HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供の写真を見せたがる人

子供の写真を見せたがる人

2003.9.1 18:37    1 24

質問者: いぬくんさん(33歳)

私の職場の後輩に子供の写真をやたらと
見せたがる子がいます。
旅行や幼稚園の行事が有るたびに写真を
とっては会社に持ってきて「見て見てー、
うちの○○ちゃんの写真」といって
きます。今、不妊治療で煮詰まっている
私にはうらやましくてうらやましくて
とてもじゃないけど、素直に見る
ことができません。「かわいいねー、
大きくなったねー」くらいしか言うことが
できません。子供の写真を見せる人って
どういうことを言ってほしくて見せる
んですかねー。写真のほかにも子供の
着替えを通勤カバンに入れており、
「見てー、かわいいでしょ、
子供のパンツなんだー」といって
いろいろと見せてくれたりします。
いつもそうなので、もう、どう対応して
いいのかわかりません。みなさんなら
どのように対応しますか、写真を見せたがる
人はどういって欲しくて写真を見せるんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いぬくん、不妊に悩む方にとっては本当につらい行動ですよね。正直な方で、思わずコメントしちゃいます。たぶんその人は、どう答えて欲しいなどなく、ただただ見せたいだけだと思います。なので、いぬくんが羨ましい思いで、たとえひきつりながらも「かわいいね」と言っても、たいして傷ついたりもしないでしょう。そんなパンツまで持ってくる人だしっ。「まただよ」ってな気持ちで、聞き流してあげたらどうでしょうか。

2003.9.2 22:29 12

acoco(29歳)

不妊治療してるとこういうの嫌ですよね(>_<)けれど、写真とか見せるだけで、それ以外何も言われないのなら適当に、はいはい。って言ってればいいんじゃないですか?あんまり、気にしない方がいいですよ。

2003.9.2 23:29 10

花(29歳)

こんにちは。
私は不妊治療を始めて4年目になります。
ちょっときつくなってしまうかもしれませんが、なんで素直に「かわいいね。」って言ってあげられないのですか?
別にコメントとかを期待して写真を見せてる訳じゃないと思うんですよ。
ただ見て欲しいから見せてるだけで、その写真を見て「かわいいね。」と言ってあげられないのですか?
どうして自分と比較するのでしょうか?
あなたと後輩は、もちろん違う人間なのに子供がいる、いないだけでそんなに素直になれないものですか?
子供がいないという事を理由にして、ただ単に素直じゃないだけでは?
あなたと同じで、私もまだ子供はいませんが子供は大好きなので友達の子供の写真を見ても「かわいいね」って思いますよ。
陰にこもらず、陰険な考えは同じ子無しからしたら迷惑です。
どうしてもそんな人が多いって言われるのはほんと迷惑。


2003.9.3 00:31 12

ちゃんた(秘密)

私の知り合いにもいます。
「今日○○(子の名前)が歩きました!!」とか
「○○が喋りました!!」とかメールで逐一お知らせしてくれる人・・・
メールだから、面倒くさい時とかは返事してませんけど(笑)

目の前で色々見せられるとちょっとツライですね***
 >「かわいいねー、大きくなったねー」
 >くらいしか言うことができません
それでいいのではないでしょうか。
その後輩さんはきっと我が子の話で頭いっぱいなので、
もう適当に、「そう、カワイイねぇ!」と言っとくしかないのでは・・・。

2003.9.3 00:51 12

てら(秘密)

うーん?可愛いねっていって欲しいんじゃないでしょうか?
結構こういう人いるし気になりませんけど。
ただ子供の着替えを通勤バッグに入れてるのは??ですね。
荷物増えるのにねえ??

2003.9.3 01:26 10

エマママ(秘密)

>今、不妊治療で煮詰まっている
私にはうらやましくてうらやましくて

なんか聞き苦しい ひがみにしかきこえないですね。
いやならはっきりと言えばいいのに

2003.9.3 04:12 9

かつみ(秘密)

わかります、いぬくんさんの気持ち・・・
私の会社にもいます、そんな人。
私も結婚4年になりますがいまだ子供ができていないものです。
同期で7人入ったメンバーは2人を除く人が独身。
私は普通の主婦ですが、その子持の主婦がみんなに
子供の写メールや動画、写真を見せているんです。
たまにならいいですが、メールで添付してきたり
はっきり言ってうざいです。
みんながみんな子供好きってわけでもないし、
私なんて欲しくてもできないのに嫌味にしかとれません。
ひがみかもしれないけど、オタクのお子さんの事なんて
全く興味ないわ〜と言ってやりたい!

