HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 私は赤ちゃんがほしいけど...

私は赤ちゃんがほしいけど主人はいらないと言っています。

2002.4.3 22:40    0 6

質問者: Kuuさん(秘密)

いろいろ相談したくて掲示板を探していたら、こちらを見つけたのでお話を聞いて頂けたらと思い、投稿します。

この6月で結婚して1年目を迎えます。
結婚した当初はまだ「赤ちゃんはいらないね」などと主人と言っていたのですが、去年の暮れ辺りから私が赤ちゃんがほしくなってきたのです。

今、ペットの犬が一緒なのですが犬のことをすごいかわいがってくれているのですが、よくこう言うのです。「動物の赤ちゃんはかわいいけど、人間の子供は嫌いだ」と。
暗に「子供なんか作らないぞ」と言っているのだろうか?もし私が妊娠したら堕胎しなければいけないのだろうか・・・などと不安な気持ちになってきてしまい、昨日思い切って聞いてみました。
「子供は?いらないんだよね?でも私はほしいんだけど」と・・・
返事は「犬の散歩とか両立は出来るの?日中は俺仕事だから世話は全部おまえがすることになるだろ?どこにも行けなくなるぞ。その覚悟は出来てるのか?」とか「もっと働かないと行けなくなる」とか「はっきり言って行動が制限されるのは嫌だ」とか。
だんだん悲しくなってきて涙が止まりませんでした。
「そんなに子供はいらないのか・・・・」と思ったらなんだか悲しくなってきて・・・
主人からはっきりとは「子供はいらない」と言われたわけではなく、もう少し状況が落ち着いたら考えようということになったのですが、結婚して大好きな人と一緒に暮らしていけば「この人の子供を生みたい」と思う当たり前の気持ちだと私は思っているのですが・・・

最近では、主人の義母は何気なく妊娠のネタの話を振ってくるのです。「今日テレビの相談で不妊を調べてもらったら旦那の方に原因があって、そのことを自分の家族には言えず、ずっとこの嫁さんが攻められてる」とか「こないだ婦人科に行ったって聞いたから妊娠したのかと思ったわ」とか(ただ生理の予定をずらす薬をもらいに行っただけなんです)
「○○に子供の話をしたらお金がない。子供にかけるお金なんかない」ってあの子ったら言うのよ」だとか・・・
楽しみに待っててくれてるんだと思うのです。義父・母、私の両親。
プレッシャーなどとは感じてはいないですが、こんなことを主人の耳には入れたくないので、言ってませんが。

長くなってしまいました。でも、すっきりしました。一方的ですみません・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

わかります、その気持ち。
私も赤ちゃんのことで何度も主人と話し合って、涙してきました。
私は無排卵だったこともあり、妊娠しにくいので、
できれば毎回の排卵日(2ヶ月に1回くらいしかないです)
を無駄にしたくない気持ちが強いのですが、
主人はそんな気持ちをわかってくれません。
いつかできるよ…暗に今すぐできても困ると顔に書いてあります(;;)

子供が嫌いっていうのはそんなに気にする事はないと思います。
そういう人に限って産まれて来たら可愛いがるものだと思うので。
きっと、子供が嫌いというより、今はとにかくあなたとの生活が幸せで
(ある意味楽で)自分の時間がなくなることがすごく嫌なんだと思うのです。

男性はそれでいいかもしれませんが、女性としては自分の身体を
使うことですもの、年齢のこととか、もしかして不妊だったら…
とか不安はつきませんよね。

一度、御主人に現実問題をじっくり話し合ってはいかがですか。
世の中にはたくさんの不妊で悩む人が居ることや、加齢すれば
するほど問題は深刻になること、男性も例外でないこと。
それを聞いても、今すぐいらない…例えば35歳くらいまでいらない
と言うなら、旦那さんも一緒に病院へ行ってもらうわけには
いきませんか?
いざ欲しくなった時、どちらかに原因があったら
手遅れになるかもしれないよって。
不妊治療は女性側の負担が大きいことをきちんと伝えれば
旦那さんであればそれくらいは協力してくれると思うのですが。

