HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 悲しい出来事

悲しい出来事

2001.6.15 17:02    0 15

質問者: ポンタさん(28歳)

私は去年、死産しました。胎盤早期剥離という病名です。
予定日まであと二週間とういうとこでした。それまで何もかもが順調で、検診でも一度も何かにひっかかったということはありませんでした。夜中に腹部が痛くなり、初産だということで「これが陣痛なのかな?」と思い、かかりつけの産婦人科に行ったところ、心音が停止してるということで、緊急帝王切開で赤ちゃんを取り出しました。胎盤剥離というのは、母体も非常に危険な状態になるということで、すぐに救急病院に転送され、一ヶ月入院しました。
なかには、亡くなる人もいるということで、私の病状が回復するのを、医師や看護婦や何よりも主人はじめ、家族の皆が喜んでくれたのですが、私にしてみれば、もういつ産まれても大丈夫な状態の赤ちゃんを失ったことの悲しみでしばらく何も考えられませんでした。いったいどうして・・・私が何か悪かったのか・・・と自責の日々を過ごしました。早産や未熟児で産まれた赤ちゃんが元気に生きている世の中なのに・・とくやし涙を流したこともあります。
今でも、生きていれば私の赤ちゃんと同じぐらいの赤ちゃんを見かけるたび、胸がしめつけられる思いですが、赤ちゃんが私の命を助けてくれたと思って日々明るく元気に生きよう!と思う毎日です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ポンタさんへ
なんと言っていいか。。。言葉が見つかりません。
でも、天国へ行った赤ちゃんが、きっと、ポンタさんのそばで、いつもママのこと応援してくれていると思います。
幸せは、これからやって来るって・・・。
だから、元気を出してがんばってください!! 

2001.6.15 23:44 9

ゆめこ(34歳)

ポンタさん、本当に本当につらい思いをされましたね。涙を流しながら読まさせていただきました。ポンタさんと同じ経験をした私には痛いほど気持ちが伝わってきて、他人事とは思えません。
私もポンタさんと同じ時期に、胎盤早期剥離で男の子を死産したのです。初産だから陣痛の痛みって分かりませんもんね?!夜中に陣痛らしきものがピークになったので病院へ電話し、すぐに向かうことになりました。旦那さまが付き添ってくれたのですが、母には「頑張って産んでくるね!!」なんて、言ってたんですけど・・そして病院へ着いたなりに、すごい出血があり、不安は的中、「赤ちゃんの心音が停止してます。」と告げられたのです。別な病院へ転送され、あとはポンタさんとたぶん同じ処置となったのでしょう。
意識が戻ってからは、その時起こった状況がうまく理解できず、わたしを取り囲んでいる家族や親戚が泣いているのだけは分かりました。次の日、冷たくなった我が子と対面したのです。本当に今にも目を開けてくれそうな安らかな寝顔でした。結局、私の腕に抱かれることなく天に昇って逝った赤ちゃん。しばらくは気が変になりそうだったけど、落ち着いた今では、私の体を助けてくれ
た、とっても親孝行な自慢の子だと思えるようになりました。
まわりからは、「この世に縁がなかったんだね、この次は大丈夫だよ。」って励ましてもらいましたが、その言葉は、いずれ生まれるであろう次の子へのエールであって、今亡くなった子はじゃあどうなるの??なんて、ずーっとこだわってました。 
私の場合、もう1年半も前のことだったのですが、今でもやっぱり涙を流すことは多々あります。でも、「いつか、またママのお腹に戻っておいで。」という気持ちで、つらいことにもめげず、一緒にがんばりましょうよ!!
お互いまた、幸せな報告ができるといいですね。

2001.6.16 01:10 9

ピーチ(秘密)

私は昨年流産を経験しましたが、ポンタさんの悲しみはそれ以上のものだと思いました。
深い悲しみだけでなく、疑問や怒り、悔しさ、むなしさなど様々な思いが入り交じっていたことと思います。
その思いは一生忘れられないことと思いますが、ポンタさんのところにやってきた赤ちゃんのためにもこれから少しずつ前に向かって進んでいってほしいと思います。

