HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中、猫を飼う友人宅へ...

妊娠中、猫を飼う友人宅へ行く時の注意教えて下さい

2002.10.24 20:35    1 6

質問者: 桔梗さん(31歳)

現在妊娠22週の妊婦です。
IVF4回、流産3回で、やっとここまでこれました。
今週末、誕生祝ということで、猫を飼う友人の家へお邪魔することに
なりました。
私自身、ペットが好きで13歳から25歳まで犬を飼っていたし(外犬です)
猫と遊べるのを楽しみにしていたのですが、トキソプラズマという感染症の
ことを思い出し、色々調べ出したら怖くなってしまいました。
病院ではトキソプラズマの検査はしていません。
友人宅の猫は外と家の中を自由に行き来できる環境で飼われています。
お邪魔するのは7〜8時間程度だと思うのですが、気をつける点など
ありましたら、教えていただきたいのです!
数時間だったら、そんなに神経質になることはないのでしょうか?
どうかよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは

産院で、トキソプラズマの検査を受けていないようなので、おじゃまする前に是非受けてください
もし、万が一抗体がない場合、動物との接触は避けるべきだと思います
時間の問題じゃなくて、猫を飼っている家へ行く事が身を危険にさらす事だと思います
もし、それを覚悟で遊びにいかれるのなら、猫には絶対に触らない、もしご主人もいっしょならご主人も触らない。帰る時にはしっかり手洗いをして、帰ってきてからもしっかり手洗いをする事
行ったら、即アウトかと言われれば、100%の確率ではないと思いますが、行かなければ、その心配は0%としか言い様がありません
大切な時期に、無理はしない方がいいと思います

2002.10.25 16:19 31

とくめい(34歳)

桔梗さん、こんにちは。
アドバイスになるかどうかはわかりませんが、私の知っている事を書き込ませて下さい。
ご心配のトキソプラズマ症ですが、猫から感染すると思われる原因は便だったと思います。
しかし、感染している猫の便からは2日しないと感染効力がないので、お友達には便の始末を前日には(毎日なら安心なのですが)してもらっている方が安心だと思います。(毎日なさっていたら、ごめんなさい)また、トイレを消毒してもらえれば尚安心ですが・・・。それから桔梗さんご自身は猫ちゃんのトイレに近付かない方が良いと思います。
外にも出る猫ちゃんとのことで、ネズミなどを食べていると感染の不安がありますね(汗)生の豚肉からも感染があるらしいですよ。(だから、猫に限らずよく火を通して下さいね)
また、猫の口の中には雑菌がいますから、噛まれたりしないようにご注意なさるのが良いかと思います。私は手がアカギレだらけなので、獣医さんで口を触らないようにしてる、と言ったら頷いておられ、また、当たり前ですがよく手を洗うこと、と言われました。
私の知識はここまでなので、たいしてお役に立てずにすみません。
猫ちゃんやワンコと暮らしていても、無事に赤ちゃんを出産されている方は沢山おられますが、気をつけるに越した事はないと思います。お邪魔される時間も短い方がいいのではないかと・・・。
無事のご出産、お祈りしています。

2002.10.25 21:25 22

こもも(秘密)

はじめまして。ネコのトキソプラズマについてなんですが、感染するには糞を介してなので神経質になることは無いと思います。あなたがその友人の家に行くことによって、感染することはありえないと思います。ネコとキスをしたり、口移しで物をあげるなどしなければ絶対にありえません。私は4匹飼っていますが、感染してはいません。ネコだけではなく、犬も同じですよ。妊婦とゆうだけであまり神経質になるのはどうかと思います。

2002.10.25 22:26 52

ぽこ(秘密)

こんにちは桔梗さんのお名前、時々拝見しています(^^)。
(私も時々でてきまーす)
22週目のマタニティライフ、おめでとうございます!。
私も流産経験者で、色々心配しつつ、現在は39週の妊婦になりました。
お互い頑張りましょうね。

さてさて、ネコちゃんのいるお宅訪問時の注意ということですが、例えば、ネコとお皿や食器を共有するとか、自分がかじっておいたものをネコにかじらせて残りをまた自分が食べる…など極端な事をしなければ特に問題ないはずですよ。
愛猫家にはそういう人がいますよね。

さんざんネコと遊んで手を洗わずに手づかみで物を食べる…なんていうのはやっぱり避けた方がいいですが。飼っているお宅の人でも、やっぱりネコと遊んだら手を洗ってお食事やお茶になるのでは?

私の従姉妹のお家はそうですよー。
巨大ネコが2匹いますけど、遊びに行っても特に問題なかったです。
ちなみに私はネコも犬も動物大好きです。
是非楽しんできてください(^^)。

2002.10.28 06:52 20

SMINT(30歳)

桔梗さん

おめでとうございます(^^)
私も、今日で7週目。先週胎芽と心拍を確認したところです。

1人目の時って、なんでも心配ですよね!
私もそうでした。
夫の実家は義父母を含め親類で喫煙者が多かったし、
猫も合計3匹^_^;いてなんかハラハラし通しでした。
今のように親しい関係ではなかったので、あまり会いに行かなかったし。
ですが.....

今回は、全く気にしてません。
つわりが軽いのでOKというのもありますが(煙)、週1〜2のペースで
義父母宅に行っています。
(外に出さないようにして猫を飼っているようなので、ちょっと違うかな?)
でも、桔梗さんみたいに数時間一緒にいるくらいならほんと、神経質にならなくていいと思います。まさか、マスクしていくわけにいかないでしょ?(笑)
猫アレルギーとかあります?どうしても心配なら主治医の方に問い合わせて
悩みを解消させるてから、楽しんできたらいいのでは?

猫のことより、私は外に出ている時の間接喫煙の害の方が気になります・・・

2002.10.28 07:37 19

2人目妊娠中(30歳)

皆さん、お礼が大変遅くなってしまいましたが、お返事有難うございました。
友人にも事情を話して、糞の始末のことなど聞いて、自分で納得した上でお邪魔するか決めたいと思います。
感染源はネコだけではないのですね・・・勉強になりました。
本当に有難うございました。

2002.10.28 16:49 15

桔梗(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page