HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 教えてください【明日香・...

教えてください【明日香・聖路加・豊島・安康】

2003.9.1 17:01    0 8

質問者: きりんさん(秘密)

豊島区に住む32歳です。不妊治療の末、やっと赤ちゃんを授かりました。現在、産院を探しています。ネットや本で調べて、以下の4つに絞ったのですが、ぜひ口コミ情報をいただけないでしょうか。

・杉並区の明日香医院
・中央区の聖路加病院
・池袋の安康メディカルセンター
・板橋区の都立豊島病院

先生と接した印象、施設の新しさなどなんでも結構です。
お感じになられたことをお聞きできればありがたいです。
ずうずうしいお願いですみません。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妹が去年、聖路加で出産いたしました。
すべてが一流の扱いですが、お値段は100万円を超えました。
産後の体調で入院が長くなると、120万くらいになるようです。

ただ、お金を払う価値は充分あるといっていました。

2003.9.2 21:35 15

Helen(35歳)

聖路加病院に現在通院してます。不妊治療で通院しているのですが、もちろん産科もありわりと有名みたいです。
予約のシステムはコンピューターで管理されているのでスムーズです。
外国の方もよく見かけますよ。
しかし!いつも産婦人科の診察はめちゃくちゃ混んでます。予約をしてない時など最高5時間くらい待ちました(先生を指名していたから)
もし行かれるなら朝早くいかれたほうがいいと思います。
でも混んでて大変そうな時でも看護士さんの対応がとってもいいです。腹腔鏡で入院したこともあるのですがホント他の病院にくらべると看護士さんはやさしい人が多いです。
診察室も隣とそれほどくっついてないし、話もつつぬけっていうこともないし、落ち着いて診察できるところだと思ってます。
この病院は基本的に病室は全部個室です。大部屋は無いです。
そしてお産は自分の病室でできる。というのが売りみたいです。落ち着いた環境で・・・みたいな。
ただ、お産の費用が他の病院にくらべて高いみたいです。うわさだと100万とか・・・これはちゃんと調べてないので分からないのですが・・。
でも病院自体は待ち時間が気にならないのであればきれいだし、いい所だと思ってます。私は病院まで遠いのでお産はできないな〜と思ってますが、もし家から近くてお金があればここで産みたいと思いましたよ。

2003.9.2 22:34 17

もる(32歳)

私も豊島区なので同じような所をご検討しているので
参考にしてください。
私は明日香医院と黄助産院と安康メディカルセンターと都立大塚
聖母病院、衛生病院を検討して結局都立大塚で出産することにしました。
といっても私は12月なので散々悩んでここに決めました。
聖路加も紹介状いただけるということでしたが、
妹が昨年出産して80万前後だったのを聞いていたので
辞めました(^^メ)
明日香医院は見学と説明を聞きに行き
とても良かったけれど、11月が出産ラッシュだと受け
つけてもらえなかったです。緊急に搬送病院もしっかりしていて
ここに決めたかったんですが、混んでいます。
今は助産院は流行のように感じました。
後は目白のバースハウス・・・。外観汚いですけれど
ここも一杯でした。
安康は評判聞いたら、医師はぶっきらぼうで余り
対応は期待しない方が問い割れて辞めました。
病院自体は綺麗です。
出産費用と万が一のNICU(子供の集中治療室)が
あるのでここにしました。
ただ都立大塚より都立豊島の方が評判がいいですね。
後南長崎の小川クリニックここと私は悩みました。
まだ決めていないなら、1度HPみたり言ってみるといいですよ。

聖路加と衛生病院、聖母病院は60−80万の出産費用です。
都立大塚は35万でおつりが来ると担当医に言われました。
ご参考までに。私も治療の末なのでお互い出産まで
無事なようお祈りしてます。

2003.9.3 09:27 16

まーぶる(秘密)

安康に行ったことがあります。
先生は感じ悪く、カルテも見せてくれず、検査結果を聞くだけなのに長いこと待たされ、診断書に3千円取られました。
(他のクリニックでは異常なしの場合メールで結果を知らせてくれました)

しかし、建物自体はきれいです。

2003.9.3 19:49 16

みみ(秘密)

聖路加に不妊治療で通院しています。築地駅から病院までの陽射しの強さには参りますが、事務方も含めてスタッフの方々はとても好印象です。待合室は午前中は特に混んでいるようですが、ザワザワ・ワサワサしている感じは無く、ゆったりした気分で過ごしています。(派手過ぎない生花が飾ってあったり、建物内のデザインやスペースがゆったりしているような気がします。)知人から聞いた話ですが、各個室の窓からの眺めは向かい側の部屋の人と視線がぶつからないように工夫されているんだとか。1へぇ?

