HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊婦なのにクラミジア・・・

妊婦なのにクラミジア・・・

2003.5.12 17:37    0 4

質問者: ヨシコさん(秘密)

クラミジアについて色々書き込みがあり、大変参考になりました。私は今、妊娠7ヶ月、三人目です。先日保健所で血液検査を受けましたら、クラミジアに陽性反応が出てしまいました。保健所の人によると、かなり最近感染したもの、だそうです。私自身、結婚して三年半、ダンナ以外とはHしてません。ダンナも浮気はしてないと思います。(ダンナは私で二人目だと言い切ります。)H以外で感染することはないのでしょうか?ちなみにここ一年くらいは温泉の類には行ってないし、公衆トイレのビデも使用したことはありません。思い当たることといえば、妊娠してから、おりものが増えたので、自宅のビデはトイレの度使用して(私以外は使わない)たし、入浴の時、シャワーで洗いすぎていた、くらいです。アソコが痒いということは膣内にも菌がいるということなんでしょうね・・・。はあぁ。産道感染で新生児にも感染すると聞くし、かといって抗生物質で治すにしても胎児への影響が心配だし。妊婦でクラミジア経験者の方、またはクラミジアに詳しい方、悩める妊婦に教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、妊娠中にクラミジアにかかった事があります。

私自身クラミジアについては詳しくないのですがその時に医師からこれは性交渉はもちろんオーラルセックス(口での行為)でも感染すると言われ主人に聞いても「覚えがない、浮気はしていない」の一点張り。私も身に覚えがなくいくら考えても???
府に落ちないながらも夫婦共々2週間ほど(だったかな?)薬を飲んで治しました。その後の検査では陰性、子供も問題はありませんでした。

現在、3人目を妊娠中ですが血液検査の前にふと「そういえば1人目の時にクラミジアにかかったっけ。結局原因は何だったんだろう??」と
主人にポツリと漏らした所・・しばらく沈黙していた主人が「ゴメン、実はあの時1回だけ風俗に行ったんだ・・」と爆弾発言!!!

結局、その時の感染源は主人。当然烈火のごとく怒りました!!!
どうしても言えなかったと言い訳をしていましたが子供に感染したらどうするんだ!何を考えとんじゃ!!って感じです。

結局、今回の血液検査は何事もありませんでしたがしばらくは事あるごとにチクチク言ってやるつもりです(苦笑)

もちろんトピ主さんのお宅が我が家と一緒という訳ではないでしょうが
ほっておけば子供に感染する怖い病気ですし、今後の事もあるのでご主人が、という事ではなく病気に対して再認識するつもりできちんと話し合ったほうがいいかもしれません。

少しでも早く完治をして安心して出産したいですものね、元気なお子さんが産まれるのをお祈りしています。

2003.5.14 12:10 8

とまとま☆(秘密)

菌は体温以上の熱で死滅するらしく
公衆浴場でうつるのはまれなことだそうです。
クラミジアは基本的に人から人へ性交渉を通して感染
する、と私の通った3件のお医者さんが断言してました。
保健所の人がかなり最近と言ったのはきっと
血液検査の数値が高かったからだと思いますが、
もしかしたら最近ではないかも知れません。
ヨシコさんか旦那さんの過去の人だったり、
最悪、旦那さんが風俗に行っていた、とか。。。
でも複数の人と経験していれば、こればっかりはあらゆる
可能性があるので今は直す事だけを考えた方が良いかも。
妊娠しているならなおさら、出産するまえに完治させて
元気な赤ちゃん産んでくださいね☆

それとあそこが痒いということですがもしかしてカンジタ
とかトリコモナスではありませんか?
私がクラミジアに感染した時は痒いと言うより排尿時痛かったので。
産婦人科に行って詳しく調べた方が良いです。
お大事に。

2003.5.14 14:41 10

みゅうみゅう(30歳)

私も妊娠中、クラミジアになり抗生剤を4週間飲みました。赤ちゃんが心配でしたが、治さないと早産になると言われたので「赤ちゃんのためにもしっかり治さないと」と思い飲み続けました。 赤ちゃんはとっても元気に産まれましたよ。 ちなみに私も原因不明です・・・
妊娠中は常に不安がつきものなのに、さらに不安になりますよね〜
不安解消のためにもしっかり治してください。

2003.5.14 21:58 14

ガー子(秘密)

たくさんのお返事ありがとうございました。
もーホントにこんなに気落ちしたことはないっていう位ショックでしたが皆さんのおかげで立ち直れそうです。先日病院でおりものの検査を受けてきました。結果は来週です。膣内にいないことを願っています。アソコのかゆみは皆さんのご指摘のとおり、カンジタでした。タンポン状のお薬を入れてもらったら瞬時に痒みが止まりました。薬ってすごい・・・。今は細菌感染症のお薬を飲んでます。
血液検査での陽性反応は過去も含まれるとのことで、それなら思い当たらなくもないかな、と過去の行いにちょっぴり反省しています。
なにはともあれ、恥ずかしいと思わずにキチンと病院に行くことが大切だなぁと思い知った一件でした。

2003.5.15 21:59 11

ヨシコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page