HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 友達付き合い(子供のいな...

友達付き合い(子供のいない専業主婦)

2003.5.12 23:08    0 18

質問者: ぺこぽこさん(29歳)

私はいろいろな事情があってまだ子供がいない専業主婦です。
同年代の友人知人はほとんどがママになっています。
なので今は、独身の友人との付き合いが多いです。
しかし最近、考え方や価値観が合わなくなってきたり、自慢?ともとれる会話が多くなってきました。
また私が悩みを話しても、「結婚してるからいいじゃん」とか「いいよねー専業主婦はー。でもなにやってるの?」というニュアンスなことを言われます。
相手は特に意味はなく言っているのかもしれませんがなんとなく馬鹿にされているように受け止めてしまい、会うのが辛くなってきました。
だからと言ってママさん仲間に入ると、子供の話ばかりで・・・。私には
「まだなのー?」とか「一緒に同級生つくろー」とか言われ・・・。
そういうのも辛くてどうしても自分から離れていってしまいます。
仮に新しく同じ状況の友達できたとしても、もしその子のが早く赤ちゃんが
できてしまったらまた辛くなってしまい、素直におめでとうって言えない気がします・・・。
かといって私は一匹狼でいいわ!という強い人間ではなく、本当に合う友達が欲しいのです。
でもこんな自分勝手で自己中な性格なので、なかなかできません。
自分のこういう性格もつらくてなんでもっと人の幸せを喜べないのだろうと
悩みます。本当に醜い心だと思います。
私みたいな子供のいない専業主婦の方はどう友達とつきあっていますか?
また同じように悩んでいる方がいらっしゃたら意見聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。
ぺこぽこさんと同じ状況で悩んでいたので思わずレスしてしまいました。
ぺこぽこさんのお気持ち、とってもよくわかりますよ。

私は子供ができるまでパートをしようと思ってもがいた時期があります。
でもどこへ応募しても「その年なら今は子作り中でしょ?」みたいなことを言われてなかなか雇ってくれないんですよね。
だから今はパートはあきらめモード。
それに、子供がいる友達とは微妙に話が合わないし・・・。
私もよく「早く子供作ればー!」って言われます。
顔では「そうだね!」って笑ってても、心では辛くて泣いちゃいますよ〜〜。
独身の友達の「いつも何してんの?」って言葉、痛いところをついてくるなぁ・・・という感じですよね。

私の場合は結婚して地元を離れたので、昔からの地元の友達に会うこともできず、「私ってひとりぼっち・・・」って落ち込むこともあります。

こんな状況だから、他人の幸せに素直に喜べないときもあります。
そんな自分がイヤになって・・・・って、本当に悪循環ですよね。

こんな私ですが、最近は気分転換に習い事でも始めようかと思っています。
趣味で知り合った友達なら、生活や年齢が違っていても良い関係でお付き合いできるかなって思ったんです。
ぺこぽこさんも習い事してみませんか?
少しでも自分に面白いことがあれば、独身や子供がいる友達にこっちから明るく話題を振ることもできるかもしれないし、他人の幸せが幸せに思えるかも!

偶然にもどこかでお会いできるといいですよね〜〜!

2003.5.13 18:41 22

ゆん(28歳)

わかりますその気持ち。
私はほとんどひきこもりです。不妊治療をうけていますので、子供の話し
など聞きたくない時もありますし、薬のおかげで頭痛などで具合の悪い日
もあります。
友達付き合いが疲れるので、あまりかかわらないようにしてしまいますが、
寂しいともたいくつだとも思わないのでこのままでいいと思っています。
「子供もいないのに専業主婦ってなにやってるの?」と言われたりするけど
「働きたくないんだもん。旦那も家にいなさいって言うし、毎日遊んで暮らしてしーあわせよ♪」と言ってやります。皆さんあきれますが・・・。

2003.5.13 19:07 17

ヒロ(32歳)