ここからは便乗で恐縮なのですが、マナー違反でしたらごめんなさい。
聖路加で腹腔鏡下手術をうける予定なのですが、執刀医はどなたになるのでしょうか?やはり普段の担当医になるのかな。
(勝手に名前出してごめんなさい)もるさんの執刀医はどなたでしたか?
もし良かったら教えてください。

2003.9.6 18:58 12

ロッキー(秘密)

便乗いいですかね?>ロッキーさんへ
まだ見られているかしら?
私も腹腔鏡の手術を受けました。普段の担当の佐○先生でした。
入院生活は産科とは別の階で全部個室である意味寂しいけど快適でした。最初は無料の部屋が空いてなかったので1日3万の入院料払いました。(トホホです)空いてるといですね。
きりんさんへ
その後IVFで産科のある階に行ったのですが、入り口はインターホンでしか入れない厳重な管理。中も広々としたLDRと言われる個室でホントよさそうでしたよ。(クローゼットやトイレ・バス付き)管理がしっかりしている印象もちました。でも面会時間は少ないみたい。

2003.9.11 22:25 8

もる(32歳)

はじめまして、きりんさん。妊娠おめでとうございます。
私は2年前に、都立豊島病院で出産しました。ちょっとネタが古いかもですが、参考になさって下さい。

情報として     基本的に医師の紹介状がないと診察してもらえません。
          診療は予約制だが、30分くらいは待たされる。
          性別は基本的に教えない。
          立会いは認めていない。
          (夫、母親に限り陣痛室まで入れる)
          母親学級は8ヶ月のとき1回ある。
          産科病棟は個室と四人部屋。婦人科の入院患者もいる。
          病棟には小学生以下は入れない
          入院中の朝食は和・洋選べる。

良かったところ   
   建物が新しく、部屋が清潔で綺麗。
   NICUや小児科があるので、万一の時安心。
       (実際、うちの子もお世話になりました)
   費用が安い。
       (35万でおつりがくると思います。私は帝王切開だったので
        2週間入院で、なんと23万円でした)

良くなかったところ 
   説明がない。看護士がつかまらない。
       (子供をいつ見にいっても新生児室にいないので、
        「おかしいなぁ?」と思っていたら、看護実習生から           子供がNicuに入ってることを知らされた。)
       (初日の夜中、お腹に機械をつけて赤ちゃんの様子を            何回か見たので、2日目の夜中もするものかと思い
        ナースコールしたら、「異常もないのに呼ばないで」と
        怒られた。)
       (沐浴、授乳指導の日、時間に集まったら、「お子さんが          いないので、今受けなくていいです」と帰された。)

その他、ききたい事やお願いがあってナースステーションに行っても、誰もいないか、皆バタバタしてて、とても声をかけられませんでした。
こまかい事も言えば、他の母親も出産して部屋に戻ったら、他の人のベットになっていた。ほぼ同時刻に入院してすぐ食事になったけれど、ひとりには食事が用意されて、ひとりには出てこず、売店で買うよう言われた。
朝食が選択できることを知らせれておらず、「なんで私だけメニューが違うの?」と思った(実際私もメニュー選択を知ったのは退院の日)。などなど

必ずしも看護・助産士の質が悪いというのではなく、とにかく人がいない、という印象でした。もしかしたら、今は改善されてるかな?
あと先日、出産以来で豊島病院に行ってみたのですが、ひとりを除いて、しらない先生でした。医師の入れ替わりがそれなりにあるようです。          

2003.9.12 14:47 9

のんのん(32歳)

妊娠おめでとうございます。
もうすでに産院決めてしまったかも知れませんが参考にして下さい。
私は、去年、明日香で産みました。

ご存知かと思いますが緊急時の帝王切開ができないためとにかく安産な体作りをしなくては、ならないです。体重管理は、かなり厳しく1日3時間は、歩く覚悟をして下さい。実際明日香の妊婦は、臨月近くになっても細い人が多かったです。なぜか予定日を過ぎる人もあまりいないようです。ちなみに私は、ぴったり予定日に産みました。

完全予約制なので待ち時間は、ほとんどありません。
診察は、丁寧にゆっくりと診てもらえます。先生は、結構さばさばしていていろいろ話を聞いてくれます。

産院は、新しく木のぬくもりを感じる高原のペンションの様な建物で庭には、いろんな木が植えてあります。待合室は、狭いですがその奥にリビングがありお茶(無料)を飲んだりビデオや本を貸し出ししてます。

入院は、3日でご飯は、和食、すごくおいしかったです。
部屋は、和、洋室が1部屋ずつ、空いてれば選べますが空いてないと相部屋になります。しかしその場合返金してくれます。
費用は、54万円からになります。

結構リピータが多いみたいです。

2003.10.4 00:00 9

あさとママ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page