が嫌なら、「寒中見舞い」はいかがでしょうか?数年前、私の友人が年末から入院してしまい、準備していた年賀状が出せなかったということで、年が明けてお正月過ぎに「寒中見舞い」を送ってきてくれました。「寒中見舞い」って聞き慣れないかもしれませんが、「暑中見舞い」の冬版みたいなもの(?)です。本来、1月7日を過ぎたら年賀状ではなく、「寒中見舞い」を送るのが礼儀だそうです。葉書に書く言葉は「寒中お見舞い申し上げます」でOKです。
年賀状の時期から少し遅れてしまいますが、年賀状の代わりになると思いますよ。

2002.10.25 16:45 11

なおち(秘密)

 うさぎさん。
 うさちゃんがいらっしゃるのですね。かわいいでしょう。わたしも年賀状に載せていました。確かに、近況報告って大切だったりしますよね。
気持ちもわからないくせになんて思わないですよ。とんでもない。考えてレス下さってありがとう!

 りょうさん。
 叔母様のお話、泣けました。2人暮らしが長かったそうで、絆もまた一段と強かったのでしょうね。喪中はがきを出されたお気持ちもよくわかります。うちは小鳥だし、やっぱり喪中はがきは躊躇するところもあって・・・でも肯定的な意見嬉しかった。ありがとう!

 YOUさん。
 やっぱり何かしらの便りはあったほうがいいですよね。来年は、「うちの子」の名前がはいらないんだなあって思うと寂しいけど、これを乗り越えなければ。レスどうもありがとう! 

2002.10.26 23:29 7

いんこ(秘密)

大切なペットの死、つらかったですね。
犬やネコより小さな生き物だけど
インコってなついてすごく可愛いですよね。
手乗りインコを飼っていたので分かります。

ただ年賀状については
上のとくめいでよろしくさんの意見に賛成です。
やっぱり大人ですからきちんと年賀状は出すべきで
ペットの喪中はがきはやめたほうがいいと思います。
おめでとうっていう気分じゃないのなら
全て印刷にしてしまって宛名だけ書いて出してしまうとか。

元気出して下さいね。


2002.10.28 14:02 5

Riri(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top