2001.6.16 01:44 10

アニー(秘密)

涙があふれてきました。
辛い経験でしたね。3年前、私の友達もポンタさんと同じでした。
あと2週間くらいだったと思います。
今は、もう、ずいぶん元気になって料理教室やら陶芸、お花を習いに行ったりしてまた新しい人生を過ごそうとされていますよ。
でも心の中はとても辛いだろうと思います。
がんばってください。

2001.6.16 16:52 8

NON(29歳)

ポンタさん、はじめまして。
大変でしたね。
私は 出産後17日で 男の子を亡くしてしまいました。
もうすぐ、3回忌です。
このことがあってから 私の身近なおじさんや おばさんが同じように
子供を亡くしてあったことを知りました。
今は、とても辛い毎日だと思いますが その悲しみの分 もっともっと
優しい人になれると思いますよ。
でも 実は、私も赤ちゃんを見ると落ち込みます。
ベビーカーを押しているお母さんを いつもうらやましく見てしまいます。
でも、ポンタさんの言う通り「明るく生きましょう!」
その方が お空の赤ちゃんも 嬉しいですよね。
まだ、これから良い事がたくさん待っていますよ!

2001.6.16 18:41 9

みどり(秘密)

やるせない気持ちですね。今まで順調に育っていたお腹の子が亡くなるなんて、ほんとにつらかったですね。少しずつ元気になって下さいね。

2001.6.16 20:19 6

あいみ(秘密)

こんばんは。なんだかいてもたってもいられなくって、お返事させてもらいました。ポンタさんの哀しみ、やるせなさ、想像することしかできませんが、
察するに余りあるし、頑張って!としか言いようがありません・・・
この世には生を受けられなかった赤ちゃん。けど、赤ちゃんは確実にポンタさんと共に約10ヶ月歩んできたんです。きっときっと、ポンタさんのところに
来てよかった、と思ってくれているはずです。
そして、ポンタさんの言う通り!赤ちゃんが大好きなママを助けてくれたんですよ。だから、ゆっくり頑張ってください。こんなありきたりなことしか、
言えなくてゴメンなさい。けど、ココロから応援してます!!!

2001.6.17 00:49 6

びわびわ(秘密)

そんな悲しいことはないです。
実は私が1子の切迫早産の入院中にも、前の入院のときに一緒だった妊婦さんが同じように胎盤早期剥離で、夜中に救急車で運ばれてきて…。
やはりポンタさんと同じようなことになってしまいました。
ほんとうに悲しいことです。
私は1子出産後3回流産を繰り返しています。
それも、なかなかつらいものです。
でも、また、赤ちゃん授かりますよ。きっと…。
運命のせいにして、あなたはなにも悪くないんでから、がんばってください。

2001.6.17 14:21 7

あじさい(35歳)

ぽんたさんへ
私も去年の6月常位胎盤早期剥離で子供を亡くしました。同じような方がいらっしゃったので驚いています。私も丁度予定日まであと2週間ちょっとというところでした。それから今までの1年間は早いようで本当に長い一年間でした。ぼんたさんのつらさとてもよくわかります。私も今でも自分を責めたり病院のせいにしたりすることが時々あります。なるべく考えないようにはしていますがつらいですね。でも、本当に赤ちゃんが私を守ってくれたと思って頑張るしかないですよね。前を向いてお互い頑張って生きましょう。

2001.6.17 23:17 7

でんぼ(30歳)

何といったら良いのか・・・。
今までが順調で幸せ一杯でいらしただけに、悲しみもその分深いのであろうとお察しいたします。
とにかくがんばってください。
お顔もお名前も存じ上げないので、ただ言葉での励まししかできませんが、きっとあなたが今そこに生きているだけで、良かったと心から思っている御主人様、御両親他たくさんの方がいるということを忘れずに、前向きにがんばって立ち直っていただきたいと思います。
ファイト!