2003.9.3 07:45 31

もも(30歳)

いぬくんさんこんにちは。
私が以前働いていた職場の女の子もいぬくんさんの後輩のようにみんなに写真や写メール見せまくっていました。
こちらから見せてと言ったならばいいのですが何も言ってないのに自分から見せてこられても・・って感じでした。
そういう人には写真を見せられたら‘かわいいね’と一言いってあげればいいと思います。
私は写真を見せなくてもどこかに出かけて知らない人に‘かわいいね’と言われるだけでもとても嬉しいです。
私は娘が一人いますが、わざわざ自分から写真見せません。
写真を持ち歩いてもいません。(自分から見せる必要はないと思っていますから・・)

誰でも自分の子供が一番だと思っているはず。
いぬくんさんの後輩も自分の子供一番!そしてみんなに自慢したいのでしょう。
いぬくんさんは今不妊治療中で素直になれないとは思いますが‘かわいいね’って一言いってあげるだけでいいと思います。
不妊治療頑張ってくださいね。


2003.9.3 09:40 10

ねこ(秘密)

子供を見て何か言って欲しいというよりも、とにかく可愛くてしょうがなくて、誰かに見せたくなるんでしょうねぇ。
多分、写真も作品となってるんでしょうね。。

あんまりしつこいようなら・・・
例えば写真に映ってる他の子を指して「きゃぁ〜〜っ、この子メッチャ可愛い!!」とか、「あ、この場所行ったことあるー!」なんて、その子に触れないコメントしまくるかも(笑)

で、もしも「ちょっと、家の子はどうなのよぉ?」とでも言われたら、、
「あ、可愛いね(ぼそっ)」みたいに言っちゃうかも(^^;)
さすがに、そんなコメントしかくれない人には見せたくなくなるでしょうし。

2003.9.3 09:57 9

らんらん(秘密)

俗に言う「親ばか」さんですね。
私も昔はそういう人に付き合っているのが取っても苦痛でしたが、いざ自分が親になる立場になってみると、素直に「かわいいね」と言える自分がいることに気付きました。
やっぱりあの頃はひがんでいたのかしらねぇ・・・
我ながら情けないです。
もちろん、私も子供が生まれたら写真を見せびらかしますよ!
辛いかもしれないけど「かわいいね」って言ってあげてください。

2003.9.3 12:03 9

おちよはん(46歳)

>写真を見せたがる
人はどういって欲しくて写真を見せるんでしょうか

あなたが「かわいい」というから、次から次へ見せに
くるのです。
いやなら「へ〜」くらいにして、決して「かわいい」と
言わないことです。
だけど、言わないでいると「ひがんでる」とうわさされますよ。

そういう親バカママにはつける薬がありませんので
我慢するしかないのが現状です。とほほ。

2003.9.3 12:26 8

がーべら(秘密)

いぬくんさん、こんにちは。
ちょっと不愉快ですね。私も、以前働いていた職場で同じような事ありましたよ。見せる本人にとっては、ただ「可愛いでしょ」ってアピールしたいだけで、深い意味無いんじゃないかなー?と思ったりします。きっと、今の彼女は、子供の事で頭が一杯なんですよ。
でも、写真とか見るのはいいけど、度が過ぎるとねぇ・・・。
私も「可愛いね・・・」位しか言えませんでしたよ。だって他に言いようが無いし。困ったもんですね。

2003.9.3 13:37 9

くっぴー(秘密)

いるいる!身内にもそういう奴。写真持ってきては見てみて攻撃。
ブランド品の子供服を買えばわざわざ見せにくる「これ1万円もしたの〜」って。
私は子供ができにくい体ですが、子供はほしくないので、いぬくんさんの後輩やうちの身内の様な奴ははっきり言ってウザイですし大嫌いです。