私も子供がいない主婦です。確かに中途半端ですよね。私自身そんなに子供が欲しいという人間ではないけれどそれでも「まだなの?」とか言われると子供がいないのはいけない事のように聞こえてしまいます。ただ、幸いなのか同じく子供が欲しくない友達が何人かはいたり、子供がいる人でも私には子供の事は言わないし、聞かないという人が多いです。ちなみに私は気の向いたサークルなんかがあったら入ってみたいと思うし、なんだったら働いても良いななんて思っています。そうすればおのずと新しい友人も作れるのではないでしょうか?うまくアドバイスになっているかわかりませんが・・・。

2003.5.13 19:25 16

もぐ(秘密)

私も子供なしの専業主婦です。
子供のいる友達とは、年に1〜2回会う程度です。
市政便りなどに載っているスポーツ教室などに通って、子供抜きでも遊べる友達を作りました。

何か習い事をしようという人は、積極的で楽しい人が多いみたいです。
年上の友人が多くなりましたが、嫁・姑との上手な付き合い方なども教えてくれますし、精神年齢も肉体年齢も実年齢より若い人がいっぱいです。
母の年齢に近い友達もできましたよ。
学生時代の友達とは違った発見もあります。
何か習い事を始められてはいかがでしょうか?

2003.5.13 20:08 16

かのん(35歳)

ぺこぽこさん、はじめまして。私は結婚して1年目で子供はいません。ぺこぽこさんは、とても正直な人なんだと思います。人間ならだれでも自分より少しでも幸せな人を見ると、羨ましいと感じてしまうと思います。私だって、そうですよぉぉ〜。だからここで、普段のうっぷんをはらすのもいいと思うし、何か趣味を見つけて、心にゆとりをもってみては? 私も専業主婦なので昼間は雑貨屋さんに行ったり、花屋さんに行ったりして楽しんでますよ。
 無理に子供のいる人たちの所にいく必要はないと思うし、独身の友達もきっと悪気はないと思いますよ!!あまり自分を責めないで!!
お互い頑張りましょうよ。前向きな考えをしていればきっとこうのとりはやってくると思うよ〜。

2003.5.13 20:21 17

ごりえ(28歳)

ぺこぽこさん、こんにちは。
子供をずっと待ち望んでいる専業主婦です。
私も一時期同じようなことで悩んだり自己嫌悪に陥ったりしていたので、お気持ちわかりますよー。それぞれの抱える状況や立場が変わり、昔の仲間に「すれ違い感」を感じる時って、何ともいえず寂しいですよね。
でも、そんな時の私って、大抵その友人と自分を勝手に比べて「劣等感」みたいなものを感じている時が多いって気付いたんです。典型的なのは子供自慢を聞いている時かな。「うんうん、そうなんだー」って笑いながら、自分で自分をみじめな気持ちに追い込んでいる。幸せなんてそんなに単純に比べられるものじゃあなにのにね。「今の自分は十分幸せ」「私は私!」って少しずつ割り切れるようになった時、随分気持ちが軽くなりましたよ。
ちなみに、今私がよく遊ぶ友達は、趣味仲間かな。某スポーツを一緒に楽しむ仲間(OL時代から)や、同じスポーツクラブに通っている人達とは屈託なく楽しめます。比較的時間が自由になる独身の友達や、子育てが一段落した友達とも遊ぶ機会が多いですよ。私の知らない世界の話も聞けて興味深いです。
今の自分の生活を充実させることが、こだわりをなくす第一歩でしょうか。私もまだまだ修行中。がんばりますよ〜。

2003.5.13 20:25 9

マシマロ(35歳)

ぺこぽこさんこんにちは。
私は専業主婦ではありませんが、子供もいませんし
旦那はいますが、気持ち的に独身時代とは
あまり変わっていないように思います。

ぺこぽこさんの気持ちはなんとなくわかりますよ。
そんな醜い心なんてことはありません。
けっこう同じように考えている人は多いと思います。

私も独身時代はよく遊んでいた友達と
最近はなかなか会えなくなりました。
その友達はとっても前向きで結婚にあせっていないし
心の中では少しはあるかもしれませんが
今は自分自身の将来に向けて、色々勉強したり
頑張っています。
そういう姿を見ていると、結婚していては
難しいなぁ〜と考えてしまいます。
結局立場が違ってしまうと、完全に同じように
相手の気持ちになって考える事は難しくなりますよね。
例え立場が似ていても、人それぞれ考え方も違いますし。

