HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 勧誘電話むかつく〜

勧誘電話むかつく〜

2002.4.3 20:26    0 10

質問者: 美渚さん(31歳)

ネット懸賞やその他の懸賞、色んなところで会員になるせいか
勧誘の電話が後を絶ちません。
子どもの教材関係やエステ、在宅ワークがメインですが
今朝も電話に出るとなれなれしくエステの説明を
始めるので「すみませんが興味ないので」って
そんなきつい口調ではないつもりでお断りしたのですが
大抵「そうですか」とか「話だけでも」とか言って更に話す、
それならまだいいんです。
今日は断わったらいきなり切られたんです。
なんかすごく頭にきてしまって。
切りたいのはこっちの方だー!!って。
でも相手はこちらの電話番号などのデータを知っている、
私は知らない、変な事をしたら何かされるのでは?
とも思いトゲが立たないようにお断りしようと
気を遣っているのに・・・。
なかにはイタ電してくる人もいました。
(断わってすぐ何度かかけてきたので判明)
ナンバーディスプレイにすれば少しはマシになると
思うのですが電話機を買い換えなければいけないうえに
毎月の定額料金が必要ですよね(400円位/月ですが)
なんでそんな奴らのためにと思うとなかなか出来ません。
皆さんはこんな思いをしたことがありませんか?
また、何か良い対処法はないものでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
いろんな電話、かかってきますよね!
最近うちにかかってきたしつこさナンバーワンの勧誘電話は大手建設会社のマンションです。興味ありません,というと「あらら、もうお持ちですか?」「では現在のお住まいは?」などとしつこく立ち入ってきます。そこは社名を出してかけているので、さすがに切った後は別に何も言ってきませんが、別の電話で、以前切ったら、何度もかけてきて怖い思いをしたこともありますよ。
今度 かかってきたら「ちょっと待って下さい。もう一度最初からお願いします。録音しますので」って言ってみようかと計画中です。

2002.4.4 11:02 8

カフェモカ(31歳)

ハンズフリーの機能はついていますか。ついていればそれにしておいて何かしながら適当に相槌を打っていれば、どうでしょう。後はスイマセン今手が離せないので、とか出かけなくてはいけないなどと、いってみては?。

2002.4.4 11:37 6

TAO(秘密)

こんにちわ、美渚さん。私も勧誘電話には頭に来る事ばかりです!
断れども、断れども話を止めないし長くて長くて、黙って電話を切ってしまったんです。そうしたら、すぐに折り返して来て、「こっちが話してるのに切るんじゃね〜くそババァ〜」と怒鳴られ切られました。凄く恐かったです。
 家にはナンバーディスプレイはないので、近ごろは「私は留守番してるだけで、家族ではないのでわかりません。」と言う手を使っています。何時頃帰って来るだの聞かれますが、「わからない」の一点張りで諦めてもらってます。
 でも、この手もいつまで効果があるのか??次の作戦を考えなくてはと思っています。
 本当に、勧誘電話のしつこさには困りますよね。

2002.4.4 13:01 6

どんぶり(29歳)

美渚さんこんにちは。
多いですよねぇ勧誘電話。
最近かかってきたのはお墓、マンション、浄水器、エステ、10年物の味噌の販売といったところです。
うちはナンバーディスプレイにしてるので非通知でかかってきた電話には、ものすご〜く暗く尚且つ脱力系で「・・・はい」と出てます。
その後は「留守番係なのでわからない」と言いきってます。
番号を通知してきたものに関しては電話番号の持ち主が変わったと思わせるために「ここは会社ですが」と言ってます。
それでもしつこいときは「何の名簿やリスト見て架けてんのか知らないけど、この番号はもう個人宅じゃないのよ!訂正なり削除するなりしてちょうだい!」とまくしたて切ってます。
一応その後イタズラ電話に展開することなく終わってるので成功してるって事でしょうか??

2002.4.4 15:54 7

ギンママ(28歳)

こんにちは。
その手の電話って本当にアタマきますよね。
ナンバーディスプレイははっきり言って効果ないですよ。
そういうところは全部決まって非通知でかけてきます。
「スタイルにも自信ありますし、お金にも住むところにもあいにく困ってませんので…」って断っています(笑)

2002.4.4 16:11 7

あちこ(28歳)