>写真を見せたがる
人はどういって欲しくて写真を見せるんでしょうか。

「可愛いね〜」とか自分の子供をほめてほしいんですよ。私は「あっそ」ってそっけない態度で接します。私がいぬくんさんの同僚だったらその後輩にズバズバ言ってやるのに「あんた、ウザイよ。」って。
ようするにその後輩は「親バカ」なんですよ。

2003.9.3 18:34 9

匿名(秘密)

 あなたが不妊治療をしてる事を知ってますか??知ってれば無神経な
後輩かと思いますが、知らないのなら仕方ないと思います。 あたしは
2児の母ですが、子供のいない友達が最近不妊治療の事を打ち明けて
くれて今までの態度を反省しちゃいました。親しくない後輩であれば、
不妊治療を打ち明けたくないとは思います。打ち明けないのであれば、とことん無視しかないと思いますよ。

2003.9.3 22:09 8

あり(秘密)

 多分 あなたはノリのよい「いい人」なのでは?だから会社の人も、見せ甲斐があるから ゆきすぎな程いろいろとあなたに見せるのかもしれません。感じ悪くない程度にクールにあしらったら いかがでしょう?他の同僚の方たちも、内心は閉口してるかもしれませんね。そうしていれば 余程鈍感で無い限り 本人も気付くでしょう。いぬくんさんも、あまり気にしない事ですよ!元気出して下さいね。

2003.9.3 23:10 9

トコトコ(秘密)

いぬくんさん、こんにちは。

「かわいいーーー!」って言ってほしくて見せるに決まってます。
それを聞きたかったの? 
その後輩の望みどおりに接してあげたいの?
そうなら、いぬくんさんは相当やさしい方だと思います。

私なら、かなりいやですよ。
”年上・既婚・子どもなし・欲しくないわけじゃないらしい”、という相手に自分の子の話を頻繁にするのは、ちょっと無神経だと思います。
だって、自分が持ってて、相手が持ってないものを、見せびらかしてるわけですから。

私なら、こちらの気持ちに余裕があるときは、「ふーん」。
ないときは、「いま忙しいからごめん」「よくそんな大量に写真とるわね」「えっ、こんなとこで広げなくてもいいのに」、「・・・・・・」など。

そんなに気を遣うと疲れちゃいませんか?

2003.9.3 23:51 9

匿名(34歳)

新しいお気に入りのお洋服を自慢したいのと同じようなものです。
こんなに自分が可愛いと思っているから、他の人も当然可愛いと思うはずだし、他の人にもその可愛らしさを見せて喜ばせてあげたいくらいの気持ちじゃないでしょうか。
子供を産む前は、人の子の写真をみても、全く目が素通りで、犬の写真の方が可愛いと思っていましたが、今は、目が赤ちゃんチェック用の目に変身しているので、どんな不細工な子をみても可愛いと感じています。
だから、私なんかは、今は人がもし写真を見せてくれたら嬉しいけど、自分の子の写真は見てみてって感じでは見せませんね。何だかそういうのって恥ずかしいじゃないですか。
世の中には、悪意無くやってる人って多いかも。いぬくんさんの周辺の人が気を遣って、彼女の行動を多少なりとも戒めてあげればいいのにね。

2003.9.4 01:00 6

anny(秘密)

それ嫌がらせじゃないでしょうか?
世の中にはあどけない顔して、サラーっとひどいことできちゃう人間も
大勢いますからね。

2003.9.4 10:50 9

175(秘密)

私の職場にも同じような人がいます。
写真はもちろん、子供のおもちゃを机の
上に置いておいたり、子供用のおかし
をもってきて「食べる?」なんて
勧めてきます。
わたしも不妊治療中なので、いぬくんの
気持ちわかります。わたしは思いっきり
ひがんてしまってます。
それ以外にも仕事のことや性格が
あわないこともあるからなおさら
そう思ってしまうのかもしれません。
自分に子供がいる人だったら
素直に「かわいいね!」って言える
のかな?「うちの子のほうが
かわいいわよ」なんて思ったりしない
のかな?不妊治療中だからとか
関係なくて、ママさんでも友達の
子供の写真見せられたらうっとおし
ななんて思わないのかしら?