私の場合は、確かに一人では寂しいけれど
無理に友達を見つけて、ストレスを貯めるよりは
時には一人になってしまうこともあるでしょうし
そういう時は自分一人でも楽しむ方法があると思います。

友達は無理に作る物ではなくて
状況と共に、自然と出来てくる物ではないかと思います。
あまりあせらないでください。

2003.5.14 12:26 10

えぐ(32歳)

お気持ちよくわかります。

わたしもまだ子供のいない主婦です。
独身の友人からは、「いいな〜、結婚。やることないでしょ?」
と言われますが、
わたしはいまはまっている趣味があるので
毎日充実しています。

軽い気持ちで友人はそういうこと言っていると
思います。
専業主婦=家でゴロゴロ と思ってる人って
けっこう多いと思います。

子持ちの友人は子供の話題ばかり。
別の話で相談に行っても、結局子供の話題で
終わってしまいます。
子供はかわいいから仕方ないですけどね。

いずれ自分も子供ができるだろうし、
将来の参考になればという気持ちで
話を聞いていますよ。

2003.5.14 12:58 7

ぽち(30歳)

ぺこぽこさん、こんにちは。
話を読む限り、気にしすぎでは?と思います。私は同じ時期に結婚した友人がいますが彼女は2児の母、私はまだ子供はいません(不妊症のため)。でも、彼女の家にいって子供と一緒に遊んだり子育てについて聞いたりしています。また独身の友達とは彼氏との悩みについて相談されたり結婚について聞かれたり・・・。友人たちは私が不妊症でがんばっていることも知っていますしそのことに触れられても私はなにも思いません。確かに子供は早くほしい。でも焦ってもできないし・・・。自分の気持ちを友人にオープンにしてみてはどうでしょうか?きっとわかってくれるはず。

2003.5.14 13:18 7

nana(秘密)

私も最近同じような気持ちになっていたのでびっくり!しました。
私も専業主婦で子供もいません。不妊治療をしています。
なんだか私って、中途半端??なんて思ったりしてました。
子供もいないし、時間には余裕があるので独身の友達と遊びに行ったりはするけれど、やっぱりお互い取り巻く環境が違うのか、話す会話も違うし。
子供のいる友達の家に遊びに行くと、なかなか子供の話から脱出出来ずにいるし。いつも、「昼間何してるの?」「暇じゃない?」ってみんなに言われます(笑)内心は「余計なお世話っ」なんて思ったりして。
でも、それとは別に、仕事を持ってる友達はなかなか忙しくて
今は仕事と恋と生活で精一杯って感じで最近は会う機会も減りました。
私もずっとぺこぽこさんと同じような気持ちで、なんだか寂しかったけど、
最近はなんだかふっきれちゃいました。
病院代もあるし、金銭的にも私から誘うほど余裕はないので今は誘われたら友達と会う、という感じです。
でも、今はどちらかと言うと子供のいる友達と会う方がなんだか気が楽です。
(競争ではないけど)先を越されてプレッシャーなんて事もないし、
これからの自分の勉強(子育て)だと思います。
考えたら今の自分て、すごく贅沢で幸せな時間を持ってるじゃないですか!
独身の友達とは気兼ねなく会えるし身軽ですよ。
ものは考えようです、赤ちゃんがやってくるまでお互い楽しくすごしましょう♪

2003.5.14 13:51 10

つくし(秘密)

そんなに自分を追い詰めないでください。
私も今、不妊治療に通ってます。「赤ちゃんできた」報告聞くたびに
「おめでとう」よりも羨ましいとか惨めな気持ちま方がいっぱいで
素直に喜べないってのが本心です。
そんな自分が嫌にもなるけど、でもそれは自然な感情なのではないでしょうか?
去年友達が妊娠して「おめでとう」って言えたけど心の中じゃ先起こされた事がショックで悔しくって、でもそんな事思ってる自分が嫌で。
その気持ちを妹に話したら
「絶対悔しいし悲しいし、本当の気持ちでおめでとうって言えないよ。
 そう思うのはあたりまえ!って開き直っちゃう」
って言われました。それ聞いて心が軽くなったの。
ぺこぽこさんも!そんなに思いつめないで一緒に前向いていこう。
会いたくない時は無理に会うことないよ。でも嫌々会ったのに思いがけない「いいこと」がある!ってこともあるかもしれない・・

