HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 寂しくて不安で辛い

寂しくて不安で辛い

2002.10.24 22:28    0 9

質問者: 紅茶子さん(28歳)

こんにちは。

10日ほど前に、結婚を決めお互いの両親に
紹介までした彼と別れました。
彼は18歳年上でした。

この答え(別れ)を導き出すのに物凄く苦しみました。

原因はひとつではないのですが、二人の結婚(今後の人生)に対する
彼の誠意を最後まで感じ取る事ができなくなったからです。
もちろん私にも悪い部分はありました。
決して親の反対で決めたわけではありません。
(書くと長くなりますので、省略させてください)

自分で別れを告げたにもかかわらず、今とても寂しくて辛いのです。
別れを後悔はしていません。
でも、辛くて仕方ありません。

彼とは4年付き合っていました。
別れた後はいい思い出ばかりが蘇ってきて、居たたまれません。

私は28歳です。
今年6月にリストラに合い、今回彼を失い
今私には何もなくなってしまいました。

このままではいけないと思い、資格試験の勉強も
はじめていますがなかなか手につきません。

この先誰にも必要とされず、誰も愛す事ができず
愛されなかったらどうしよう。
結婚もしたいし、子供も生んでみたい。

物凄く不安で不安で仕方ありません。

まずは自分を建て直し、仕事を始めることからだって
思っているのですがなかなか上手く行きません。

すぐに彼氏ができる人、すでに結婚もして仕事もしている人が
羨ましくて妬ましくて仕方ありません。

こんなではどんどんブスになってますます誰も相手にしてくれなくなる
ってわかっているのに。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

紅茶子さんこんにちは。
今はすごくすごくお辛いでしょう・・・とても気持ちわかります。
私も以前、9年間お付き合いしていた彼と妊娠もしていましたが
結婚直前に別れました。
理由は彼に誠意が見れなかったんです。
浮気と借金に溺れていました。
こんな事って実際にあるんだなって・・ドラマでしか見た事無いのに
自分がこの世で一番不幸だって思いました。
一緒に住んでいた家も出て私は0からのスタート・・
なのに彼は新しい彼女を次の日から家に呼び同棲を始めました。
私に残った物とは借金のみ・・・
でも今思えば0からのスタートが良かったみたいです。
就職探して、住む家探して、確かに不安で壊れそうだったけど
自分で出来た!
その頃、お米がおいしいって久々に思いました。
お風呂が気持ちいい。普通の事なのにそんな事に気付かなかった荒んだ
心情だったんだなって。

紅茶子さん、絶対頑張って!!!
そして紅茶子さんなりに資格試験の勉強してゆったりしてみて下さい。
必ず道はあります。何も無くした今が紅茶子さんの0地点!
今迄の辛さや自分の罪とか全部が0になる時です。
0からだから後は上がる一方ですよ〜。
自分をしっかり持っていたら今以上落ちる事は無いんだから!

別れを後悔していないんだったらそれだけで+1です。
心の底からの辛さ寂しさ不安さを知った紅茶子さんだから次に出来る彼に今迄以上に優しく出来るし、、
だからまた+1です。
将来、ぬくぬくの結婚生活するんだから、それ迄にいい女度を上げましょう。

2002.10.25 13:02 14

雪(28歳)

私はあなたが羨ましいと感じる「結婚して仕事もしている」女です。

今はそうですが、私も別れを経験したし、リストラにもあいました。

だから、あなたもがんばれ、とは言いません。

ただ、「寂しくて不安で辛い」今の状況から逃げないで。
紅茶子さんは冷静に「自分を立て直すことが大事」だとおっしゃっているので
大丈夫だと思いますが、ゆっくり時間をかけるつもりで
あせらずに一歩一歩進んで欲しいなと思います。

「寂しくて不安で辛い」今の紅茶子さんなら
家族の暖かさや人を思いやる気持ちの大切さを
ひしひしと感じていらっしゃるのではないでしょうか?