こちらで拝見させて頂いて、同じように不愉快な思いをされている方が
いらっしゃるので、私も書かせて頂きたくなりました。私は会社で事務をしていてかかってくるほとんどの電話に出るのですが、悪質な勧誘電話のせいで電話が鳴るのが恐くなる時があります。先日は某英会話学校からの電話で、こちらは外国人の方が流暢な日本語で電話をかけてくるのですが、以前からしつこくて学校の名前を聞いただけで電話を切って
しまったんです。この行為は私も悪かったのですが、すぐにまたかかってきて「何故切る!?」と延々とお説教されてしまい(苦笑)不本意ながら
「すいません」と謝ってしまいました。一応「お宅はしつこくて迷惑なんです」とも言ったのですが、それよりも怒りでまくしたてられてうんざりしたので謝って電話を切りました。あとふたつは電話工事代理店のようなところでこちらは「代表者がいない」と言うといきなりガチャン!と切られました。ひとつは某大手電話会社の代理店ということを先に言い、会社名も名乗ったのでネットで某大手電話会社のサイトへ行き、社名を検索したら「2次販売店」となっていました。この2次販売店の意味がよく分からなかったのですが、とりあえず某大手電話会社の
名を使って電話をかけてくるのだから・・と思い、その某大手電話会社のHPの御意見のところに「こういった会社が電話でこのような感じで
困るのですが・・」的コメントを送ってみました。どのような対応に
なるかは分かりませんが、電話の相手の企業、担当名等、しつこくこちらから聞き返してあとでなにか対処方法を考えるしかないのかもしれませんね。相手がしっかりと名前を答えるとは思えませんが・・。

2002.4.4 17:44 5

ゆう(32歳)

こんにちは!ありますよねー。しつこい電話って。
私は、それがイヤで、ナンバーディスプレイにしました。知らない番号の時は絶対出ません。普段から留守電にしているので、用があれば入れるだろう...と思って。友人なら家で出なかったら携帯にかかってくるし、用のある人は、絶対もう一度かかってくるしね...
それと、もし出てしまった時は、その番号を拒否しています。そういう機能が
今の電話にもあるんですよね。これはとても便利です。
一日に何度も違う人だけど、同じマンション会社の方から電話もあったりするし。
激退には、これが一番いいのかもしれませんが...

あとは、もし出てしまったら、私は切っちゃいます。
大抵は、電話帳とかで調べてくるので、個人用の電話帳ありますよね?
あれを、削除してしまうといいかもしれません。現にうちは、削除済みです。
電話すれば、すぐ削除してくれます。といっても、次回、更新の時からに
なってしまいますが。

最近、訪問販売も多くって、この前なんて、化粧品会社の人が来て、いきなりあがりこんで、クレンジングされて、洗顔されて、商品ならべられました。
いりません。高いです。って言っているにもかかわらず、部屋に座りこんで動かないし。泣く泣く買ったのですが、クーリングオフしました。
当然ですよねぇ。

こういうメイワクなものは、なんとかしないと、こわいですよね。
あんまりお役に立てないコメントですみません。

2002.4.4 21:01 5

ぱいん(27歳)

こんにちは、シンと申します。
勧誘電話、嫌ですよねえ。
私は以前、不動産会社にいたので勧誘電話をかけたことがあります。
飛電と言っていましたが、飛び込み電話というものです。
あれはかける方も嫌なものでした。

ところで、一番何もできずに切られるのは
こっちの話を全く聞かないで、
「お電話はありがたいんですけど、うちは全く考えておりませんので・・・。
お電話ありがとうございました。」
って言われて切られた事です。
丁寧だったので何もむかつかず、でも一方的に切られるので話もできず・・・。
まあ、これは電話している人間にもよりますが、怒って「もう1回電話」はされにくい手だと思います。

私もいつもこれを使用しています。
ただし、某マンション分譲会社は何人もの電話の担当に
同じ電話帳を持たせているので通用しません。

何とか根絶したいものです。
する方も苦痛なので・・・。

2002.4.5 12:45 6

シン(27歳)

同じような経験をされている方や
電話に関係するお仕事をなさっている方からの
メッセージを読ませていただき
不愉快な勧誘電話の怒りもどこかに吹っ飛び、
それどころかこんなにたくさんのレスを
いただけるとは思っていなかったので
不謹慎ながらとても嬉しくなりました。

それだけでもかなり救われたのに
更に対策などたくさんのアイディアもいただき
皆様には感謝するばかりです。

是非今後の参考にさせていただきたく思います。

本当にありがとうございました。

2002.4.5 20:34 5

美渚(31歳)

美渚さんこんにちは。ハンバーグと言います。

勧誘電話、ホントにむかつきますよね。
うちはナンバーディスプレーにして、非通知や知らない番号は
一切出ないようにしています。
もしでてしまったときでも「興味ありませんので、失礼します。」
といって切りますが、その後かかってきたことは不思議とないですねぇ。

それと私も懸賞が好きでよく応募するんですが、年齢は「24歳」と
記入し、職業も「会社員」と書いています。
以前映画の試写会とかは「会社員」や若い「女性」の方が当たりや
すいと聞いたんです。ホントかどうかわからないけど…^_^;
ただ、「主婦」って書くといろんな勧誘が多かったような気がしま
すが、「会社員」と書くようになってあまりかかってこなくなりま
した。
今度から懸賞ハガキには嘘!を書いてみましょう。
あまり効果がなかったらゴメンナサイ_(_^_)_

2002.4.5 23:52 4

ハンバーグ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page