HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 節食障害によるホルモンバ...

節食障害によるホルモンバランスの崩れから、排卵障害に。

2002.4.3 17:32    0 3

質問者: じじさん(秘密)

はじめまして。先月末にここのページに初めて訪れて、多くの方々の優しさあふれる回答に安らぎをおぼえ常連(ロム専門ですが^^)になってしまいました。初めて、お便りします。
二十歳のころから過食嘔吐が止まず、今も一日に何度も繰り返すことがあります。著しい体重減少はありませんが視床下部やら何やらに、ストレスが災いして無月経になってしまいました。カウフマン療法を始めて
薬を服用すれば月経は何とか、あるのです。しかし、無排卵。
先月、大好きな人と結婚しました。子供を産むために結婚した訳じゃない、そうなんだけど、彼も「焦らなくていい」と言ってくれるけれど
やはり、子供は欲しい!!
排卵をしていないことが最初から分かっていたので結婚してすぐに不妊外来に通いはじめました。クロミッドがまるで効果なくって、hCG−hMG(で、合っているのかな?)療法に切り替えて毎日のように、痛い;;小学校以来の筋肉注射、日本脳炎の予防接種くらい痛い!を一週間受けて、やっと卵胞が18ミリに成長して初めての排卵誘発剤。高温期9日目、ドキドキの毎日です。
節食障害が体に、「妊娠」ということに、及ぼしている影響は否めない事実ではあるのですが、妊娠したいよぉ;;本音です。
もし、節食障害を抱えながらも妊娠した経験のある方、若しくは、そんな話を聞いた事がある方、いらっしゃいましたら、どうか。
今は自分の為にも節食障害を治そうと頑張っています。平行して、不妊治療をしています。精神面だけでなく、ホルモンバランスも手遅れにならない為に。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わたしも20〜28歳まで過食嘔吐がありました。
(ほぼ毎日、ひどいときは日に2回)
生理が止まったとき以外はどこにも通院していませんでした。
結婚を契機に過食嘔吐の回数がへりました。
新しい環境になれるまではストレスもあり、回数も週一回はありました。
ゆとりがでてきたらほとんどありませんでした。
そのころ身長155cm、46キロがふつうになりました。
2年後、子作り解禁3ヵ月後に自然妊娠しましたが
残念ながら抱くまでには至りませんでした。
妊娠後は全く過食嘔吐は「ナイ」です。
食べても、吐く気になりません。
トイレを詰まらせたりしたらいけないという
共同生活者・主婦としての気持ちと
(家計にも響きますのでネ)
子供が欲しいという気持ちがあれば、
きっと良くなります。
不妊治療ってすごくお金がかかりますよね・・・(はー)
 心配せずに、信頼できるお医者様と相談しながら
治療されてください。

2002.4.4 14:17 12

neko22(30歳)

じじさんこんにちは!
私の場合は、結婚してから摂食障害(過食嘔吐)になり、重度の無排卵になってしまいました。
じじさんと同じように注射で治療していました。
かなり強い排卵誘発剤も使ったのですが、卵巣が腫れるだけで全く卵が育つ気配がなく、無排卵のまま、ずっとホルモン剤で生理を起こしていました。
2年くらい経った時、もう子供も諦めようかな〜という気分になって、通院もやめ、漢方薬(当帰芍薬散)だけ飲んでいたら、ある日突然
生理が復活したんです。(大体半年〜1年くらい飲んでいました)
最初は基礎体温もバラバラでしたが、だんだんきれいな2層になってきて、周期も安定してきました。
そして、ついに妊娠することもできました。(今五ヶ月です)
こんな例もあるので、諦めずにがんばって下さい!
あと、何かで読んだのですが、やはり、いったん食べたものを戻すと言うのがよくないみたいです。一番、食欲とホルモンバランスを司る『視床下部』にダメージがあるとか。
それから、『視床下部』にはローヤルゼリーがいいそうですよ。(私も飲んでました)
じじさんにかわいい赤ちゃんができますよう、お祈りしています。

2002.4.4 15:01 49

ちるこ(28歳)

今、精神面のカウンセリングと不妊の外来と
何かとお金がかかります;;
いらいらしたり、ひとりの時間をもてあましたりした時
過食嘔吐が止まりません。でも、ネコ様の言葉を信じて
頑張ってみようと勇気づけられました!
治りますよね!きっと!!!!
ありがとうございました。投稿してみてよかったです。

2002.4.5 02:06 38

じじ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page