がんばらなくても、今の状況を乗り越えるだけで
たくさん得るものがあると思うんです。

寂しかったらまたここへ書き込んでください。
不安をかんじたら、安心できる人(親・友人)の羽根の下で
ゆっくり休んでください。
辛かったら遠慮せず泣いてください。

時間がたてば、きっと人を愛したい気持ちがうまれます。
人を愛することができるようになると
人に愛されると思います。

生意気書いちゃったけど、あなたを応援しています。

2002.10.25 13:10 14

内緒★(秘密)

紅茶子さん、こんにちわ!私もそういう経験ありますよ!
23歳までは別れてもすぐに彼氏ができていたんだけど、24歳からずーっと彼氏もできず家庭でいろいろなことが起こり、寂しくて辛くて人生が嫌になっていつ死んでも良いと思ってた。家庭の事情からお金がなく土日もなく働いた。「人生って楽しくない!」って31歳まで思ってた。それから家庭の状況がかわり、お金に少し余裕がもてるようになりました。23歳までは結婚にすごくあこがれていたけど、家庭でいろいろあったから「嫁に行ってもお姑さんともめたりめんどくさいことはヤダから結婚なんてしたくない。1人で生きていくために資格を取ってばりばり働くぞ!」と思った矢先に、今の主人とお付き合いするようになりました。9年ぶりに彼氏ができたのです。主人は今までに付き合った人とは違いました。自信のなくなった私に対して「どーしたら安心した心をもてるのか?どーしたら落ち着けるのか?」といつも私のことを一番に考えてくれました。今も主人の優しさは変わりません。「この人だ!」と思いました。そして、32歳で結婚だから、紅茶子さんにもきっとそういう人が現れると思うのです。今はあせらないで自分を磨いて今まで以上の良い女になって下さいね!きっと、素敵で紅茶子さんにあう人見つかりますよ!

2002.10.25 17:48 14

デメタン(秘密)

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

はじめまして(* ^-^)ノ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
紅茶子さんのお気持ち、とっても良く伝わってきましたよ。

私は結婚しているのですが、結婚前の仕事のストレスで自律神経のバランスを崩しました。
私の場合、恋で、というわけではなく仕事でなのですが、体調不良になり退職しました。上司とうまくいかず。

退職後、スッキリするかと思ってたのに、家にいると、
・・・皆が働いているのに私は何をしているんだろー。家にいるのは妊婦か、子育てしてる子くらいで、私はいったい何なんだろーッて悩みました。。

友人からメールで「仕事が忙しい」とか、遊びに行って来て楽しかった話とか聞くと、余計悲しくなって。。

自分に自信がなくて、どんどん性格ブスになってo(>_<)o ☆

その時フラワーアレンジの資格をとりに通いました。花が好きなので。体調は悪く、紅茶子さんの様に最初は集中できませんでした。

でもだんだんと資格をとることが目標になっていきました。そのまま花屋でバイトをしようと思い初め、バイトを始めると少し元気な自分がでてきました。
今は花屋のバイト(忙しいときだけ入るバイトだったので)は辞めましたが、パートを始めました。
探せば、バイトやパートはいろいろあります!リストラに合ってものすごくつらい気持ちわかります。
でもバイトとかなら、たくさん求人はあります☆

人間には誰でも 波があって、いい時期があれば悪い時期があります。
あと、意外に明るく元気な人に限って、人前ではそう振る舞っているだけで、本当は意地はってる人って多いのです。(私も(>_<)ゞ)

たぶん紅茶子さの周りで幸せそうに見える人って、実際はいろいろ悩みを持っると思いますよ。

だから焦らないで下さいね!今はそういう時期でも必ず良くなります!
今は自分に自信がもてる資格(やる気がなくても、とりあえずとったり)をとることを目標にして下さいね!

