HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮癌検査の結果が?aだ...

子宮癌検査の結果が?aだった・・・

2003.5.13 08:59    0 5

質問者: じゅんままさん(32歳)

初めまして。
ただいま妊娠3ヶ月半のじゅんままといいます。
先日、健診に行っていろいろな検査の結果を先生に聞きましたところ
子宮癌検査の結果が?aで、要注意だったのです。
「今は考えても仕方ないから、この先様子を見て
悪い方向へ(?b→?)へ行くようなら、
赤ちゃんの事も相談していきましょう」と言われました。
超音波検査に映る赤ちゃんは、すごく元気で
先生も追いかけられないほど、袋の中で動き回っていました。
そんな元気な赤ちゃんを、この先の検査の結果によっては
諦めなくてはいけない事になるかも・・・と考えると
涙が出てきました。
同じ様な検査結果で、それでも産んだよという経験を
お持ちの方、是非おきかせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私はそういう経験がありませんが、すごくがんばってほしいです!!がんばれ〜じゅんまま!

2003.5.14 17:02 8

りな(26歳)

じゅんままさんの文章を読んで、思わずお返事します。
クラス?aで無事出産されてる方はたくさんおられます。クラス?aとは、子宮頸部異形成上皮で特に軽度異形成を予想します。軽度異形成は、自然にクラスIIに戻ることもあり、妊娠中だけでなく経過観察することが多いのです。しかし残念ながら一部クラス?bとなる方もおられるのも事実で、注意してまめに経過をみてもらってください。
妊娠中に上皮内癌となった場合でも、妊娠を継続してみていく施設も多いと思います。しかし、組織診やコルポスコピーをしっかりみてくれる施設を選んでくださいね。細胞診や組織診には限界があるため、コルポスコピー所見はとても重要です。
妊娠中に子宮頸部レーザー円錐切除術をすることもありますが、子宮頸部異形成上皮のうちは、経過観察が一般的であるとおもいます。
すなわちじゅんままさん、いまの段階では心配せずに、しっかりと経過をみてもらってください。がんばって元気な赤ちゃんを出産してくださいね。おせっかいな産婦人科医より。
追伸、実際に診てもらっている先生が一番あなたのことを分っていると思いますから、上記に書いてあることを参考にして、どんどん聞いてみれば安心できるとおもいますよ。

2003.5.14 20:39 9

思わずお返事します(34歳)

じゅんままさん、はじめまして。
私は只今妊娠7ヶ月なのですが、先日子宮癌検査で?aでしたよ。聞いたときは驚きましたが、先生いわく、?aの場合はほぼ?に近いので、再検査してみると大丈夫な人がほとんどだそうです。?bは心配したほうがいいみたいなんですけどね。私は7月に再検査をすることになっているのですが、先生には頭に入れておくぐらいで、心配しなくていいよと笑顔で言われました。(^0^)なので、私は全然気にしていません。じゅんままさんも、あまり気にしないほうがいいですよ。お互い楽しい妊娠ライフを送りましょうね。

2003.5.14 21:31 8

のほほん(秘密)

じゅんまま、こんにちは。
私は妊娠しないでの癌手術受けた者なので妊娠中の癌はわかりませんが・・・ショックはよくわかります。
以前、病院で先生から説明受けましたが、?aのままで出産される方も多いそうですよ。

2003.5.15 14:39 8

真生(秘密)

皆様、いろいろなアドバイス・励ましのお言葉
ありがとうございました。
産院で相談したところ、提携?している大きな病院で
検査予約を入れていただきました。
拡大鏡?で見て必要なら摘む程度組織を取るとかって言ってました。
今のところはあまり問題ない感じですが、先生にお任せして
経過を見ていこうということになりました。
一時はショックで動揺しましたが、落ち着いて赤ちゃんのためにも
冷静になろうと思います。
ありがとうございました。

2003.5.16 10:10 9

じゅんまま(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する