2003.9.4 18:59 8

ねこじ(31歳)

え〜なんだかショックです。だってあなたの不妊とかその後輩さんには関係ないわけだし、、。そういうの疲れませんか?私もよく動画メール送ったりしてますよ。子供出来たらこういう気持ちなんだってきっと解ることできるかもしれないですから頑張ってくださいね。でもママになるとどうしても子育てが一番の喜びになるから空気読めなくなることあるかもしれないです。あっ解りやすい例えだと独身の頃旅行言った後みんなに報告したくなるのと同じですよ♪

2003.9.4 23:06 7

ミッフィ〜(秘密)

僻みも何もないけど、とにかくうっとおしい!と思うことがあります。
時と場合にお構いなしにみせてくるひとなんて、怒りを覚えます。
私の通っているお稽古の教室に、孫の写真をどっさりもってきた
おばさん(50代)。
自分の作品を先生に見せる前に、アルバムをとりだし、
「今日は先生に是非みていただきたいと思って
大急ぎで現像してきたんですのよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜」
と、写真を広げ始めました。
ほかの人たちはあまりの非常識さに呆れたりはらがたったり。
みんなもよってきてみてくれるのを期待してたみたいですが、
誰一人手にとろうともせず、しらけた雰囲気が漂いました。
みんな先生のところにお月謝を払ってきているんです。
アンタの孫の写真みせて何十分も先生を独占するのやめてください。

2003.9.5 20:27 11

えりぃ(秘密)

みなさん、いろいろなご意見
ありがとうございました。
後輩は私が不妊治療していることは
知っています。治療で仕事を休む
ことになったときに迷惑をかけて
しまうかもと思って話しました。
治療のことも時々聞かれるので、
今度卵管造影検査をするんだと
いうと「ああ、その検査は不妊治療には
必要だよ。排卵しているか調べるんでしょ」
などといかにも知っているかのように言って
きます。
何人かの方がおっしゃっているように
「かわいいね」と言わなければ
ひがんでいると思われるかも?と思って
しまうし、「かわいいね」というと
次々に見せてきます。
今日は食事に行こうと誘われ、子供も
一緒でした。とてもかわいい子でした。
にこにこしてかわいいねって言っている
自分が嫌でした。本当にかわいいと思って
言っている反面、いわないとひがんでいると
思われてしまうかもと思う自分が半分
となんとも複雑で、とっても精神的に
疲れました。今まではそうなると
予想がついていたので、ずっと断って
いたのですが、他の先輩も行くというので
いったのですが、帰ってきてなんだか
自分でもよくわからないけど、この先
子供がもてるのかと不安に思ったり、
ただ単純にうらやましいとか思ったりで
悲しくなってしまいました。
うらやんだり、その後輩と比較するのは
間違っているとわかっているんですけどね。

2003.9.5 21:01 10

いぬくん(331歳)

子どもの写真、可愛いですよね?

私も4ヶ月の子どもがいますがいつもいっぱい
持っています。
お友達にも見せるしみんな「可愛い!」ってほめて
くれますよ。旦那も定期入れに入れています。

ご自分もいつか子どもさんができたらわかりますよ。
どんなに可愛いか、どんなにちょっとした顔も
写真にとって残しておきたいか。
きっと子どもも大きくなったら喜ぶと思います。

あんまり悪くとらないで、ほめてあげてくださいね。
これは自然なことなんですから。

2003.9.6 16:08 8

えりか(秘密)

最悪〜、そんな人。ただの親バカですよね。
大体人の子供なんて本当に可愛いと思える子なんて少数ですよ。
自分の子だから可愛いだろうけど、人から見たら「どこが?」っていう子多いしね。
私だったら見せられたら「ふ〜ん」って興味なさそうに言ってしまうかも。

ちゃんたさんのレス見て思ったけど、子無しという表現とか迷惑とか書いてあるけど、撃沈して辛い時に他人の幸せなんて喜んであげられませんよ。
あなたは全くそういう事今までなかったの?4年も治療して?
それってある意味鈍感か、感情がない人のような気がします。(それともまだタイミングなのかしら)
もし今は克服したというなら、どうやってそういう風に思えるようになったのか皆さんにご披露したらいかがですか?

2003.9.7 13:52 19

ゆうゆう?(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top