応援してます\(^O^)/

☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆.。.:*・°☆

2002.10.25 20:50 18

ぴぴ(秘密)

暖かいコメント、ありがとうございました。

かなり自暴自棄になっていて、自分自身にも
疲れています。

もう何も無くなった=さっぱり次へのステップ

と前向きに考えられるようにしていけたらと思います。

結婚って運転免許と同じで誰でも取れるものだと思っていました。
でも実際はいろんな物事が絡んでくる。

今回の事でかなり落ち込んだ私を見て、
家族が自殺をするのではないかと寝ずに起きていてくれた事を
知りました。

確かに家族の強さを改めて感じる事もできました。

お二人のコメント、涙が出ました。

少しずつ解決していきたいと思います。
ありがとうございました。

2002.10.26 03:22 16

紅茶子(28歳)

紅茶子さん、こんにちは!
紅茶子さんのお気持ち、私もよ〜く分かりますよ!

私はバツいちで、現在は年下の主人と結婚して半年になります。
私の場合、元旦那とは 32歳の時結婚したんですが、長く付き合った割には知らなかった事が多く、(アルコール中毒、幼児の様な考え方…)7ヶ月でスピード離婚しました。
その当時は 離婚に対して全く後悔はなかったんですが、やはりとても寂しく不安でした。
仕事も、資格などは全く持っていなかったし、

>この先誰にも必要とされず、誰も愛す事ができず
愛されなかったらどうしよう。
結婚もしたいし、子供も生んでみたい。

紅茶子さんと全く同じ様に考えていました。
しかも私はその当時、紅茶子さんより5歳も上でしたから、子供が欲しい、という事に対しては尚更希望が持てず、毎日腐っていました。

でも! 離婚して2年程経ち、心の傷も癒えて来て、ゆっくりゆっくりでしたが腐らず明るい人になろう!って思うようになったら 彼が出来ました。
8歳も年下で、チャットを通じて知り合った人です。
まさか8歳も年下の人が自分の事意識してくれるなんて思いもしなかったんですが 縁あって 知り合って半年で結婚しました。
高齢出産は仕方がないですが 今妊娠中です。
今とってもとっても幸せです!
元旦那には 見切りを付けて 正解だったとつくづく思います。
当時は辛い選択でしたが やはりさんざん考えた結果は正解だったと思っています。

>原因はひとつではないのですが、二人の結婚(今後の人生)に対する
彼の誠意を最後まで感じ取る事ができなくなったからです。
結婚するに当たって、紅茶子さんがよ〜く考えた末に出した結論ですよね?
だったらそれはきっと 間違っていないと思いますよ。
すでに結婚する前からそう思っていながら 結婚生活をスタートさせても絶対上手く行ってなかったと思います。

大丈夫。 今は考えられないかもしれないけれど、腐ったり諦めたりせず ゆっくりでも自分のペースで自分らしく生きていけば 必ず良い事はありますよ!
こういう時こそ 自分を磨くチャンスだと思って あせらずマイペースでやって行きましょう!!!

2002.10.27 06:10 8

み〜(36歳)

>がんばらなくても、今の状況を乗り越えるだけで
>不安をかんじたら、安心できる人(親・友人)の羽根の下で
 ゆっくり休んでください。
 辛かったら遠慮せず泣いてください。

内緒★さん>
優しいお言葉ですね。
読んでる私までなんともいえない気持ちです。
入籍だけで式もせず、2番目の奥さんとして受け入れてもらえないまま
(来るな、と言われ)義理の家族と行き来もない妊婦生活、という現実の淋しさからでしょうか、
紅茶子さんへのレスに思わずぐっとしてしまいました。

ちょっと心が疲れているのでしょうね。
トピずれだと思いましたがお礼を言いたくて書きました。

2002.10.27 14:45 12

あずき(30歳)