2001.6.18 12:08 6

TOTO(秘密)

ポンタさんがどんなに辛かったことか・・・。
私にも流産した友達がいます。
ポンタさんとは違い、妊娠初期にお腹の中で息を引き取り、病院に行って「1ヶ月前に亡くなってます。」と言われたそうです。
その間、靴下を編んだり、名前を考えたり、お腹の赤ちゃんに話し掛けたり・・・。
短い間だったけど、彼女は一生懸命赤ちゃんのことを思ってました。
赤ちゃんのことを思うと、胸が張り裂けそうだと毎日泣いてました。
ポンタさんも、きっと彼女と同じ気持ちなんでしょうね・・・。
でも、ポンタさんの赤ちゃんは、短い間だったけど「ママ、ありがと」って言ってると思います。
これだけ赤ちゃんのことを思ってあげてるのだから。
私の友達は、その後、悲しみを乗り越えて、現在1児の母となりました。
ポンタさん、元気になってくださいね。

2001.6.18 22:09 7

ここ(32歳)

ポンタさん、本当に大変でしたね、とても辛かったでしょう。
実は、私も去年、死産で二人の男の子を亡くしているので悲しくて悔しい気持ちは痛いほどわかります。
私の場合は妊娠5ヶ月後半になって双子だということが判って、
すでにその時点でひとりはあきらめてくださいと言われ、
覚悟していましたが、その後7ヶ月で出産になってしまい、
一人だけでも助かって欲しいという願いも虚しく、
結局二人とも出産時に死亡してしまいました。

私も、ポンタさんと同じく自分を責めたこともあったし、
同じくらいに生まれた赤ちゃんを見るたび、涙していました。
身が引き裂かれる想いというのはこういうことなんだ、
これほどまでに痛いものなのかと、
本当に今まで生きてきた中で一番辛かった出来事です。

入院中助産婦さんに、亡くなった子供たちのためにいつまでも泣いてばかりいないこと。
そうでないと、赤ちゃんが心配で逝けなくなってしまうから。
そして、また子供を作ることで、
亡くなった子供たちの供養になるのだと言われ、
私は前を向いて歩こうと思うことができました。

この出来事で、より一層夫との絆が深まったことを思うと、
あの子たちがきっとそうしてくれたんだと、そんな風に思えます。

ポンタさんもこれから亡くなった赤ちゃんのためにも、
前を向いて頑張って行ってください!!

2001.6.18 23:52 6

もも(29歳)

パンタさんへ
元気をだして下さい、パンタさんが悪いとかではないので、本当に
前向きに頑張ってください。 まだ生んだ事の私が言うのも失礼だとは
思いますが、何だか文章を読んで私も心がジーンと伝わりましたので、
頑張って下さいね。赤ちゃんも明るく生活しているのを願っていますからね。

2001.6.20 23:24 6

miho(24歳)

ポンタさんのカキコミを読んで,私も胸が締め付けられる思いでした。
本当につらかったでしょうね。
妊娠すらした事のない私が、何を言ったら良いのか言葉が見つかりませんが、
これを乗り越えてがんばっていって下さい。
神様は、きっと どこかにいて、ポンタさんを見守ってくれていると思います。がんばって下さい。

2001.6.21 17:48 6

ジジ(28歳)

はじめましって!!私も今年3月に、妊娠7ヶ月で赤ちゃんの心音が停止してしまって、死産となりました。ポンタさんのお気持ちお察しいたします。その後お体の具合は、いかがでしょうか?私もおなかの中に命が宿っていた頃の温かさが愛しいです。私は、生み出した後、抱きしめてあげる事ができました。今朝、主人とまた、がんばろう!!って約束!!2人共遅い結婚で、主人は私と6歳違い・・・出来れば早く抱かせてあげたいのです。後、7歳になるボルゾイと、5歳になるスプリンガーも、うちでは、心待ちしております。ここにも、居ますヨ!あなたみたいに深い悲しみ乗り越えようとしている私が・・・今日もいい日になあれっと!!!

2001.7.2 10:40 6

リリカ(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page