HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜ポリープ有り、妊...

子宮内膜ポリープ有り、妊娠できる?

2003.5.12 21:14    0 3

質問者: デブネコさん(秘密)

去年、子宮筋腫・チョコレートのう腫の手術をし、やれやれ!と
思っていたところ、先日、子宮内膜ポリープが見つかりました。
これでもか!というほど、妊娠を阻害するものが登場します。トホホ。。
調べていくうちに、妊婦でも子宮内膜ポリープを持っている人が
いるという記事・書き込みを発見。
となると、筋腫と同じでできる位置や数、大きさなどで妊娠できるか
どうか、ケースバイケースになるのかもしれません。

どなたか、子宮内膜ポリープと妊娠についての情報や体験談を
教えて下さい。
子宮鏡検査のことも医師に言われています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は取りましたよ。
先生はこのくらいの大きさだったら放っておいても大丈夫かもしれない、とおっしゃいましたが、やっぱり着床を阻害する、あるいは妊娠しても流産の可能性が高くなることを考えれば邪魔な物に違いない、と思ったからです。

私の場合、もうIVFへ進むことを決心していたので、よりよい子宮環境を作っておきたかったので、自分から手術を申し出ました。

私は掻爬手術でしたが、ラッキーだったのは保険がたくさんおりたこと。
なんとIVF1回分もの保険金が入りました。
(確か子宮鏡は支払い対象外だったと思います)
そしてこの1回で妊娠することができました。
もし、ポリープをそのままにしておいてIVFをやった結果がダメだったらやっぱり後悔していたと思います。

なので私は取ってよかった、と思っています。

2003.5.13 21:14 6

ちーや(36歳)

お返事が反映されていないようなので、もう一度お返事します。
重なってしまったらごめんなさい。

私もエコーで子宮内膜にポリープらしき影を指摘され、子宮鏡検査で確認しました。
子宮鏡検査は3ミリ程度のカメラを入れますが、麻酔なしでも、痛みはありませんでした。
ポリープがあると着床を妨げることがあるそうですが、直接の不妊の原因とも言えないようです。
私の場合は、奥の方に2個あり、茎が細いので掻爬(静脈麻酔、日帰り)により切除しました。
ポリープの位置、数などによって切除方法も違うようで、小さく数も少なく、取りやすい位置であれば、子宮鏡検査と同時にとる事もできるようです。
筋腫やチョコレート嚢腫の手術をされたのなら、それよりはずっと楽だと思いますよ。
何かと不安なことばかりですよね。
お互いに頑張りましょう。

2003.5.15 21:57 7

おぱーる(秘密)

ちーやさん、おぱーるさん、お返事ありがとうございます。
早速、子宮鏡検査を受けてみようと思います。
経験者の方のコメントは心強いです。
ついでに、保険のことも確かめてみます。
今は高温期10日目なので、今周期、生理が来たら行動開始です。
でも、その前に妊娠できていればいいんだけど。。。

2003.5.16 16:23 7

デブネコ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top