「醜い心」なんかじゃ絶対ないです。
それを伝えたくってお返事しました。

2003.5.14 14:00 10

ダンボ(秘密)

ぺこぽこさん、初めまして、こんにちわ!
お気持ちすご〜くよく分かります。
私もおんなじだから・・・。
なんとなく、自分一人中途半端なんですよね・・・。
結婚してる友達は次々とママになってて、独身の友達からは
私もそろそろイヤミにもとれる言葉を聞きます。
独身の友達からは「結婚してるからいいよ」とか言われるし、
ウチは社宅なんですが、新婚さん以外は子持ちだし、
話に入っていけません。
あまり気にしないようにしてますが、たまにはすごーく
落ち込みます。
と言って、新しいお友達も出来にくいんですよね・・・・。
お互いにツライですよね。
おんなじ年齢で同じ立場だったのでカキコしました。

2003.5.14 17:48 8

おむすび(29歳)

ぺこぽこさん、はじめまして。

我が家は子供は作らないという主義なので子供がいません。やはり友人は独身者や、同じような状況の主婦ばかりですよ。しかも私がのんべえなので、どうしても夜の外出がしやすい人ととの付き合いが多くなります。ママ友達もいるけどやはり子供の話になると会話についていけないのであまり会う事はないですね。

私もよく「毎日おうちで何をやってるの?」と聞かれますよ〜。以前はそれが辛くて悩んでいたのですが、旦那に相談したところ「純粋に興味があって聞いてくるのかもよ」と言われました。中には馬鹿にしてる人もいるのかもしれないけど、そういうふうに考えるようにしてからは気にならなくなりましたよ。

毎日ひとりで過ごすのは寂しいかもしれませんが、ぺこぽこさんが辛いと思うような関係を続ける必要はないと思います。ママ友達はぺこぽこさんがママになった時、新たに作ればいいのですから。
自分の都合や状況と合う人と合う時に遊ぶ…ように気楽に考えていいんじゃないかな?その中で気の合う人を見つけていけばいいと思いますよ。

そんなに自分を卑下しないでね。

2003.5.14 19:42 11

ナナミ(30歳)

結婚して今の住所に移ってから、思うように友人達と顔を合わす機会が
すっかり減りました。だからと言って悲観的になったかと言えばそうでは
なく、友達作りの絶好のチャンスを得たのだと思っていました。
確かにすぐに子供を作らなかったので周りでは、気にかかっていたかも知れ
ませんでしたが、嫁ぎ先の事業の内容を把握するまでは、子作りはお預け
と、夫婦で考えていたし、それを周りが後になってですが、理解を示して
くれたことが、今日まできたと思います。全てのものに自分を合わせなくても
いいのではないですか?「ああ、こういう考えしか出来ない人なんだ」と判れば最小限のやり取りで済ませることで嫌な気分が少しはましになったりするかも。人の価値観なんて違って当たり前ですから、同世代や、立場が同じ人だけが全てではなく、いろんな世代の人とつながりを持つ機会が作れると客観的に自分を発見できるかもしれませんよ。同じ1日を過ごすなら笑顔が少しでも多くなる方がいいですしね。

2003.5.14 21:38 10

tomy-m(34歳)

私も同じです。やっぱりみんな聞かれることは一緒なんですね。私も不妊治療中で、外に出て働くのが苦手なほうなのでほとんど引きこもり状態です。今日も友達と出産祝いに行ってきたのですが、「働いたほうが環境が変わって、子供できるんじゃない」「暇じゃない?」などと言われてきました。中には気分転換で外で働いたほうがいい人もいるかも知れないけど・・。本当にほっといってって感じなんですけどね。