皆さん、温かいコメントありがとうございました。

久々に昨日友人に会ったのですが、周りのカップルは
気になるし、友人も仕事をして旅行や趣味を楽しんで
いてとても自分が惨めに感じ、家に帰って泣きました。

私には弟が居るのですが、その弟が彼女とお泊まりしたりと
仲良くしているのを目の当たりにするのも辛いです。
弟に優しくできなくなってしまったり。

本当にこんな自分が情けなくて惨めで嫌いです。
暗くてかわいくない。

今はどん底なんだって開き直って、明るい未来のために
前向きに自分と頑張るしかないのですよね。

皆さんの経験を拝見して、私も幸せになりたいと
思いました。

ありがとうございました。

2002.10.28 11:31 12

紅茶子(28歳)

気持ち、よーく分かります。私も今似たような状況だから。
紅茶子さんと同じような恋愛をして大好きだった彼と別れたのが今から5年前。その後、なんとかがんばろうと思っても、心の傷は相当深く、いつまで経っても癒えなかった。その間、交際して欲しいって何人かの人に言われたけど、まったく心開けず、ずっと一人で苦しかったし、寂しかった。
鬱病みたいにもなって、アルコール依存症にもなった。
生きてていいことなんて一つもなく感じてた。

それでもここまで私がやってこれたのは、趣味の「詩を書くこと」だった。
誰にも見せるつもりもないけど、詩を書くことでとにかく苦しい気持ちをぶつけれた。ほら、絵が好きな人は、絵を書くことで自分の思いをぶつけたりするんだと思うけど、私には絵よりも「詩」を書くことが合ってたみたい。
それでも、落着かない時は、日記にいろいろ悲しい気持ちを書き綴るのね、泣きながら書くの。そーいうの何日も、何ヶ月も続けてると、次第に落ち着いてくる。

普段、私にとっては仕事より恋愛の方が比重が大きいんだけど、失恋のおかげで仕事にも夢中になれた。その仕事も、上司とおりがあわず、結局辞めることになって、新しい職場で働く事になった。ここまで書くと、簡単そうに聞こえるけど、私は今日本にいるわけではないので、外国に住みながら仕事変えるってのは、日本で転職するより倍以上の労力が必要になるの。ビザの問題とかいろいろね。

日本に逃げ帰りたいって気持ちもいっぱいあったけど、それもできなかったし、家族も昔からの友達もいない世界で、本当に孤独だった。

そんな辛い気持ちを変えてくれた人がいたのね。自分でも不思議だったんだけど、前の恋を失って5年目にしてやっと新しく誰かを思えることができたの。心の奥底では、やっぱり前の人が忘れられなくて、素直には向かっていけなかったんだけど、でも、気持ちは日増しに大きくなって・・・正直、嬉しかった。私もまた誰かを好きになれたんだなって思えたら。

けど、この恋も数日前に終わってしまった。
やっぱり、自分は恋愛なんて向いてないのかなって気がしてきて、毎日やるせないです。世の中には腐るほど男はいる。絶対に幸せになれるから・・・なんて言葉をかけてくれる人もいるけど、そんな言葉は慰めでしかないの。

きっといつかは、誰かとまた恋に落ちて、大恋愛するかもしれないけど、でもそういう希望的観測で、失恋の心を癒すのは危険なような気がする。私みたく、結局2度目もしっぱいしちゃったのだから。

だからね、私はこれから自分の生き方とか進んでく道とかゆっくり時間をかけて考えたいと思っているの。すごく辛いし、不安だし、寂しいけど、誰に頼ることなく、自分の毎日を楽しくしていきたいと思うの。恋愛はそれからかな。
どうやったらそんな風になれるのか分からないけど、これからまた詩を書いたり、日記を書いたりして、自分自身をもっとよく知っていきたい。
そして、本を読んだり、映画を見たり、失恋でもしなければやらなかったようなことをどんどんやっていきたい。

今はとにかく辛いと思うけど、お互いがんばろうね。

2002.10.28 13:04 10

トロリ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page