HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮鏡検査について&痛い検査

子宮鏡検査について&痛い検査

2003.5.12 18:20    0 3

質問者: NHさん(3歳)

 来週ポリープがあるかも知れないとの事で、子宮鏡検査を受ます。
 卵管造影は先月したのですが、それでは解らなかったので今回の検査をすることになりました。
 卵管造影はここで調べて、痛いとびびりながら受けました。
でも器具を入れる時は痛かったですが、造影剤を入れたときは全く痛くなかったです。(右側は詰まりかけていたのですが。)
検査後も痛みはなかったです。
 でも子宮鏡検査についてはほとんど書き込みもなく、どんなもんかと小心者の私は今からびくびくしています。
 経験された方、どんなもんか、何をした時に痛いのか、卵管検査と比べてどうだったか教えてください。
 また今まで受けた検査で痛かったNO.1を教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も去年、エコーで子宮内膜にポリープらしき影を指摘され、子宮鏡検査にて、確認しました。
3ミリ程度のカメラを入れますが、麻酔なしでも、痛みはありませんでした。ただ、検査そのものは痛くはなかったのですが、私は未産婦なのでその前に子宮口を開く処置がありました。それは少し痛かったです。
5分ほどですぐ治まりましたが。
卵管造影を経験されているのなら、それよりは楽だと思います。
卵管造影の方が痛いとおっしゃる方が多いのではないでしょうか。
私は卵管造影も、通水も、子宮鏡も痛みはほとんどなかったですが。
これまでに、一番痛かった検査は・・・
子宮体癌の組織診かな?
細胞診は痛くはないのですが、細胞診でひっかかると組織診があります。これは激痛です。
おどかしてごめんなさい。
30代で体癌の組織診まで進む人は少ないと思いますので安心してくださいね。

2003.5.13 20:29 9

おぱーる(秘密)

NHさん、こんにちは!
私は先日、子宮鏡検査受けましたヨ!
私も、色々自分なりに調べたんですが、この検査やってる人って中々少ないんですよね〜。(^^ゞ
検査の経験がある人の書き込みを見ると、一様に「麻酔しなくて痛かった!」
という人ばかりで、かなりビビってました。(^_^;)
でも、病院の看護婦さんは「ほとんど痛くないですよ〜」とおっしゃるので、
信じて受けました。しかも、麻酔なんてありません!
でもですね〜、全く!と言っていいほど痛くありませんでした!
私が通ってる病院の先生はいつも何も言わずにいきなり、内診しだす先生なので(^_^;)
今回も同じ感じで検査が始まり、いつのまにかファイバースコープが入ってました!( ̄▽ ̄*)ゞ
一緒に画面をみながら、フツーにお話できましたし、5分もかからない検査です。
きっと大丈夫ですよ!

ちなみに、私が一番痛かったのは、検査では無いですが、過去2度流産経験がありまして、手術する前に子宮の入口を広げる為の通称「風船」と呼ばれる器具を入れるんです。。。
それが、一番痛かった!(>_<)
あれは、貧血状態になって目の前がチカチカして吐きそうになりました(汗)
それと、卵管造影検査はやってません。(いきなり子宮鏡でした)

2003.5.14 11:52 8

まふ(30歳)

 おぱーるさん、まふさん。お返事ありがとうございます。
お二人とも痛みがなかったとの事で気が楽になりました。

 みなさん、色々痛い思いをされてがんばってらっしゃるのですね。
私もこれからどんな思いをするやら・・・
ポリープが見つかったら、それを取ったりもするんでしょうね。
やっと卵管造影が終わったと思ったら、ほんと一難去ってまた一難です。

2003.5.16 15:07 7

NH(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top