2003.5.14 22:13 7

こぶた(31歳)

こんばんは。ぺこぽこさん。
お気持ちはものすごく分かります。
私もね子供がいてなくて欲しくて頑張って出来なくて・・・鬱状態だったときがあります。
鬱状態ってのも今から思えば鬱だったかなぁ?って感じでそのときは何も思ってなかったんですけどね。

遊ぶ友達は子持ち、独身、子供のいてない人・・・色々な人と遊んでました。
独身の子と遊ぶのは楽しい。けど同じグループにいる子持ちの子の話を出されるとブルーになり。しかも独身の子ほど自由はなく・・・。
子持ちと遊ぶと行く場所、時間が限られ話題も子供のこととなり・・たまになら良いけど毎回となると話題についていけない・・・。
子供のいない主婦友達。話題は一緒。気持ちも一緒。だから気楽で楽しい。
けど、私の周りの子供いない主婦はみんな妊娠しちゃったんですよ。
あちゃ〜〜。ですよね。焦る気持ちが出てきて・・・。しんどかった。

でもね、今は毎日が楽しいです。周りの立場関係無しに遊べるんです。
それは今まで妊娠する!!ってことばかり考えて何をするにもとどまってたんですが勇気の一歩を出して学校に通いはじめました。資格とるために。
それからです。毎日が楽しくて。。。本来の私はこの感じよ〜♪って。
今までは自分に劣等感を持ち人と会話すると子供のこと聞かれるんじゃないか?ってビクビクし人と会うのが嫌になってたんですが今は大丈夫!!
自分に自信を取り戻せたんです。で、幸せを人と比べない。周りになんと思われようと今の自分は幸せなんだからいいじゃん^^って気持ちです。

自分の中でもがいてる時はしんどいと思います。でもいつか開けると思うんです。今じゃなくてもいつかきっと・・・必ず。
色々考えてる時期も自分にとっては必要な時だと思うんですよね。今から思えば・・・。ぺこぽこさんも見る場所が変わるときが来ると思います。来るのを待たなくても自分で探して見つけてもいいと思う。
他人は自分が思ってるほど自分の事を見てないもんですよ。周りの目を気にせずに自分らしく進みましょう。

2003.5.14 22:21 10

月(30歳)

ぺこぽこさん。こんばんは*
私も同じです。気持ち、すごく分かります。
私は色々なことがあって、つらい、ひきこもった時期も
あったりしたのですが、やっと乗り越えて パートを探したり。。。
あと、習い事を!と この春からカルチャーセンターなどへ
行ったりしています。(今のところ一日体験ですが)
きっとぺこぽこさんも、皆さんがおっしゃっていたように
習い事をしたら きっと気の合う友達ができたり、
生活にもメリハリができて楽しいと思いますよ(^.^)
・・・そう思って、 がんばっています。
私自身、皆さんのカキコを見て、正直ホッとしたような・・
私だけじゃないんだと。。
ぺこぽこさん、皆さん。うまくいえませんが、
楽しい毎日を過ごせますように。。。がんばりましょうね*

2003.5.15 00:01 8

猫舌(29歳)

ぺこぽこです。

ゆんさん ヒロさん もぐさん かのんさん ごりえさん マシマロさん
えぐさん ぽちさん nanaさん つくしさん ダンボさん おむすびさん
ナナミさん tomy-mさん こぶたさん 月さん 猫舌さん
お返事ありがとうございました。
沢山の方からお返事をいただいたのでとても嬉しかったです。最初載せる時、責められるのではないかと内心怖かったんです。でも皆さんは責めず、皆さんの状況やアドバイス、そして私へ励ましの言葉までかけてくださって、本当に相談してよかったです。嬉しかった・・。分かってもらえるってすごく心が楽になります。
昼など一人でいると、刻だけが過ぎていくことに焦り、鬱状態になってしまうけれど、ご返事をくれた方達もがんばってるんだ!と思うとすこし元気になれるような気がします。
何か自信が持てることをちょっとずつ、焦らず見つけられたらと思いました。
皆さん ありがとうございました。

2003.5.16 00:40 10

ぺこぽこ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page