どうか、泣かないで…。
旦那さんはというか、男性はほとんど、妊娠の重大さを知らない
だけだと思います。

2002.4.4 10:32 7

かな(30歳)

ご主人は食わず嫌いになっているのかもしれませんね。あれこれマイナスなことを考えてしまっているようです。またペットと赤ちゃんを同じレベルで考えられると困っちゃいますね。でも二人より三人またはそれ以上の生活はきっと楽しいと思うんですけど、でも嫌悪感が先に立っている人にそれを理解してほしいと言っても無理かもしれないので、お義母さんのお話も少し伝えて、自分が愛する人の子供をほしいと思っていることや、もし身近に子供づれでも生活をエンジョイしている人がいればそういう例も話してみてはどうでしょう。そしてきっと自分なら出来る(経済的なことも含めて)と言ってお話してみるのはどうでしょう。それでもだめなようなら、後もう少し様子を見るしかないのかもしれませんね。

2002.4.4 11:33 7

TAO(秘密)

Kuuさんこんにちは。

私の友達の話ですが、同じように旦那様が子供嫌いで
一生子供はいらないと言っていました。
友達は妊娠が分かった時、堕ろせと言われるのではと
とても心配(私も心配)していましたが、それは
”仕方がない”と諦めたのか(?)無事出産に至りました。

その後です。その旦那様の大変貌!ものすごい可愛がりようで
友達も周りもびっくりする程でした。その事をご本人にツッコムと
『やっぱり自分の子供は可愛いもんだね』と言ってました。

誰もがそうなるとは限りませんが、こういう例もあると思って
悲観的にならず、がんばってくださいね!

2002.4.4 11:34 10

ひよ(30歳)

こんにちは。まだ旦那さんは子供を欲しい時期ではないと思います。
いずれは欲しいと思ってくるかもしれません。そのときまで待てませんか?
子供を養う自信とかがないと思ってるかもしれません。友達を見ていると
幸せそうだけど想像以上に大変だって言ってます。それと気になってますが
もし妊娠したらおろさないといけないのか?って書いてますが
妊娠してからでは遅いですから本当に育てられるのか、2人が欲しいのか
を考えて避妊するならするでちゃんとして欲しいと思います。
知り合いでも本当は旦那が欲しくないけどできてしまって経済的にも
無理だからって涙をのんでおろしたらしいです。
だからよーく話し合ってくださいね。
なんのアドバイスにもならないかもしれませんが

2002.4.4 13:12 6

ひるな(26歳)

皆さんのお陰で元気が出てきました。
昨夜、主人とまたこの話をしたのですが、主人の考えは「子供が出来たらもっと良い環境で育てたい。お金のことも考えたい。幸せにしてあげたい。」ということでした。
現在はアパートに住んでいて、いずれは主人の家で同居生活になるのですが。
少しは考えてくれ始めたんだなと思って少しは気も楽になってます。

もう少し様子を見た方が良いみたいなので、時期を待つことにします。
でも、皆さんからのアドバイスはとてもうれしかったです!
本当にありがとうございました。
また何かあったら、来ますのでよろしくお願いします。

2002.4.4 17:19 7

Kuu(秘密)

ひよさんの返事とほぼ同じです。
私の友人で夫婦して大の猫好きで子供なんかよりも猫!って人がいたのです。
子供ができても本当に産まれるまで猫の方が可愛いと言っていたのですが。
出産後2人して激変!怖いぐらいに赤ちゃんを可愛がっています。
可愛そうなのはネコちゃんで赤ちゃんはミルクの匂いがするので、怪我をさせるかもペット病もこわいと実家に里子にされてしまいました。

みんながみんなそうなるとはかぎりませんが、産まれると変わる人って結構たくさんいますよ。

2002.4.5 09:08 4

とどねこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page