HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 先輩ママさんにお聞きします

先輩ママさんにお聞きします

2002.4.3 15:04    0 2

質問者: べっちさん(秘密)

現在、18週のべっちといいます。お腹が4ヶ月からでてたんですがここ1週間くらいお腹が小さくなってしまいました。便秘だったのが解消されたためかなとも思いますが不安です。産婦人科に行っても「エコーは5ヶ月は診にくいので6ヶ月まで見ません」と心音しか聞いてくれないんです。胎動はここ2、3日感じないんですが先生は「5ヶ月はそんなもんだ」といってました。
お腹の大きさの変動ってよくあるんでしょうか?教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして、現在2歳の男の子がいます。
お腹の大きさの変動ですが、私の場合<特に気にしなかったせいか?小さくなった?という事はなかったです。ただ4ヶ月頃は本当にお腹の出始めなので
微妙だし、べっちさんの言うとおり便秘が解消されたせい・・・というのもおおいにもあるのではないですか? それぞれですが、私の記憶ではお腹が出てきたのって4ヵ月後半の頃だったと思います。(下腹部の中央からこんもりと)
そして胎動も頻繁にわかるようになったのは5ヵ月すぎで、それまでは「これが胎動?」といった感じであったりなかったりの日々でしたよ。
なのでお医者さんの言ってることはわかる気がします。

お腹の大きさ(子宮の大きさ)は表面だけではないと思うのでそんなに不安にならなくてもよろしいのではないでしょうか。
なにより心音が聞けているのだし。それでも不安でしたらもっとお医者さんに
安心できるように問い合わせるのがいいでしょうね。
アドバイスになったでしょうか?
妊婦はいろいろつらいですが、ゆったりと頑張ってくださいね!!

2002.4.5 00:59 8

パンダ(31歳)

暖かいお返事ありがとうございます。とりあえずお腹はまた出てきたようですが胎動が毎日感じれたのが今はほとんどわかりません。来週に六ヶ月検診があるのでそのときに聞いてみようと思います。本当にありがとうございます。

2002.4.5 16:09 11

べっち(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page